アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月末に3泊5日のシンガポール旅行を計画していますが、
どうかお力をお貸しください。

HISのツアーで、主人と初の海外旅行をする予定です。
プランの中に、
「3つのホテルのうちいずれかに泊まる事になるが、
指定する場合は1泊につき¥1,000かかる」
というものがありました。
・パークロイヤル・キチェナーロード
・ロイヤルアットクィーンズ
・ホテルロイヤル
以上のホテルがその3つになるのですが、
おすすめのホテルはありますか?
また、やめた方がいいと思われるホテルがありましたら
教えていただけるとありがたいです。
特に悪いホテルがなければ、指定せずにおこうと思っています。

それから、初めてではあるのですが、
1日目はホテルに18時頃着きますので、
それからタクシーでナイトサファリに行こうと思っています。
2日目に有名なマーライオン等の観光地(?)は
ツアーのプランで見て回り、
3、4日目はフリープラン(自由行動)で回ろうと思うのですが、
2日あれば十分見て回れると思いますか?
(主に、街並やショッピングを楽しみたいと思っています)
あと、2日目のお昼過ぎから¥3,900でラッフルズホテルで
ハイティーが楽しめるプランがオプションとして
あるのですが、つけた方がいいと思われますか?
そのプランには、雑貨屋さん周りも2件つけられているようなのですが…。

初心者だったらこれはやめた方がいいというものがあれば、
その辺も含めて教えていただきたいです。
何分初めての事なので今からドキドキしています。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

シンガポールは、人工的に作られた街で

シンガポールの人たちも外国人に対して排他的で
人情がありません。

とても冷たい人たちが多いです。

シンガポールでガムをかんだり
ゴミを捨てたりしたら巨額な罰金です。

このことは、こおしないと綺麗な都市にならない事を示しています。
つまり大陸の中国人と同じくマナーや倫理観が著しく低いのです。

特に夜の街歩きはとても危険ですのでくれぐれもご注意してくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
質問内容にもお答えいただけるとありがたいのでよろしくお願いします。

こんにちは。

下記に貼り付けたサイトはとても参考になります。
もうご覧になっているでしょうか。ホテルの体験談もありますのでご参考になさってください。

>1日目はホテルに18時頃着きますので、
>それからタクシーでナイトサファリに行こうと思っています。

ちょっと忙しい気もしますが体調とご相談の上どうぞ。
私だったら初日はホテル周辺で終わりそうです。へたれなので。。
自宅から空港への移動、待ち時間、長いフライト、特に初めてなら疲れてると思います。
無理せずあくまで予定ということで組み込んでは。。

>2日あれば十分見て回れると思いますか?

人それぞれだとは思いますが私は充分でした。
本当に狭い都市(国家)なので、どこへ行くのも大して時間がかかりません。

ラッフルズについては、
もしコロニアル建築に興味がおありならぜひ行ってみてください。
ツアーに参加する必要は無いと思いますが。
特に雑貨店2件が気になります。
アジアのツアーというのは大抵マージン目当ての旅行者用みやげ屋がセットになっていて、
買いたくも無いのにしつこく営業されたり時間の無駄になりがちです。

シンガポールは他のアジアの国に比べると清潔で英語も通じて(かなり訛りの強い英語ですけど)初心者にはとても旅しやすい場所だと思います。
治安もいい方だと思うのですが。。
アジアでつきもののタクシーぼったくりにも遭いませんでしたし。
あ、トライショー(人力車みたいなやつ)のおっちゃんにはぼったくられてけんかしました。
それも今となっては思い出です。

とにかくあまり先入観を持ちすぎない方がいいですよ。

参考URL:http://www.singapore-travel.jp/
    • 0
この回答へのお礼

URLまでいただきまして、ありがとうございます。
確かによく考えると、初日のナイトサファリは厳しいと思いました。
福岡空港まで新幹線で2時間かけ、それからシンガポールまで5時間…。
ホテルに着いた頃にはグッタリで、サファリどころではないかも。
あくまで予定として、いけない場合はフリーの時に見て回るように
したいと思います。
オプショナルツアーについては、つけないほうがよさそうですね。
2日目のプラン内のツアーのみにしたいと思います。
しつこく営業されるのが苦手なので、教えていただき助かりました。
ハイティーも、自分達で行きたいと思います。
その方がいい思い出にもなるでしょうし…。
移動手段が不安な時はタクシーで回ることも考えていましたが、
ぼったくりの心配もないようで、ほっとしました。
旅行楽しんできます。ありがとうございました。

ホテルについてはそれぞれ一長一短があり、下記を見て判断して下さい。

1)パークロイヤル・キチェナーロードはリトルインディアの端にあるホテルです。従って、リトルインディアを歩き廻るには
便利です。MRT(地下鉄)Farrer Park駅も徒歩範囲内で交通の便も比較的に良いです。また、ホテルを出て右方向に歩いて
2-3分でペーパーチキンで有名なヒルマン・レストランがあります。

2)ロイヤルアットクウィーズはMRTのCity HallとBugis駅の中間地点にあり、どちらの駅もショッピングエリアに位置して
います。又、このホテルは客室へ行くエレベーターに乗るとき部屋のカードを差し込まないと作動しないので、セキュリティー
は比較的万全です。部屋は現在改装中(8月に完了予定)ですので、行かれる頃は綺麗な部屋に泊まれると思います。このホテル
は隣にオーソンホテルがあり、2Fで繋がっています。シティーホールへ行く時はオーソンホテル側に出ると便利です。又、
オールソンホテルの左隣に小さな屋台村があります。

3)ホテルロイヤルは近い所にニュートンサーカス(屋台村)がありますが、余りアクセスが良いとは言えません。

上記のホテルで1)と2)は泊まったことがありますが、朝食は何れも期待出来ません。おかずの品数が少ないです。

観光については、散策やショッピングでしたら、2日あれば充分だと思います。 ハイティーはラッフルズ以外でも有名
ホテルの殆どでやっていますが、ラッフルズは超高級ホテルですので、行く価値はあるかも(僕は行ったことはありません)。
何しろ、高すぎて泊まるチャンスはありませんから、雰囲気を楽しむのはありかも。

僕がシンガポールへ行くときは必ずローカルフードの海南チキンライス(蒸し鶏)を食べます。美味しいですよ。お奨めは
チャイナタウンのそばにあるマックスウェルフードセンターにある天天海南鶏飯店で、安くて美味しいです。
但し、エアコンがありませんので、凄く暑い。
そこで、僕はオーチャードにあるメリタスマンダリンホテルの1Fにあるチャターボックスのチキンライスがチョット高め
ですが、好きです。

シンガポールは暑いので、帽子とセンス、それと、外は暑いのですが、屋内は冷房が強烈で寒いので薄手のカーディガンは
必要です。
参考になるURLを下記します。
http://singapore.seesaa.net/
http://www.asia-station.com/index.shtml

楽しんで来て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ホテルに関する詳しい情報ありがとうございます。
セキュリティーの面や交通の便を考えると、
ロイヤルアットクィーンズが良さそうですね。
行く頃には改装済みとの事で、楽しみです。
ラッフルズに泊まれるだけの予算がないので、
ハイティーをと思ったのですが、
ツアーで行くより自分で行った方がいいとのアドバイスを
いただきましたので、自分達で行ってみたいと思います。
チキンライスの美味しいお店までご紹介いただきまして
ありがとうございました。
チキンライスは気になっていたメニューでしたので、
是非食べて帰りたいと思います。
その他にも参考になる情報をありがとうございました。
初シンガポール、楽しんできます!

こんにちは

私も始めての海外はシンガポールでしたが、問題ありませんでした。
ホテルなんですが、エコノミーなツアーで良く使われるホテルですね。
このランクでは、どれもたいしたことないので、むしろ初めてなら立地で選んだほうがいいかも。

まずパークロイヤルですが、いわゆるインド人街にあります。そばにインド系ディスカウントスーパーで有名な店もあって地下鉄の駅も徒歩圏です。
ただ、ご希望のオーチャードロードには乗り換えが必要です。

それからホテルロイヤル。
オーチャード通りには一番近いですが、最寄の駅までちょっと離れます。タクシーメインで動くならよいかもしれませんが。

で、個人的に立地的には一番おすすめはロイヤルアットクイーンズ。
地下鉄の駅まで5分くらいでしょうか。
徒歩圏にはおしゃれなショップやレストランが入っているチャイムスやショッピングセンターがあります。
あと、ここであればラッフルズも歩いていけますので、わざわざツアーにはいらなくても直接ホテルにいけばハイティー楽しめます。
逆にツアーだと、途中の店で高い値段でみやげもの売りつけられますよ。

ちなみに、シンガポールはタクシーが安いので、ホテルからオーチャードまで車使っても1000円しないと思います。
帰りは、どこでもよいので適当なショッピングセンターやホテルの前でタクシー拾うとらくですよ。もちろん、せっかくなので地下鉄も使ってみるとよいかも。すごくきれいで使いやすいです。ただ、初めてだと切符買うのにちょっととまどうかもしれませんが、ガイドブックにかいてあるでしょう。

シンガポール、観光でネットで巻策すればそれこそ山のように情報あつめられます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
koma24さんも初めての海外でシンガポールに行かれたのですね!
心強いです。
ホテルは、すすめてくださったロイヤルアットクイーンズに
決めたいと思います。
ハイティーに関する情報もありがとうございます。
オプショナルツアーになっていたので、
付けずに自分達で行こうと思いました。
欲しくもないお土産を売りつけられると、
せっかくの旅行も台無しですものね。
タクシーも安くてつかまりやすいようで、ほっとしました。
頑張って地下鉄にもチャレンジしたいと思います。
本当にありがとうございました。

(すでにホテルはお決めになったようですが)

パークロイヤルは、今年初めまで(?)、ニューパークという名称で、格安ツアーでは以前からよく利用されているホテルです。
名称変更と共に、改装されたようなので、きれいだろうと思います。
また、#4の方の回答にある、「インド系ディスカウントスーパーで有名な店」である、ムスタファ・センターは24時間営業ですから、ちょっとした買い物にも便利です。
#3の方が紹介してくれているヒルマン・レストランには、必ず日本人客が(観光客だけでなく駐在員も)います。

最寄駅であるMRTのファーラーパーク駅は、地上の出入り口が離れていくつかあり、私にはちょっと苦手な駅なのですが、乗り換えなしでハーバーフロント駅まで行けますから、セントーサへ行くには便利です(日数的に、セントーサはきついかな)。

ショッピングとはブランド物のことであれば、やはりオーチャードが便利ですから、ロイヤル@クイーンズの方がいいでしょうが、為替レートを考慮すると、お得感はあまりないのではないでしょうか。
また、消費税(GST)もあり、外国人旅行者は還付されますが、この手続きがけっこう煩わしく、シンガポールは‘ショッピング天国’とは(現在では)言えない気がします。

シンガポールはタクシーが安い、ということになっていますが(隣国のマレーシアの方がずっと安く乗れますし)、期待しすぎない方がいいだろうと存じます。
ロイヤル@クイーンズからオーチャード(のスコッツロードとの交差点あたり)までは実際にはS$5程度だろうと思いますが、そういう具体的な金額を教えてくれる人は、殆どいません。と申しますのは、利用する状況によりいろいろ付加された金額になり、一定ではないからです。

http://www.comfort-transportation.com.sg/rates_c …

ナイトサファリまでS$20くらいだろうと思ったらS$30 請求された、という体験談を読んだ事があります。
ぼられる、ということではなく(と信じたいのですが)、シンガポールのタクシー代は、日本人にはわかりにくい料金設定であることは確かです。

ナイトサファリへ行くには、現地旅行社の日本語ツアーもあります。
JCBのメンバーであれば、JCBデスクを通して申し込めば、優待料金があるはずです。

ラッフルズホテル(のティフィンルーム)のハイティーは、税金等を含めると¥3,500くらいでしょうか(どうせなら、ロングバーでシンガポールスリングもよろしいのでは)。
ラッフルズは、開業して120周年なので、特別サービスがあるかも知れませんよ(冗談です。多分ないと思います)。

参考URL:http://www.pandabus.com/tour_detail.php?tourCode …
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しいアドバイスをありがとうございます。
ブランド物の買い物にはあまり興味がないので、
チャイナタウンなどに足を運びたいと思います。
タクシーは思ったより安くないとのことで、
乗るときは良く考えて決めようと思いました。
本当にありがとうございました。