アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

靴から異音?
先日購入したadidasのzx500を履いてみたところ、歩くたびに音がします。
カポカポというかポコポコというか、、、、
という感じの音です。
若干サイズが合ってないようでそのせいで音がなっているんだと思いますが、どこからなっているのかわかりません。
サイズを一つ小さいのに交換してもなりました。これ以上は小さく出来ません。
踵から音がなっているのかつま先からなっているのかわかりません。
それがわかれば多少は対策のしようがあるのですが、、、
同じような経験をした人はいませんか?
何かアドバイスをもらえると嬉しいです。
ちなみに今まで履いてきた靴でこんなことはありませんでした。

A 回答 (2件)

おそらく、踵のヒールカップからシューズ内の空気が抜ける音ですね。

サイズが大き過ぎるケースで出やすい症状です。履いた際に中敷きクッションで足が沈み込むので、足全体がシューズの前方へ逃げているから、ヒール部に広目の空間が出来やすいのだと思います。
アディダスやナイキあたりは、幅の関係上日本人の足にはかなり小さめの作りなので、通常履いているサイズより、1~2サイズ大き目のものを選ぶのが普通と言われています。なので、通常だと女性で普段23.0の場合は23.5~24サイズを選ぶのが普通です。

ですが、不思議なことにZX500は他のZXシリーズよりかなり大き目、ゆったり目に作られてます。
なので、ZX500は他のアディダスとは逆に普段の足のサイズより1~2サイズ小さめで丁度良い。
シューレースも、遊びが無いようにシッカリ締めて、手前の足首はキュッと締めて結ぶ必要あります。

これ以上小さく出来ないとのことなので、中敷きを追加して、靴内に出来る遊びの空間を無くすことが必要ですね。
低反発インソールや、スニーカー用インソール等を追加で入れて調整するしかないです。
元の中敷きを外して入れるタイプありますが、そのまま入れて中敷きに厚みを持たせた方が良いでしょう。
スポーツ用品量販店、スニーカー量販店等で、店員さんにスニーカー用インソールの件で相談すれば、アドバイスしてくれるはず。
    • 3

中に空気が入るようになっているクッション靴じゃないかな?

もしくは異常品で接着不良で、空気が入り込む
    • 2