プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大文系志望の高2です。
東大文系数学ではベクトルが出題されることは稀ですよね。
ベクトルは二次対策をせずに、その他の頻出分野に力を注ぐという勉強は
どう思いますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ベクトル自体の出題は少なくても図形問題を解く時にベクトルを活用できる場合がありますので、ベクトルの学習は無駄にはなりません。

高2の内から切り捨てるのはお勧めしません。

しかし半分取れれば良いわけですから、直前期になったら頻出分野のみに絞っても構わないと思います。
    • 0

高2の段階から分野を取捨選択するのはお勧めできません。

出題者の退官等によって傾向が変わることも考えられますし、ご自身の志望校変更も考えられるからです。

一見難しくてもベクトルを使えば簡単に解ける問題もたくさんありますし、これはベクトルに限らず他の分野も然りです。数学は問題を見たら1つだけでなくできれば複数の解法を思いつくことが必要であると思います。そして、答案に書くのはその中で最も書きやすい、あるいは題意にそったものであるべきです。

出ないと高をくくってたら出題されて後悔なんてしたくないですしね。しなくてはいけないことはたくさんあると思いますが悔いのないように、振り返って自分はやりきったと思えるように頑張って下さい。
    • 0

東大とは違う大学なのですが自分が受験生の頃

赤本で過去6年間出題されなかった分野をでないとおもって

あまり対策しなかったら去年出題されて冷や汗かいたことがありました

やはりベクトルもやっておいたほうがいいのでは?
    • 0