アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近頃ビートルズにハマっているので、CDを1stプリーズプリーズミーから買っていこうと思っています。
ビートルズは英国オリジナルの他にもたくさんCDを出しているのですが(リアルラブやアンソロジーなど)
英国オリジナルを揃えるだけでビートルズをコンプリートしたことになるのでしょうか??
オリジナル以外にもこれは買うべき!!というものがあれば、教えてください!

A 回答 (4件)

コンプリートは海賊盤まで含むともいえます。

伝説のグループだけに、膨大な数がレコード盤であります。
下記のサイトをご覧下さい。

http://www1.odn.ne.jp/himagine_no9/beatles/bootg …
海賊盤(ライブです)

http://homepage3.nifty.com/ishizuka_n/music/beat …

重要な編集、未発表盤

Oldies(オールディーズ)、 1966年 : Parlophone PCM 7016(Mono), PCS 7016(Stereo)

ビートルズ前期のベスト盤で1966年12月25日に発売された。これまでのシングル・ヒットを中心に
アルバムが構成されているが、「Bad Boy」という1曲が当時としては未発表曲であった。なお、この「Bad Boy」は「パスト・マスター」に収録されている。それ以外の曲はすべて「赤盤」に収められている。

1962-1966(赤盤)、 : Apple PCSP 717
ジョージ・ハリスンが選曲したビートルズ前期の2枚組ベスト盤である。デビュー・シングル「Love Me Do」からアルバム「リボルバー」までから選曲している。入門にはもってこいのアルバムである。

1967-1977(青盤)、 : Apple PCSP 718
ジョージ・ハリスンが選曲したビートルズ後期の2枚組ベスト盤である。シングル「Panny Lane / Strawberry Fields Forever」からラスト・アルバム「レット・イット・ビー」までから選曲している。入門にはもってこいのアルバムである。ちなみに私が初めて買ったアルバムがこれでした。

Rock'n'Roll Music、 EMI : PCSP 719
ビートルズのロックン・ロールを集めた2枚組の編集アルバムである。アップテンポの曲が好きな人にはたまらないだろう。なお、ステレオ盤とモノラル盤があり、何曲かテイク違いがあるのでマニアは注意すべきアルバムだろう。

Love Songs, EMI : PCSP 721
ビートルズのバラード曲を集めた2枚組の編集アルバムである。「イエスタディ」、「ミッシェル」等の代表曲から「P.S. I Love You」等の渋い曲まで網羅されておりバラード曲が好きな人にとっては注目作である。個人的にも大好きなアルバムである。
Live At The BBC
英国の国営放送局BBCはビートルズをはじめ数多くのグループのライブ音源を保持している。60年代はまだテレビよりラジオが人々の生活の娯楽であった。当時のアーティストはラジオ番組のために積極的に出演していた。このアルバムは1963年から64年にかけてのライブでオリジナル曲に加え、数多くのカヴァー曲が含まれているのが特徴だ。若かりし頃のビートルズの熱唱が聴ける。

Anthology 1, 1995年、EMI
Anthology 2, 1996年、EMI
Anthology 3, 1996年、EMI
 ビートルズのアルバム製作の過程において録音されていたアウト・テイク集である。ビートルズはレコード・セールにおいて爆発的な記録を残した。レコード会社としてもビートルズのレコード製作においては他のミュージシャンとは比較にならないお金を投資した。
 その結果、録音する曲のテイクが多く、今まで日の目の見なかったものが新たにアンソロジーとして発表された。だた本音を言うと正規オリジナル盤と較べると、やっぱり質が落ちる。

Yellow Submarine, Song Track、1999年、EMI
サウンドトラック版「Yellow Sabmarine」のA面に、ビートルズ中期の名曲を加えて全15曲構成である。全ての曲がデジタル・リマスタリングされている。今回はアナログ版を購入したが、音がかなりクリアに録音されている。(その代わり迫力はなくなった。)ヴォーカルや各楽器類がバランスよく収められていて、オリジナルとは音の位置(左右)が異なっている。コアなファンには大注目のアルバムだ。(1999-09-18)

The Beatles 1、2000年、EMI
ビートルズの歴代No1ヒット曲を集めたベスト盤だ。デジタル・リマスタリング処理した音は若干迫力は落ちるがクリアな感じだ。中にはNo1でない曲も含まれるが、文字通りの表ベスト盤といえるだろう。初心者にはもってこいの入門盤だが、ファンにとってはありきたりの作品集で面白みは欠ける。でも、リマスタリングされた音は注目に値する。

Let It Be ... Naked、2003年、EMI
 ビートルズのラスト・アルバム「Let It Be」の音源を、装飾なしにリマスタリングした作品だ。当時のアルバムは、スタジオ・ライブの音源にストリングを被せたり、かなり作りこまれた音だった。この「Naked」は、当時のライブ・スタジオ演奏が、そのまま収められている。それにしてもリマスタリングされた音がなかなか良い。迫力あるビートルズのライブ感覚溢れるアルバムだ。また、「The Long And Winding Road」「Across The Universe」「Let It Be」の美しさにも胸が打たれる。でも、国内盤はCCCDなんだよね。(2003/11/15)
 アナログ盤を購入した。ビートルズがCCCDだなんて、やっぱそれはないよな。今までアナログ盤を全て持っているので、もうこれは買わざるを得ない。コレクター魂も辛いけれど、ビートルズだけは買い続ける。ところで、英国盤を購入したのだけれど、インナーの説明書は日本盤だと日本語なの? ひょっとしたら日本盤アナログも買わないといけないのか?(2004/04/03)

・Love、2006年、EMI
 ビートルズのレコード・プロデューサーであったジョージ・マーチンと息子ジャイルズが、大胆にもビートルズの音源を再編集した問題作だ。曲を切り取りつなぎ合わせたコラージュ作品だが、噂ほど過激ではなかった。リマスタリングされ、音質はクリアになった。「Help」のリズム・ギターの小気味良さに驚く。選曲もジョンやジョージの曲が多く含まれて、裏ベストという感じで個人的には気に入っている。「Within You Without You」と「Tomorrow Never Knows」のコラボは面白かった。
 主体となる曲に、いろいろな曲の断片が挿入されていて、発見しながら曲を聴き続ける感じだ。トータルで100曲以上使用しているらしい。(2006/11/23)
    • 0
この回答へのお礼

海賊版も揃えるとなるとものすごく膨大な数になりそうですね。
できれば集めたいとこですが、僕にはすこし無理そうですね。
回答ありがとうございます。

とりあえずはCDのボックスセットですね。

それにAno.2さんのもの。

さらに付け加えれば

スタークラブのライブ盤
トニーシェリダンのバックのもの
デッカのオーディション盤
ハリウッドボウルのライブ盤
ハードデイズナイトのユナイッテドアーティスツ盤

解散後のものならリンゴの
リンゴ

グッドナイトウィーン
に、ジョン、ポール、ジョージが参加してる(別々に)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

LPの頃に自分も集めましたが、やはり英国スタジオ・オリジナルの「LET IT BE」まででいいんじゃないでしょうか?

海賊版やコレクターズまで集めると際限ないですし。
解散以降に出た公式盤は余力程度で買えば良いと思います。
そしてビートルズ→ポールのソロ初期→WINGS
に流れるのが王道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、メンバーのソロに向かうのもありますね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

オリジナルと言うのはオリジナルのスタジオ・アルバムの事ですか?

だとしたら「Past Masters Vol 1, 2」は絶対に外せないと思います。

あと個人的には「Live at The BBC」も捨てがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、スタジオアルバムのことです。
やはりその2枚は重要になってくるのですね。
回答ありがとうございます。