アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鮎を放流している川で釣りをする場合はどんな場合でもお金を払う必要があるのでしょうか?

例えば、
子供と一緒に雑魚釣りをする場合も必要なのでしょうか。
または、子供だけでやる場合は??

また、お金が必要なのか調べる方法はあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

地方条例に規定されているのでその川を管轄する県や市町村の水産科や漁協で確認されるといいです。

鮎漁の仕掛けは特殊なので雑魚釣りの仕掛けを使っていれば許可の必要がないところもあります。
一日入漁料と称して現場で徴収するところもあれば事前に許可を受けないと密漁扱いになるところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
漁協に聞いてみます。

鮎の放流を行っている川は区分けとして、鮎券、ヤマメ券(鱒類)、雑魚券(鯉、ハヤ、ウグイ等)の大体3種類位に分かれています。

行く場所の漁協に直接聞いたほうが早いと思いますが、お遊び程度の場合取られない事の方が多いです。多分釣れないと思いますが鮎やヤマメが釣れた所を見られたりすると取られる確立が高いです。
人によって対応がまちまちです。
関東ですが道志川はしつこくに取りに来ます。
    • 0
この回答へのお礼

漁協に聞いてみました。
「子供と一緒にやるような雑魚釣りであれば券はいらない」と回答をいただけました。
回答ありがとうございました。

100円均一で売っているような道具では、鮎もヤマメも釣れないでしょうね。