アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近、知ったのですが、”快進撃(かいしんげき)”という漢字。
”快心劇”だと長年、思い込んでいました。
こうした思い込み漢字の間違いさがしサイトか本
があったら教えてください。

A 回答 (3件)

Rudyardさんという方が運営なさっている『誤字等の館』が思い浮かびました。

このサイトをもとに『バカにみえる日本語』という本も書かれています。

Rudyard. (2003-2007). 誤字等の館. Retrieved August 12, 2007 JST from http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/

誤字等日本語研究会. (2005). バカにみえる日本語. 東京: 辰巳出版.
http://www.amazon.co.jp/dp/4777801586/

『問題な日本語』など、ほかにも類書は多くありますが、そのなかでも『誤字等の館』は比較的漢字に特化していそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかおもしろいです。
どうでもいいような、よくないような・・・
そんな間違い例もありました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 18:37

ずばり「間違えやすい漢字」サイトです。



参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/kanjipeji22.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もういい!!・・・と言いたくなりました。
正直な感想です。
もう一度、勉強しなおします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 18:44

こんにちは。


以前、私も別のことで質問をしたときに、
ある方から教えていただいたサイトが面白かったので、ご紹介します。
http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/nihongo/kan …

これだけでは寂しいので、あと2つほど。
http://homepage1.nifty.com/hidex/goyo/goyo1.html
http://starscafe.net/kotoba/misuse/pronunciation …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ?あー・・・
かしげたり、うなずいたり・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!