プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で中国出張がありますが、半ば当たり前のように男性社員は出張中に売春宿に行き女性を買っています。私は女性で一緒に行くと酷く嫌な気分にもなりますし、何より出張はあくまでも「仕事」で行っているのであって、女性を買う為に行っているのではないと思います。どうしても女性を買いたいなら私生活(違法だと重々承知しています)で行って頂きたいです。上司にも訴えましたが「何が悪いんだ!」と言われました…。こういった事は仕方が無いのでしょうか?会社全体で考えなおして頂く事は出来ないものでしょうか?こう考える私は変ですか?

A 回答 (27件中11~20件)

難しい問題ですね。

おっしゃっていることは極めて正論ですが、でもそれを言い出したら「出張中にちょっと観光をしてお土産を買ってきて会社の皆なに配った」のも「本来仕事に専念すべき出張を私物化している」ということになりますからね。プロ野球選手が遠征先で遊びに行くのもご法度となってしまいます。
ただ、おっしゃることは正論ですから、しかるべき行動をすれば貴社における社員の出張中の違法行為を見かけ上は一掃することはできると思います。ただ、それは貴女の社内的な立場においては大変な逆風にさらされる覚悟が必要です。私が上司なら、とりあえず貴女を中国への出張をするような仕事から外して国内の閑職へ異動させちゃいますがね。要は、貴女が中国に出張しなければ他の社員が買春しているかどうか確かめようがなくなってしまうのですから。
まあ貴女が知らないだけで、役員は接待と称して会社の金で銀座のクラブに行ったりしているんですからね。出張中に自分の金で買春するのと、会社の金でホステスいる店で飲み歩くのと、どっちが罪深いのかって話ですよね。どっちも嫌なら、会社を辞めて自分で起業するしかないでしょうね。多かれ少なかれどこの会社でもあることですから。
    • good
    • 0

女性にとっては見苦しい行為に映ってしまうでしょう!


堂々と遊びに行ってるんですね!
上司の言葉も今時信じられないです。
社長に直訴しますか?
何時の日か警察沙汰やマスコミに騒がれない内に手を打った方が良いと思いますが全ては社長の判断です。
~現地で売春してる女性を助けてるんですが一方影では笑われてるんです。知らないで遊んでる馬鹿な男(日本人)!~
~所詮男ってこんなもんです。可愛いと思うか、嫌らしいと思うかですが隠れて遊ぶもんではないでしょうか~
耐えられなければ社長に直訴しましょう。結果に付いては責任はもてませんが、自己責任で判断下さい~
    • good
    • 0

2003年、大阪のある会社の一行による集団買春がありました。

今でもその『事件』は、インターネットにのっています。(その会社名もちゃんと書かれています)

質問者さんの会社がそのような不名誉なことにならないようにお祈りいたします。
    • good
    • 0

女性であれば、気分が悪くなるのはよく判ります。

中国に限らず世界中にそういう「需要と供給」はあります。中国の場合は特に「供給先が多く、日本に比べ安価」と言う事で利用する男性、利用して欲しい女性多いのは免れない現実です。まさか、その出張同行者の男性は、貴方にそういうところへ行ったことを自慢しているのですか?もしくは行っている事が明白な行動をしているのでしょうか?もしそうなら、女性への気遣いがないマナー違反というより、もう野蛮人ですね。仕事出来る人ですか?また上司に至っては、とても企業人としての発言とは思えません。男の本音では『何が悪い」』でしょうがないのですが、少なくとも会社では「そういう非合法行為はしないこと」というスタンスを通すべきです。まあ、どちらもあまりもてない(もてた事がない)男だと思います。そういう恵まれない男を慰める女性がそういう所にいるわけです。有料で。いずれにせよ、男性が仕事に支障がない所で、そういうところへ行っていて、その男性があくまで貴方の仕事の同僚以上ではないのなら、貴方も判っていても無視するしかないです。議論しても、いくら会社で禁止しようが何しようが、そういうところへ行く人は行きます。やはり女性には理解できない分だけ、ご自身が気分悪くなるだけです。最終的には非合法行為へのリスクはその男性自身が払えばよいと思います。
    • good
    • 0

> どうしても女性を買いたいなら私生活(違法だと重々承知しています)で行って頂きたいです。




ええっと、質問者さんは『仕事で中国に出かけてるのだから、家族や友人に中国土産を買う事すら許されない』とお考えでしょうか。

そうでなければ、勤務時間外に売春宿にくりだす男性社員を非難するのは筋違いでしょう。(私的なら目をつむるのでしょう?)


つぎに売春そのもの(合法・非合法にかかわらず)に対する非難は、当然のことと理解できます。


また、中国において売春は違法行為ですので、「法律違反」という側面において非難するのも当然のことです。

また、売春に対する刑罰も単なる罰金ではなく強制労働に処せられることもあり、そうなれば業務に多大な影響を与える事も付け加えておきます。


つまり、質問者さんの非難や訴えは、大筋間違ってはいませんが、「仕事で行ってるんだから・・・」のくだりはかえって混乱や反発を招くのではないかと思います。

上司の「何が悪い」とのくだりからすれば、上記の三に絞ってうったえるのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

向こうの公安・警察・マスコミにでもタレこんだらどーですか。


いいお灸になるんじゃないですか。
エスカレートして反日デモが起きて日本人全体のイメージダウン、
そちらの会社の打撃になるかもしれませんが、知ったこっちゃないね。
自業自得だわな。
    • good
    • 0

28歳男性です。


他の方の回答にあるように、とやかく言う筋合いは無いと思いますし、買うのは自由だと思います。

ただし、そのような行為は恥ずべき行為だということは踏まえて欲しいと思いますし、他の日本人からも情けなく思われている事は自覚して欲しいですね。
ちなみに「何が悪いんだ!」と言う上司は間違いなくその自覚が無い。
    • good
    • 0

出張中であろうと


私的な時間で 誰が何をしようが、自由ですよ?

ただし、(中国で)売春で捕まれば かなりの刑がきますので
(事実上 売春フリーの)韓国などの3流国家以外は止めておいた方が良いでしょうね。



尚、違法かどうかは その国の法律に準拠し
その国の風習で売春が公認されているのなら、
別段 貴方が個人的な趣味で嫌おうが それを口に出すべきではありません。
滞在国での違法行為ならば、コンポライアンス違反で キチンと筋を通して主張すれば
会社側としては無視は出来ないでしょう。
    • good
    • 0

なぜ刑務所の環境の悪い法治国家で無い国で買春するのか理解できませんが、日本で無ければつかまらないぐらいに思っているのでしょう。


政府間での摩擦が起これば政治的な感情で逮捕される場合もあり、劣悪な環境の刑務所で過ごすリスクを考えてもらっては?

私は買春したことはありませんが、中国と日本のどちらかで買春しなければならないとすると、間違い無く日本を選択します。
    • good
    • 0

お恥ずかしい限りですが、当社の社長も台湾支店に「視察」と称しては現地の女性を買っています。

支店の女性が日本語が分らないだろうと思って平気で「3回やって8万払った。」と豪語していると中国から帰化された女性社員を通じて聞きました。私は社長にとって「女性として規格外品」の烙印を押されたのですが、美人の前任者には露骨に性を求めていた事実も知っています。
部長に話すと、「独身者は仕方が無いんだよ。」と男性の生理を語ってくれましたが既婚で中小企業ながらも合議制の会社で社長を務める立場の方のする事ではないと思います。
ご質問者様は決して変ではありませんが、会社全体というより日本全体が変わらないと、という気がします。日本でもホテル街にはアジアや南米出身のストリートガールが屯しています。買う日本人がいるから出稼ぎに来るのでしょうね。悲しい現実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!