アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
先日、ナイキのエアマックス180を購入し三週間ほど経つのですが、いまだに履き慣れずに足の裏が筋肉が張ったように痛いです。

エアマックスを履いてこのような現象が長い間、続いた方はいらっしゃいますでしょうか?またこういった症状をやわらげるノウハウをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。


なお、補足としてジョギングはまだ良いのですが、エアロビクスをやっている際にかなりの負担となり立っているのもツラくなります。
確かに今までも靴を履いた最初のうちは同じような現象が起きるのですが、ニ、三回履けば慣れてきており、今回は10回以上履いているのにこの現象がおきています。
また足のサイズは25.0から25.5くらいのものをいつも履いていますがこのシューズは25.5です。今までほとんどアディダスのシューズだったためにナイキのシューズに慣れていないのではないか?とも思っています。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


AirMax180+では有名なトラブルです。
インソール(中敷き)の品質不良により発生します。
体重移動などでインソールにシワが寄るのですが、インソールが硬いために、そのシワによって靴擦れが起きてしまうというものです。
インソールの交換によって解決します。
よろしかったら、URLをご参照下さい。

参考URL:http://furachi.air-nifty.com/furachi/2006/11/nik …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナイキに確認したところ、まずNo.2の方もおっしゃっている通りランニング以外にはむかないシューズだそうです。それにともなってインソールも硬いために起こる、ということでやわらかめのインソールにしたところある程度痛みは軽減されました(ゼロではないんですが・・)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/07 15:34

こんにちわ


私はスニーカーバカです(照)
シューズにはとにかく色々な種類がありますよね?
クッションがどうのとか、素材がどうの、とか。
私のようにデザイン重視で、普段履きでしか履かない人間にはほとんど関係ないのですが、
実際に運動されるとなると話は別ですよね。

まず最初に確認するべき重要な部分は、
(1)用途に合ったシューズを選んでいるか?
というところだと思います。
このエアマックス180はランニング用ではないでしょうか?
ランニング用のシューズは前後の動き(走ること)をメインに作られていますので、
サイドの補強は弱く、横方向の動き(サイドステップ等)には弱いはずです。
この横の動きで靴の中で足が今までの靴とは違う動きになっていないでしょうか。
学生の頃バレーボールを本気でしていましたが、ある日サークルで突然バレーボールをしよう!
ということになり、バレーシューズが間に合わずランニングシューズをはいたところ、床が滑って滑って大変でした。
やはりシリアスプレーには用途に合った用具が不可欠なんだなと実感しました。
また、シューズ選びで重要なのは、
(2)「サイズを探して購入する」のではなく、
「フィッティングを何度も行い自分に合ったサイズを購入する」ということだと思います。
私のようなコレクターは、「履ければいい」という感覚なので、
ちょっとぐらい大きくても買ってしまいます。
しかし、メーカーや用途によってかなりサイジングは変わってくる物です。
特に日本人の足型は欧米とはちがい甲高幅広傾向ですので、
実際スポーツに使用するなら
「私はいつも26cmだから同じ26cmを買います」
という考えは捨てて、納得いくまでいろんなサイズをためし履きをするしかないです。

今回のシューズで(1)と(2)についてよーく検討されて購入されているとしたら、
「残念ながらご自分とは愛称が遭わない」
ということになると思います。
私もシリアスプレーヤーのときに、何度もこんな目に遭いました。
とにかく色々試してみるしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>このエアマックス180はランニング用ではないでしょうか?
>ランニング用のシューズは前後の動き(走ること)をメインに作られていますので、サイドの補強は弱く、横方向の動き(サイドステップ等)には弱いはずです。

まさにその通りです!
と、いうのもその後ナイキに問い合わせたところ同じようなことを言われました。エアロビクスなどは横の動きが非常に多いのでそれでダメだったということですネ。シューズも奥深いなとおもいました。
ありがとうございあmす。

お礼日時:2007/02/07 15:15

靴の中に入っているボール紙を取らずにはいているとかという事とは違いますか?



うちにもひとりそうやって履いていて足が痛いと言っていた家族がいたもので、違うかもしれませんが書いてみました。

一度はくと紙も変形して入っているのか見えなくなるんでなかなか原因が分からなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家に帰って確認してみましたが紙はやはり入っていませんでした。本当に不思議なので、ナイキにシューズを送り検証してもらうことになりました。その後、別のシューズで同じ動きをしてみましたがやはりエアマックスだけに起こる現象のようです。

お礼日時:2007/01/04 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています