アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、頻繁にインターネットに繋がったり繋がらなかったりするのですが、どのような原因が考えられるでしょうか。

繋がらない状況1 ランプはすべて正常
解決方法 モデムの再起動や時間の経過

繋がらない状況2 ADSLランプが点滅
解決方法 モデムの再起動や時間の経過

繋がらない状況3 LANランプが点滅
解決方法 モデムのLANコネクタを抜き差し

繋がらない状況4 PPPランプが消灯
解決方法 不明

以前から繋がらなくなることはたまに会ったのですが、その時の殆どはADSLランプの点滅で、LANやPPPは正常でしたが、最近では様々な減少が起こるためか、滅多に繋がらない状態となっています。

ちなみにモデムはNVのIIかIIIで、電源、モジュラーまでの線の長さは30cm程度となっており、近くに電子機器はなく、特にノイズが発生することは無いと思うのですが…

どなたか詳しい方、何か分かりましたら教えていただけると非常に助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

問題はモデムと回線の2通り考えられます。


繋がらない状況1,3はモデムの問題です。モデムの故障として交換できるかどうかがポイントになります。
繋がらない状況2,4はモデムからNTTまでの問題です。対策としては、回線調整工事というのを実施すれば改善する場合があります。この工事は、実施しても必ず改善を保障するものではありません。ですので判断は難しいところです。他にもADSLは阻害要因が多数(セキュリティ用、ガス検診用、インターホン回線として使っている等)あります。

いずれにしてもNTT東日本へ相談になります。

参考URL:http://flets.com/adsl/s_fee.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり自分ではどうしようもない原因の可能性が高いんですね。
早速NTTに相談してみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 08:24

ADSLモデムが故障しているかもしれないのでNTTに問い合わせて相談した


方が良いと思います。
ADSL回線は電話局からの距離や損失が多いと不安定になるので
距離と損失を調べてもらえないでしようか。
NTT東日本の場合 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
西日本の場合 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …
で調べられます。

この回答への補足

ありがとうございます、さっそく調べてみました。

線路条件
○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 2110m
○伝送損失 36

補足日時:2007/08/15 14:17
    • good
    • 1

こんばんは


諮問者様に質問なのですが、状況1.2.4はモデムのフリーズやADSL回線が不安定な場合にです症状かと思います。
状況3ですが近くで落雷とかありませんでしたか?落雷後にこの症状が出易いようです。PC側のLANボードやケーブルに異常が無ければNTTの点検を受けた方が良いかと思いますよ。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
近くで落雷…あったような無かったような。
LANケーブルは取り替えてみましたが駄目でした。
また、モデムの先にはルータがつながっていて、PC間のLAN通信は問題ありません。

するとルータのWAN側?の何かが故障したということもありそうです。
モデムが壊れているのかルータが壊れているのか、かんたんに確認する方法って無いんでしょうか?
NTTに連絡したほうがいいかもですね^^;

補足日時:2007/08/15 08:25
    • good
    • 0

繋がらない状況2,4はADSL回線が不安定になって回線が切断されて


いるために起こります。
繋がらない状況1、3はモデムかパソコンのどちらかに原因があると思います。
モデムの機種はNVのIIかIIIと書かれていますが確認してもらえないでしょうか。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
インターネットにつながらないため、返信が遅れてすみません。

一つ勘違いしていたのですが、モデムはADSLモデムとしてしか使用していないため、PPPランプは常に消灯のようです。モデムの先にはAirStation(ルータ)がつながっています。

モデムの機種はNV3でした。
ADSL回線が不安定ということですが、それはこちらで何か手を打つことができるのでしょうか。それともNTTに調整?してもらうのでしょうか。

補足日時:2007/08/15 08:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!