アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今高3で将来製薬会社のMRになりたいと思っています。MRには文系からでもなれると聞きましたが、僕は理系で薬学部に進みたいと思っています。MRという職業が自分にあっているのか正直よくわかりません。なので薬学部6年制に進学し薬剤師国家資格を取ってから、MRを目指そうと思うのです。

薬剤師資格を無事とったとして、そこからMRになるための具体的な工程や「それは厳しい」など何か意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は現在の仕事で薬剤師さんや製薬会社の方と関わることが多いのでそこで感じた事を参考程度ですがお話しますと、薬剤師の資格を取得してからMRになるのはおそらくそんなに難しくないと思います。

むしろ問題になるのはMRになってからで、MRさんは先生方とは密接な付き合いを要求される事が多い仕事です。ポイントはやはり社会人になって濃い人間関係を地道に作ってそれを維持していけるかどうかの方がより重要になってくると思います。

人付き合いの得手不得手人それぞれですのでこればかりはなんとも言えませんが、これから薬業界で頑張ろうと思われているのであればMRさんでも薬剤師さんでも、何かの形で業界の方との接点を少しずつ作っておくのがいいと思います。職種を絞り込むのはまだまだ先でも問題ないと思いますよ。

また、薬剤師資格を取得しつつMRをされている方について記述してあるエントリを見つけたので参考として記載しておきます。それでは勉強頑張ってください^^。

参考URL:http://4gety.com/mr/32_1.html
    • good
    • 0

MRになるには製薬会社に文系で入れば大体なれます。


入ってからは人間関係はもちろん、薬に関する専門知識が必要ですので普通の営業職よりも大変です。
例えば、薬や製品に関するテストがあったりします。
結構、寝る間も惜しんで勉強している人も居ます。

最も大変なことは人間としてのプライドを捨てなければならないことです。
もちろん、医者がするゴルフの送り迎えは当たり前ですのでGWどころか休日はありません。
また、夜中電話がかかってきてコンサートのチケットを取るためにそのまま朝まで並んだりした人もいました。
ひどい人ではURLの7段までならした人を知っています。

薬学部に行くのでしたら給料も高いし研究職がおすすめです。

参考URL:http://www.geocities.jp/job_ranking/joke/drunk.htm
    • good
    • 0

病院勤務の薬剤師です。



MRはkentankenさんの言う様に、文系の方でもなれます。
「MR資格認定試験」というものがありますが絶対の資格ではないので受からなければなれない訳ではなく(大手製薬会社などではこれに受からないと営業に出さない所もありますが)、No.1の回答のように製薬会社のMR採用試験(普通の就職試験ですね)に受かれば誰でもなれます。
就職活動の時にパンフレットを見ましたが、文系・理系問わず応募していました。

実際、MRの大半は文系出身者です。
認定証を持っている内の2割は薬剤師というデータがありますが、これは全員がMR活動をしている訳ではなく「スキルアップのために取ってみた」「会社から受けろと言われた(いやらしい話ですが『認定証を持っている人がうちには何人います』という企業宣伝の為)」という人の方が多いです。

参考になればと、病院内で見る限りのMRの仕事内容について書いておきます(会社内での仕事はわかりません)。
ホームページや冊子などでは「薬品の情報伝達窓口」などとうたわれていますが、はっきり言えば営業です。
医師や薬剤師に自社の薬を使ってもらえるよう頼んで回る、新商品の宣伝、製品に不備があった時のクレーム対応…等々。

祖父も薬剤師ですが、昔は医師や薬剤師を接待するのが主な仕事だったみたいなので、それで文系が多いのでしょうね。
学校で聞いた話ですが、『一時期を境に公的病院は接待を受けることが禁止された→知識で勝負しなければならなくなった→だったらMRの意識向上の為に試験を設けよう』というのが資格認定試験の始まりみたいです。
ただ、上にも書いたように認定証は薬剤師や医師免許みたいな国家資格ではないので効力は弱いです(文系の方でも少し勉強すれば受かるくらいですし)。

その為、MRが勉強していることはわかっていますが医療スペシャリストではないので、何かあった時はMRを通さず製薬会社の研究部門もしくは薬品情報センターに直接ききます。
MRさんには申し訳ないのですが、やはり薬剤師レベルまで知識がない人が多いので、こちらの質問内容を理解してくれない・逆に専門用語を解説しなければならなくなったりして、余計ややこしくなるんです…。
さらに失言を申せば、医療現場にいる側は各製薬会社のMRさんが薬剤師であるかそうでないのか、認定証を持っているのかいないのか、気にしたことすらありません。
それ位、うちの病院に限らずどこでもMRは営業職としてのイメージが強いですね。

これからMRの地位がどう変わっていくかはわかりませんが、今の時点では薬剤師としての知識が活かせる職種とはまだ言えないと思います。
MRになることだけを目的として薬学部に行くのであれば、6年は勿体ないかと…。
薬剤師でなくてもなれる職ですから、薬学部を出て免許を持っているのにその仕事をやろうと思う人も殆どいません。(薬学部を出てMRになるメリットと言えば、文系の方と比べて給料が少し高いことでしょうか)
薬学に興味があって薬学部に進み、将来の選択肢の1つとしてMRを考えているのであれば、薬学部に進むこともいいと思いますが。

長々と書いてしまいましたが、kentankenさんが心配しているような、「薬学部を出てMRになるのは厳しいか?」という質問には、「ノー」です。
逆に簡単でしょう。

下に「医療情報担当教育センター」のURLを貼っておきます。
MR資格認定試験について詳しく載っていますので、参考になさってみて下さい。(MRの仕事については、現実ではなく理想を書きすぎな気もします)

参考URL:http://www.mre.or.jp/index.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても詳しく、個人的な意見も踏まえて下さり参考になりました。薬剤師としての知識を行かせる職業としてはMRは適当でないのですね。よく考えたいと思います。

お礼日時:2007/08/15 13:03

薬剤師の資格を取ってMRを目指すのは何も難しくはないと思います。

文系や理系の他学部から目指すよりははるかに簡単だと思います。
製薬会社のMRの採用試験を受ければすむことです。製薬会社としても、薬剤師の資格のある人を採用した方がメリットがあるでしょうね。
ただ、薬剤師の資格を持っているのであれば、普通はMRは目指さないと思います。まあ、それはその人の好きずきですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!自分の将来についてもう一度考察する必要がありそうです。

お礼日時:2007/08/15 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!