プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

俺は今、中3ですが床屋って言うんですかそういうとこに髪を切りに言った事がありません。
あれってどうゆう風に頼んだりするんですか?
教えて下さい
全くそういう事分からないので
あと髪質は直毛で出来れば短い方がいいです

A 回答 (4件)

まずは行きたいお店をピックアップして電話してみます。

「予約お願いしたいんですけど」と一言言って自分の都合のいい時間を伝えます。
そうすればお店の方が大丈夫か都合が悪いか教えてくれますから
指定の時間に行けばいいんです!
それほど混んでいないお店であれば電話せずに直接行っても受けてもらえますよ!
希望の髪形も必ず聞いてくれますからそのとき包み隠さず素直に伝えればいいんです。
最初は緊張するかもしれませんが勇気を出して行ってみてください!!
    • 0

まず、「今日はどうされますか?」と聞かれるので、「ココ(指をさす)を短く・・・。

」とか言ってみてはどうでしょうか?でもそんなに言うのって難しくないですよ。店員さんは丁寧にきいてくれるので・・・。だからまず自分の理想の髪を店員さんに相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0

うちの子も高校2年まで美容室に行った事がありませんでした。

行く時は雑誌を買って見本を見せました。
あとは床屋にあれば雑誌から探したり、切抜きを持っていくと説明が楽かもしれませんね。
短いと言っても人によるので、写真が一番かも。
    • 0

そんなに難しく考えなくてもよいと思いますよ(^^)

他の方もおっしゃっているように、昨今の美容師さんは丁寧なので、どういうふうにしたいか尋ねてこられます。
ただ、「短く」だけだと、質問者さまが中学3年生だということもあって多少なり「手抜き」する不届きな人もいるので、少ししつこいくらいであっても希望を伝えるのが一番です。
口でこまごま言うのがにがてであれば、雑誌の切り抜きなり、クラスメイトの写真なり質問者様の思い描く髪型があると思いますので、持っていくことをおすすめします。そういったものを持参したお客には、まずナメタ態度を取らないのがあの業界の基本です。
一番いいのは、友達の紹介ですね♪ なんかいい髪になってるなぁというお友達に通っている床屋さんを聞いてみてください。また、お店に行った際、友達の名前を直接伝えなくても、床屋および美容院は口コミも大事にするので、わりかし慎重に散髪してくれます。
暑いですしね、さっぱり切ってこれからの猛暑をやりすごしてくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

ソレが出来るかわからないですが
ありがとうございます!