プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今18歳の高校3年生です。国民投票法案を巡って、自民党が投票年齢を民主党案の18歳以上に修正するのに合わせ、選挙権年齢を同様に引き下げる・・・ついでに成人年齢も18歳に・・・なんて話が出ているのを聞いて、18歳って大人なのか、子供なのか。さらには大人(成人?)ってなんのかな・・・と考えるようになりました。
みなさんのご意見がききたいです。

A 回答 (3件)

そういえば、昔は兵士の徴兵は20歳くらいでしたが、

戦争が恒常化すると引き下げられていきましたね。
学徒動員、少年兵とか。
ベテランは減り、新米が現場に来る。
そうすると、良い作戦が出来ても実行できる組織力が無くなる。

何故20歳だったかというと、兵器を扱うにはそれなりの教養が居た。
他の国はとりあえず人殺しの銃器の取り扱い方を教えていたが、
教育を多めにして兵士一人当たりの底上げをしていたのです。

志を高く持つには到達点を伸ばす。
江戸時代に元服が16ほどだったのに対し、明治にあえて20にまで引き伸ばしたのは一体何故だったのか。

大人の認定に1人でも多くの成熟した人間を社会に送り出す割合を考えれば、成人の年齢をあげれば良い。
それだけのゆとりを持って教育する。
反対に、下げると言うことはそれだけ未熟者の排出率を高めること。
余計な詰め込みが行われるか、空洞化するかもしれません。

本音の話、票が伸び悩んだ時は新規獲得を考える。
相手側の人間を説得して引き込むよりも、新米を引き込んだ方が易い。
よって、新たに誕生する18~20歳の票の取り合いになるわけです。

主義主張を定めていない未熟な人間に対して票を集めようというのですよ。
    • 0

高校生でも大人以上にしっかりした考え方の子を見かけることもあります(稀ですが中学生でも見かけることもあります)。

そのような子を見ていると18歳を大人として見ていい気もしますが、全体としてはむしろ大人になる年齢が遅くなっている気がします。
 大学生になっても学費その他を親に頼っている(ストレートでの4年制大学卒業は22歳)。ニートやパラサイトシングルの存在(パラサイトシングルについては、問題のない方も多いのですが)。結婚や出産は基本的には大人として自立した者が行なうことだと思いますが、平均的な結婚年齢の高齢化もあります。
 18歳はまだまだ子供ではないかと思います。

*上に書いた例には私自身が当てはまることもあります。決して他人事と考えている訳ではありません。
    • 0

18歳はまだ子供ではないでしょうか。

自分の話で恐縮ですが、親のスネをかじるどころか骨までしゃぶってました。
成人式から○年、未だに「進歩してねえな。」と思うことがあります。
    • 0