プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows95のPCを処分するに当たり、HDDに保管してある一部のデータをXPのPCに移そうと思っています。
お互い共通の外部端子はUSBのみなので、USBフラッシュメモリを介してデータ移行を考えています。
ところが95のPCはUSBフラッシュメモリを認識しません。
ちょっと調べてみるとドライバが必要なようですが、そのドライバはどこで入手できるのでしょうか。
使用しているフラッシュメモリはArvelのUSB2.0で2ギガのメモリです。

なお、95とXPのUSBコネクタ同士をつなぐことでもデータ移行は可能なのでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

目的は『HDDに保管してある一部のデータをXPのPCに移そうと思っています。

』なんですよね?

それなら、今インターネット接続をされているはずですので、Win95マシン、WinXPマシンをルータを介してネットに繋げるようにするのは簡単だと思います。
そこでWin95マシンのCドライブごと「ファイル共有」設定して、XPマシンから必要なファイルのみ抜き出せばよいです。

簡単で早いですよ

この回答への補足

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりの目的を果たしたいのですが、
今インターネットに接続しているのはXPマシンのみです。
ケーブルの付け替えをすれば95マシンもネット接続可能ですが、
このような状況でもBayonetsさんのご提案を実行できるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

結局無料ストレージサービスのサイトを見つけて、そちら経由でデータ転送しました。
ありがとうございました。

>ケーブルの付け替えをすれば95マシンもネット接続可能ですが

1.LANカードが刺さっているならクロスケーブルを買って2台のマシンを直結できますが。
2.または、一番安いハブを買ってきてネットワーク接続でデータを転送します。

1が一番お金がかからない方法ですがやり方はご自身で調べてください。
蛇足ですが2の場合、インターネットに繋ぐ必要はありません。
ネットワークの設定後にお互いのマシンが認識されればデータ転送は簡単にできます。
    • 0

Windows95にもバージョンがあり,USBをサポートするのは,OSR2.0以上のバージョンです.

使っているマシンは,現在USB端子が作動している状態なのでしょうか.

BIOSで使えるようにしたり,追加のドライバーを使用したりしないと
マシンのUSB端子が使用できない場合があります.

使っているマシンはなんですか? 型番等,かならず具体的に書いて下さい.

この回答への補足

回答ありがとうございます。

95のマシンはコンパックプレサリオ4182です。
宜しくお願いします。

• 0

根本的なところで勘違いしておられますが、Windows95はOS自体がUSBに対応していないので、ドライバを入手しても無駄です。

Win95マシンからHDDを取り出し、
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/n …
こういうものを使ってXPマシンに接続するとか、LANと組むとか他の方法を使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

本体にUSBポートが付いていたものですから、
対応可能だと思っていました。
ありがとうございました。