アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無死満塁でレフトが地面すれすれのボールをキャッチしたらあわてて3塁ランナーは3塁に帰塁してからタッチアップをしました、ところが本塁にボールが帰ってくるだけでタッチはできませんでした、ところが後で3塁累審がワンバウンドであることを認めてフライによるアウトを取り消しました、その結果打者の記録は左ゴロとなり得点にもなりませんでした。なぜ得点が取り消しになったのかわかる人教えてください。

A 回答 (4件)

(1)満塁だった、(2)打者フライアウトになっていない、なら3塁走者は本塁フォースアウトでしょ。

レフト飛球をンバウンドで捕球した場合、打者がアウトになるのは
(1)打者より先にボールが1塁に入った
(2)打者が、塁に入るより先にボールタッチされた
(3)インプレーのまま打者が走路より離脱した
ですが、質問にはそれらの記述が無いので打者はアウトになっていないのでしょう。

「打者のが左ゴロ」これが打者アウトという意味なら上記の(3)でしょう。
打者が走路を離脱してアウトになる前なら、ボールフェア、打者、走者全員生存でどの塁でもフォースプレーでアウトにできます。
    • 0

ボールが本塁に返ってきた時点で、どういうプレーだったかです。

タッチはできなかったけど、キャッチャーが本塁を踏んでいて、捕球した時に、ランナーが間に合わなければ、ホースアウト。バッターにはレフトゴロが記録されます。
1塁で打者走者がアウトになっても、ノーアウトですから、3塁ランナーのホームインは認められるはずですし、ボールデッドになるケースでもないですし。
    • 0

>これが無死3塁であればタッチプレーのためにホームインが認められると思いますが。

打者が一塁セーフになっていれば認められるでしょうが、質問文を読む限り打者はフライを取られてアウトになったと思いこんで一塁を踏まず、その後にボールが一塁に転送されてバッターランナーがアウトになった、という記録になったのではないかと読みました。その場合では無死三塁でもバッターランナーアウトの前のホームインは認められないのではないでしょうか。

この回答への補足

>>打者が一塁セーフになっていれば認められるでしょうが、質問文を読む限り打者はフライを取られてアウトになったと思いこんで一塁を踏まず、その後にボールが一塁に転送されてバッターランナーがアウトになった、という記録になったのではないかと読みました。

これは、左併殺という記録ではないでしょうか?
ホームゲッツーですね(満塁だから)

打者は1塁ベースを踏んだという想定で書いておりますので、併殺打ではなくただのゴロなのです。

• 0
この回答へのお礼

もしノーバウンドの捕球だったら本塁にボールが返ってきただけではアウトにできずタッチが必要です、ワンバウンドの捕球だとホースプレイになってタッチがなくてもアウトにできます。3塁ランナーが地面すれすれのボールを取られたと思って、あわてて3塁のセーフのジャッジも見ないで3塁に戻ってからホームに向かったのであれば3塁ランナーの責任ですよね?

>打者の記録は左ゴロとなり

ということは打者走者は一塁に到達する前にアウトになったということなのだと思います。
なのでインプレーにはならずに三塁ランナーのホームインは認められなかったということなのでしょう。

この回答への補足

これが無死3塁であればタッチプレーのためにホームインが認められると思いますが。

ノーバウンドで取れなかったから打者の記録は犠飛失策じゃないの?

• 0