プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、新しい派遣先で就業することになりました。

採用にあたっては、個人情報は要求されなかったのですが、
勤務しはじめてから、部内で住所録をつくっており(サーバー内にデータファイル)、「そこに入力しておいてね」とさらっと一緒に仕事をする社員の方から言われました。
指揮命令者からではなかったし、抵抗があったので「ちょっとごめんなさい・・・」といってこの場は逃れたのですが、みなさんこういう場合どうしていますか?住所録の目的は、緊急の連絡網というわけでなく、年賀状出したりするだけのようです。

正社員同士であっても、住所録を部内でつくっているなど、最近めっきりみないのですが・・・数年前、正社員で勤務していたとき、上司に急用があり連絡をとりたくて、人事に問い合わせしても教えてもらえず、人事が連絡してからまわしてくれました。

ここに住所を入力することも多少の抵抗がありますが、まぁ皆さん良い人そうだし、一人だけ入力しないのもまずいかな・・と思う反面、ここに入力したら、部内に年賀状ださないといけないし・・と悩んでいます。

A 回答 (3件)

以前の派遣先で緊急連絡先を教えてと言われたときに


「派遣会社から個人情報は教えないように指導されてるので」と言ってお断りしました。
念のため派遣元の営業にも住所を聞かれたが断った旨、伝えました。

派遣社員に年賀状を送りたいって、本当ですかね。
良い人だけどマルチにはまってる、とか
宗教にはまってるなんて話はよくある話です。
仲良くなっても、せいぜい携帯メールくらいにとどめたほうが安全ですよ。
(いざとなったら変えれますから)

もし「なんで住所を教えてくれないの?」と質問されたら
「派遣会社は、私と御社が直接連絡することは困るそうです
 詳しいことは派遣会社に聞いてもらえませんか」と言いましょう。
(表情はあくまでもフレンドリーに)

最初なので、人間関係が分かりづらくて大変だと思いますが
コミュニケーション力のテストと思って頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>派遣社員に年賀状を送りたいって、本当ですかね。

まぁ派遣社員の私に皆が出してくれるか否かは疑問ですが、
おそらく部内全員出し合っているような雰囲気です。

その部内住所録は、「tulipeさんも自由に見ていいからね」と言われましたが、私的には逆に見ちゃまずいだろ・・と心の中で思っているのですが・・・

一応派遣会社には、断った旨話しましたが、もしこれ以上問われて困るようでしたら、お話しますよとは言ってくれましたが、このケースだったら住所教えたほうが良いんじゃないの?的なお答えでした。

どちらかというと派遣差別のなさそうな職場なので上手くやっていきたいのですが、う~ん難しいですね、コミュニケーション力。勉強してみます。

お礼日時:2007/08/13 22:51

私は一回入力をして体調不良で契約解除になった後も電話が掛かってきてうんざりしたのでそれ以来入力してません。


外部の人間なのですからその会社に自信の携帯・自宅の詳細など教える必要ないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際働いている周りの派遣スタッフさんたちは、あまり無頓着というか、住所や生年月日を要求されたら提出するのが当たり前だと思っている人が多いんですよね~。

なんとかこのまま知らぬふりをしようと思います。

お礼日時:2007/08/17 22:27

飲み会や名簿などで困った時は、同僚のテンプかリクのスタッフさんに相談して、書かない・欠席で済ませます。


名簿はやっぱり、政治色が強い場合しか、遭遇した事ないので・・・書きません。
実質二重派遣な社内ヘルプデスクの際は、
携帯代の自腹が嫌なのと、電話が二人で一台だったので、一週目で辞めさせてもらいました。
携帯のアドレスを出せ、
携帯自腹で日々、俺の携帯に連絡を入れろとか、
政治絡みの署名をせよってとかってなんか、
明らかに世間のルールや事務処理に疎い人の言う事なので、
長期で働くには不安が大きい相手なので・・・

まともな会社なら、初日は人事部の人間から、
入社のレビュー(ID支給・館内設備案内)が有りますし、その席で、
必要な誓約書と自宅PCアドレスor携帯アドレスの届出が有りますので、
今時怪しいですよね・・・
昔、年賀状の時期に、回覧状が回って、その時だけ、記入し合った事は有りましたが・・・社員でアムウェイにはまってる方が一人いて、パートと派遣が入社する度、勧誘してる状態だったので、ある意味防衛策だったのかなあ・・・課長や部長が仕切ってないのはおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内勤事務なので外出もなく、業務での携帯使用はないのですが、
住所録には、住所・通勤路線&最寄り駅・携帯電話・アドレスもあったかも・・・
>まともな会社なら、初日は人事部の人間から、
入社のレビュー(ID支給・館内設備案内)が有りますし

これはしっかりしてくれたのですが、誓約書と自宅PCアドレスor携帯アドレスの届出はありませんでしたね。

今のところ、政治・宗教色・マルチ的なものは見えませんが・・。

>課長や部長が仕切ってないのはおかしいです。

どうやらこの住所録は部長の方針らしく、人の出入りがあると、住所録アップしておいてね~とおっしゃるらしいです・・・。

同僚に派遣スタッフはおらず、前任者がテンプの方だったようですが(おそらく勤務は3,4ヶ月)、しっかり住所録に入力してました。当たり前なのでしょうか?私はものすごく抵抗あるのですが。

お礼日時:2007/08/14 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!