アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NIKEのスニーカーを履いているとつま先(正確には両足親指爪あたり)がすごい痛くなり内出血してしまいます。

サイズは大きくも小さくも無いと思うのですが…

これは何がダメで痛くなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

NIKEのシューズって、アメリカで設計されているからアメリカ人の足にあっているのです(当然ですね)。

日本人の足は、アメリカ人よりも幅も高さもあるので、単純に長さでは選べないのです。
日本人は靴を買うとき、長さだけで選ぶ人が多いですよね。
靴屋さんで10秒くらい履いてみて、「合ってます」と買う人が多いですけど、それで実際歩いてみたら足が痛くなったという話はよく聞きます。
履いてみて、靴紐の部分が左右に開いてしまっているなら、サイズが合っていません。
よくいますよね、靴紐の結び目が小さくなってしまっている人が。
まず日本人の足に合ったメーカーを選ぶべきですし(アシックスとか)、NIKEがいいなら長めのものを選び、靴紐で締めて履くことです。
(当然、競技などには使えません)
街歩きで履くだけなら、つま先の部分に余裕があっても特に困りませんが、長すぎると歩くときに地面に引っかかるので要注意です。
    • 5

サイズが合っていない<-というか靴が合っていない

メーカー毎に、個性というかクセというかがあります

長さに対して、甲の高さが高いブランド低いブランド
甲の幅が広いブランド狭いブランド
足先を絞ったもの絞ってないもの

単純に普段の靴が27センチだから、他のメーカーでも27センチという訳でもありません

スキーのブーツなら、自分でパットなどで補正しますが
普通のシューズだとそこまでしないので・・・・
    • 1