アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VAIOを使っています。
WinMeからXPにグレードアップしました。
認識しないドライバーなどありますので、VAIOのHPより、ダウンロードしました。
全部で14個ほどあったのですが、その中で「BIOS」のファイル?!がありました。ダウンロードして・・・解凍して・・・で?次はどうしたらいいのかしら?だって、セットアップとかないんです・・・。

ほかにも、セットアップがないものが4~5個ありました。
どうやってインストールするんでしょう。
(モデムのドライバーなどはちゃ~んとセットアップがありましたので、無事?!インストールできたんですけどね)

困っています。助けてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

>もう一度最初からやり直しです。

 メーカーHPの手順をよく読んで実行してください。

1.事前にBIOS及び関連デバイスドライバを外部メディアにDLしておく。

2.工場出荷時にリカバリする
3.BIOSをアップデータする
4.WINXPにアップバージョンする。
まあ、わたしならクリーンインストールしますけれどね。メーカーの推奨するアップは理解できません。
 XP不具合の根源ですね。

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/produc …
    • good
    • 0

BIOSアップデートの説明です。

ソフトウェア使用許諾契約書 のところにある緑色の「同意する」をクリックして、ファイルをダウンロードしたら電子レンジのアイコンが出来ているので、それを右クリック→開く。解凍先ディレクトリはそのままにしてOKをクリック。するとCドライブに「Update」のフォルダが出来ているので(これは後から削除できます。)、それを開き、さらに「PK…」のフォルダを開くとアイコンが7個あります。フロッピーディスクドライブに何も入っていないFDを入れて、CRISDISKをクリックするとプログラムが書き込まれます。あとは「ダウンロードの手順」(9)からの説明を読んで、その指示に従ってください。不明な点がありましたら早めにお願いします。
    • good
    • 0

VAIOは知りませんので一般的な方法を説明します。


まず、DL元にインストール方法があります。また、DLして
解凍したファイルの中に readme.txt が説明です。他にsetup.txt
とかinstall.txtと言う場合も有ります。

質問のBIOSは、通常起動ディスクを作りそのFDに解凍したファイルを
コピーしてPCをリセットします。
この時、FDから起動する様にして下さい。
(通常はなっているのでFDを入れて置けばFDから起動するはず)

起動したらBIOSの更新としてコピーしたファイルの中にある
○・・・・○.exeを実行します。実行後は画面の指示に、従っえば
終わります。但し、作業中は絶対に電源を切っては駄目です。

インストールがないドライバーは、原則としてXPをインストールしている中で
保存先を指定してやればインストールされます。何もなく終わった場合は
デバイスマネジャーから更新をすれば良いだけの話です。

何れにしても、readme.txtかHPの説明を良く読んで進めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPの説明が探しても見つからないのですぅ。

電子レンジのアイコンからたくさんのファイルが出来上がるのですが・・・

BIOSはFDに解凍すればよいんですね。
やってみます。

お礼日時:2002/07/28 17:10

>「BIOS」のファイル?!


>セットアップとかないんです・・・。
空のフォーマットしたフロッピーディスクをセットして
解凍したプログラムを実行すると、
そのフロッピーディスクに書き込まれるはずです。

正常に終了したら、
そのフロッピーでパソコンを起動させると
BIOSアップデートができるはず。

>解凍して・・・で?次はどうしたらいいのかしら?
解凍されたファイルの中に作業手順が書かれた
readme.txt とかテキストファイルがあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うう・・readme.txt がないんです。
テキストファイルは動かないし・・・どうしたものかと・・・

お礼日時:2002/07/28 17:08

機種名をお願いいたします。


BIOS以外のファイルは、「ファイル名を指定して実行」となっていますが、解凍されたファイルを開いて、右クリックの「開く」でもOKです。

この回答への補足

こんなに早くご回答いただけるなんて感激です!!!

機種名はPCG-FX55G/BPです。

補足日時:2002/07/28 17:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!