アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はいま高校1年生で6年制の私立大学の薬学部を希望しています。
入学金は奨学金を使い、僕が薬剤師になって返すという予定になりました。
得意教科は数学英語化学で大丈夫なのですが、いざ受験となると不安です。
猛勉強をする覚悟はついてますが…
大学の目標は模試で偏差が60台後半くらいをとれたので慶応、東京理科、北里等と、少し高めを目指してます。滑り止めは明治薬科東京薬科を予定しています。
しかし、大学に入ると忙しくなり、バイトが出来ないという話を聞いているのですこし不安です。
さらに、Goo知恵袋でどんどん検索すると、薬剤師の給料が下がると書いてありました。
薬剤師になるという決心は固めたのですが、今少し揺らいでしまいました。
僕は製薬企業がいいなと思っているのですが…
実際問題どうなのでしょう。

様々な面で不安なので是非教えてください。

A 回答 (2件)

薬学部ではないですが、私は理系の院生です。

>大学に入ると忙しくなり、バイトが出来ないという話を聞いているのですこし不安です。

確かに、実験関係(バイオや化学)は忙しいですね。
1年生のときは、高校の延長みたいに数学や物理、外国語だから、このとき遊んで楽しめばいいですよ。
それ以降は文系の学生に比べれば忙しいけど、どうにかして遊ぶ時間を作ってますね。
研究室配属になると、朝から晩まで学校。土日も場合によっては登校となりますね。

>さらに、Goo知恵袋でどんどん検索すると、薬剤師の給料が下がると書いてありました。
薬剤師になるという決心は固めたのですが、今少し揺らいでしまいました。
僕は製薬企業がいいなと思っているのですが…

まだ高校1年生とのことなので、薬学部に行って薬剤師になるのにこだわらなくてもいいと思います。
今のうちにいろいろな学科を研究し、どこに行くか決めてください。
    • 0

旧帝大の薬学部に通う2年生です。

>得意教科は数学英語化学で大丈夫なのですが、いざ受験となると不安です。

受験生はみんなtessin1024さんと同じように不安になるものです。私自身も受験生のときは「合格できるかなぁ」と不安になりました。しかしそこで、「不安なのは自分だけじゃない。みんなが不安なんだからこれでフェアじゃないか。」と思うことで、少しではありますが不安が解消された記憶があります。

>大学に入ると忙しくなり、バイトが出来ないという話を聞いているのですこし不安です。

これは本当です。確かに他の学部の友達と話をしていて、薬学部は忙しいと感じることがあります。しかし私が通っている大学の薬学部では、忙しくなるのは1年の後期からでした。だから、1年の前期は普通にバイトができますよ。そもそも「バイトができない」ということで不安になる必要なんかないのではないでしょうか。大学はバイトをするためにいくところではなく、勉強するために行くところですし・・・。

>薬剤師の給料が下がると書いてありました。

これはよくわかりませんが、おそらくこれから薬剤師が飽和していくということと同じことではないでしょうか。確かに現在新設薬学部が急増しているために、数年後薬剤師が飽和するといわれています。

>薬剤師になるという決心は固めたのですが、今少し揺らいでしまいました。僕は製薬企業がいいなと思っているのですが…

薬剤師になるには6年制、製薬企業に進学したいなら4年制に進学することになると思います。やはり、高校生の段階では「薬剤師がどのような仕事をしているか」や「製薬企業ではどのような仕事をしているか」がはっきりとわかりませんよね。でしたら、4年制の学生と6年制の学生を一括募集して、進級してから学科を振り分けるような薬学部のある大学に進学してもいいのではないでしょうか。参考URLに各大学の薬学部の募集方法が一括募集かどうかがわかるサイトを載せておいたのでぜひ見てください。

第一志望大学合格目指してがんばってください!!!

参考URL:http://www.pharm.or.jp/hot-news/nyushi.html
    • 0