プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬学部と薬剤師の仕事はどんな感じですか?

高2男子です。

そろそろ進路を決めないといけない時期なのですが、
どうも興味のある学部がみつかりません。

最初はコンピューター関連がすきなので
電気とか電子とか工学かなと思っていたんですが
どうも物理が好きになれなくて考えなおしています。


親はよく言われるように薬剤師がいいといいますが
確かに祖父が医者だったので薬などにも興味があり
化学や生物が好きなのでそれもいいかなと思い始めています。

しかし、薬剤師について調べていたら
この先薬剤師はあまりよくないというようなことがかかれていたんですが本当でしょうか?

それに薬学部は理系の中でもかなり入学後が大変な方だと聞きますが
ほとんど勉強ばっかという感じなんでしょうか?


あと、仮に薬学部をでた場合の話ですが、
いまのところ研究職につくつもりはないので薬局かドラッグストアになるとおもいますが
仕事の様子とかはどのようなかんじなんでしょうか?

A 回答 (2件)

薬学部を卒業し、薬剤師免許を取得した者です。


私も物理が好きになれなくて工学系から薬学部にしました。


>この先薬剤師はあまりよくない
就職事情は、そこまで急激には変わらないと思いますよ。
現在は6年制と4年制がありますが、薬剤師免許を
とりたければ、原則として6年制を卒業する必要があります。
学費が余計に必要だとか、就職するのが他の学部の友達より
2年遅れるという意味では、あまりよくないかもしれません。


>ほとんど勉強ばっかという感じ
大学は勉強するところです。と同時に、中学高校とは異なり、
その過ごし方を自分の責任で決められるところです。
ほとんど勉強ばっかになるか、遊びまくれるかは、
あなたが何を目指し、どのように人生を送りたいかによって、
あなた自身の責任で決定すべきことです。

生物、化学、物理などの基礎に加えて製剤学や薬物動態学など
専門的なことも勉強しなければいけないですが、どこの学部でも
それは一緒ですよね。


>仕事の様子とかはどのようなかんじなんでしょうか?
医師看護師と組んで仕事する病院薬剤師という選択肢もありますが…

薬局薬剤師は、医師が書いた処方箋に従って調剤したり、
用法用量など疑義があれば医師に照会したり、
患者にくすりの情報を提供したり、という感じです。
といっても、調剤をミスして裁判で有罪になった例もありますので、
責任は重大です。


ぶっちゃけた話、国家資格としてある程度の知名度がある資格の
中では、薬剤師免許はかなり楽して稼げる類の物だと思います。
あと、薬学部は理系の中では圧倒的に女の子多いですw

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ドラッグストアで働くのに薬学部を出る必要はありません。


ただし、本当の薬を売ってはいけません。


本当の薬を販売するだけなら、専門学校でもオッケーの筈です。

調剤するには薬学部を出るべきです。
6年か4年かは自分で選べます。

あなたの口ぶりではまだ真剣ではないようですね。
薬学部はお金さえ積めば入れると言われるように
学費はモーレツにかかりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!