【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

過去にも様々な方が、同様の質問をされているようなので、内容が重複してしまいますが、ご容赦ください。

新しいPCを購入するにあたって、倉庫に入れっぱなしになっていた自作PCを処分しようと思っているのですが、

CPU:Pentium4 1.6A(Northwood)
Memory:ノーブランド PC2700CL2.5 512MB
グラフィックボード:東海理化 Geforce2MX 64MB
マザーボード:MSI 845Ultla-ARU
サウンドボード:オーディジィ・デジタル・オーディオ
ドライブ:YAMAHA CD-RW

の構成なのですが、ヤフーオークションにするか、引き取ってもらうか迷っています。全てさばけそうならヤフオクにしようと思うのですが(出品価格は送料程度です^^; ものがものなので)、引取りの場合全てついている状態でないと引き取ってもらえないのでしょうか?(ケースとマザーのみだとダメだったり)

このパーツが需要があるか不安ですが・・・
近くに中古パーツを扱うDOS屋はありません。
箱、CDなどはとってあります。パーツも動作確認はしてあります。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

オークションでも処分できなければ最終的にはバラして「不燃ごみ」「粗大ゴミ」で処分することも自治体によっては可能です。

リサイクルの関係で3R推進センターに問い合わせたことがあるのですが・・・

・ケース → 粗大ゴミ
・光学ドライブやHDD、マザーボード → 不燃ごみ

として処分することが可能だそうです。ただ自治体によってはケースが置かれていると「パソコン」と判断されて粗大ゴミでは処分できないケースがあるので自治体に粗大ゴミの処分を依頼するときに「鉄とプラスティックだけのケースなのでパソコンとしては機能するものでない」と話してくださいと言われました。

ケースごとのパソコンだと値段がつかないかもしれないですがCPU、グラフィックカード、マザーなどの単体で出品したほうが落札される可能性もありますね。

この回答への補足

みなさま、ご回答ありがとうございました。

今回三者三様の回答をいただけて満足しております。
店舗買取が出来ないようなら、各回答を順に試してみたいと思います。

私にとってどの回答も同じくらい参考になりましたが、均等にポイントを付与することが出来ないため、申し訳ありませんが今回はポイント付与なしとさせていただきます。

ご回答くださった方々、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当市では、バラしてゴミ処分という方法がとれないようです。

新PC購入をツクモで予定していたのですが、隣県にあるドスパラに「じゃんぱら」というお店が併設されているようで、HPで確認したら、各パーツに買値がつくようなので、一度見積もってもらおうと思います。ガソリン代くらいになればいいです^^;

貴重な情報をありがとうございました。

金額に拘らなければ、送料落札者負担で十分にオークション可能です。

そっくりそのまま一台での方が手間が掛からないですよ。
動作確認が出来ていればそこそこで売れるでしょう。

ジャンク扱いでの出品なら売りっぱなしでクレーム無しで済みます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。

パーツ単位で売るより、セットのほうが売りやすいのですね。そこまでは考えていませんでした。ただ、HDDだけは売却するつもりがないので、無しの状態で出品になるのですが、この場合でもジャンクで出品可能なのでしょうか?
HDDとOSは落札者に用意してもらう。動かなくても、ノークレーム・ノーリターンということでよいのですね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

「PCリサイクル法」でしたっけ?簡単に処分できなくなってます

有限責任中間法人パソコン3R推進センター
http://www.pc3r.jp/

へ言って、有償で回収になるんでしょうね
自作PCでも、引き取ってもらえますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうです。引取りの場合は有料になることは認識していたのですが、物理的にHDDを破壊する方法が載っていますね。

HDDは破壊してしまうと、引き取ってもらえなくなるかと思っていましたが、少し安心できますね。

ありがとうございます。