電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はつい最近仕事を辞めました。職業はシステムエンジニアでした。継続期間は四ヶ月。入る前は夢に燃えていて、一番稼いでやるなどと言っていました。学校に通っていた頃は成績は常にトップクラス。自信を持って入社しました。ですが世の中はそんなに甘くなく、厳しい現実を突きつけられました。

客とのやりとり、上司からの細かい注意、そして怒られる。上司からは金金金。出張がほとんどで家に帰れない日々が続きました。そんなことがあったせいか、在職中は生きている気がしませんでした。毎朝吐き気をもよおし、世の中が遠くに感じられました。上司の声を聞くたびビクビクし、何度もトイレに行って1分だけでも時間を稼いで仕事場から遠ざかるようになりました。

部屋に帰っても精神的に不安定になり、ものすごく何かを壊したくなったり、実家にいる家族に会いたくなったり、逆に家族に八つ当たりしたくなります。

今は仕事をやめたので実家に戻る準備をしているのですが、今度は地元ならではのしがらみ(親戚や近所に対する礼儀、作法など)が鬱陶しくなり、正直戻りたくありません。ですが仕事がないのでこのままアパートにいても生活ができません。

これはいわゆる心の病なのでしょうか?私はどうするべきなのでしょうか?また病を抱えつつ仕事をしている方はどんな仕事をしているのでしょうか?
今私は正直何もしたくない、仕事が怖いなどの感情を持ってしまい、社会に溶け込みたくないとさえ思うようになってしまいました。

A 回答 (4件)

ion777さん、こんにちは~nazenazedaです。

調子が出てこないのですね。気持ちだけが焦ってしまいますね。

実家へ戻りたいけどそれはそれで気を使う→このままではいられないから働かなくてはならない→働きたいけど行動する意欲が出てこないし怖さもある→時間だけが経過し、気持ちだけがワァ~となる感じでツライ状態が続いてしまうのですね。

ご自身でもこの状況を打開したいのでしょう。
かといって、動けない自分もいてイライラしてしまったりするのでしょう。

このような2つの相反する状況や考えに挟まれてしまうことを「葛藤:かっとう」といいます。
この「葛藤」はとても精神的にダメージを与える力が強いとされます。
肉体的な疲労は、寝れば回復するのですが、「葛藤」による精神的疲労は寝てもなかなか取りづらく、体の症状として出てきやすくなるものです。
現在ion777さんは、>ものすごく何かを壊したくなったり、>家族に八つ当たりしたくなります、といったことは~体が自然にストレスバランスをとろうとしている状態です。
これを我慢すると、身体的な症状に移行してしまいます。
この場合は、新聞をひきちぎったり、雑誌をやぶる、バッティング等でバランスとりましょう~ギャンブル・飲酒・(ゲーム)でのストレス解消はハマル危険があり強い意志を持って避けましょう。

今のion777さんは、ヒドイ会社からは避難したものの未だストレスのある環境にいるということです。
また、いろいろ考え込む(シュミレーション?)性格でしたね~この状況で考え込むほど、脳内のセロトニンがどんどん不足してより「うつ」状態が続きやすくなります。

「うつ」をよく「心の風邪」と称されますが、ion777さんの場合は「ケガして風邪ひいた」状態なのでしょうね。
「ケガして風邪ひいた」場合は、病院いってしばらく休養、できれば家族に看病してもらうのがいいのですが~(家族に気を使ってしまい、休養にならないでしょうか?)

この場合は、ご家族の理解も大切だと考えます。落ち着くまで甘えてみることも必要です。(ただ、甘えられない家族の体質もありますが~)
しかし、これはion777さんの「甘え」ではなくて、あくまで早期回復のためです。

出費がかさみますが、精神科(神経科)へ受診されるのがいいのでしょう。
お薬が効いて落ち着くまで1~2ヶ月はかかりますので、一度ご実家へ戻る選択も大切なことのでしょう。自信が出てきたらまた一人暮らしを計画されるのもいいでしょう。

>>これはいわゆる心の病なのでしょうか?
「燃え尽き症候群」で検索されてみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%83%E3%81%88% …

>>私はどうするべきなのでしょうか?
まず、安心(葛藤を減らし、考え込むことを停止できるように)して、休養できる環境に身をおくことが大切です。

>>病を抱えつつ仕事をしている方はどんな仕事をしているのでしょうか?
私の知っている範囲では、軽作業~単純な作業から「適応」「慣れ」の具合でだんだんステップアップしていったり、ボランティアなどから簡単な就業へといく場合、もありお医者さまのアドバイスも受けてみてください。
もちろん、工場や事務職でもいいのでしょう。
デスクワークよりは、少し体を使う(軽作業)のほうが考え込むことが少なくいいかもしれません。昼間の仕事で、朝と昼休みには「太陽光」を見られる環境がいいでしょう。
(ion777さんは頭脳明晰なので抵抗あるかもしれませんが、あくまでリハビリ感覚で。)

一つ私が懸念することがあります。
今回の件をきっかけに「社会的ひきこもり」状態が「慢性化」してしまうことです。
ですから、メリハリを意識して(考え込まずに)治療に専念し、動く時期になったら思いきって行動することが大切です。その際は、やはり「専門家」の支援を受けてハードランディングにならず、適性を見極めて、慣れるところからはじめてください。
http://www.pref.kyoto.jp/health/health/health07_ …

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/03/h0303-2.html

モチベーション理論でも外向性と内向性のタイプ別のコミュニケーションでは、ion777さんのタイプは、「叱咤激励」より「承認される」ことでご自身のパフォーマンスがものすごくアップされます。
また、「結果」をもとめられることより「過程」を重視してもらえる環境がいいと感じます。
いい上司との出会いも確率論からしても思案より職場の数なのでしょう。

20代なら深く一本で我慢とは考えず、試行錯誤のつもりで社会に出てみてください。

まずは、心の健康を取り戻してから~です。お大事にされてくださいね。

はやく、この状態から脱却できるといいですね。
ion777さんなら~きっときっといい方向へ~応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごいですね、もう専門家って感じがします。
私は自分の好きなものでないとまったく力が発揮できない、といいますか、好きでないものは継続して覚えられない体質なものですから、昔のこととか本当に人より覚えていないんですよね(昔のクラスメイトの名前とか)。

実を言うと友達にも似たような人はいるんです。
その人は就職活動の時点でダメになってしまい、今はアルバイトをしながら生活をしているそうです。
当時の私はそれを「何やってんだか」なんて軽く見下した感じがあったのですが、それは間違いでした。
精神的なつらさは難しいものなんだと。
やれと言われて出来るとは限らないものなんだとわかりました。

自信がつくように今は休みつつ次の仕事は何がいいか考えておきます。
ありがとうございました。

こんにちは。

悩んでいる気持ちよくわかります。
私は、仕事で上司から追い込まれ2週間休んでいますが、来週から復帰します。
私も精神的に不安定になり、誰かと話しても職場で孤独を感じるようになり辛かったです。
会社を辞められたとのことですが、まずはゆっくり休んでください。それでも、調子が悪かったら心療内科、メンタルクリニックへ行くことを勧めます。
確かに、今は精神的に厳しいかもしれません。でも、あなたは一人じゃないですよ。家族は絶対に支えてくれます。
人生長いんです。つまづいたり、起き上がったりしながら歩いていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

孤独ってつらいですよね。
私は派遣されたりしていたので常にまわりは他人でした。
人によってはむしろそれがいいなんていう人はいるのでしょうが。

家族とのコミュニケーションって大事ですね。
家族でも話さないとわからないことはあるんだなとついこの間実感しました。

来週から復帰とのことですが、体に気をつけて無理をしないようにがんばってください。

私はうつ病で休職中で復帰は未定です

品質管理部で顧客クレーム処理をしていました
中小企業ですが海外にも顧客があります
当然日本も世界各国から壊れた部品が届けられ
一週間で100や200は届いていました
顧客は自分で壊したとは当然いいませんので
ひとつひとつ調査をして結果、有償無償の報告していました
担当は私1人なので毎日終電の日々が続きました
上司ももっとレベルの高いクレーム処理をしていたので
報告とその後処理について相談するのが深夜です
会社であると突然、過呼吸になり倒れました
それを境に熱もないのにだるく、思考ができなくなり
体が動かなくなりました。
精神的には今のあなたと同じくらいでしょう
病院にはいかれましたか、心療内科、メンタルヘルス病院などに
行かれた方がいいと思います、薬は効きますよ
実家に帰られるようですが、しがらみなどあるかも知れませんが
家族の人には悪いと思いますがぶっちゃけそのんなことは
知ったこっちゃない位の気持ちで休んで治療に専念してください
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか、大変な思いをされたでしょう。
fuga35さんも十分に体を休めてください。

まさか自分が精神病にかかるなんて思いもしませんでしたからね。
体が痛いほうがまだマシでした。
しばらくは治療に専念します。

病気と健康の境界線は曖昧です。

医者が病気と言ったら病気、言わなかったら健康。もっとひどい症状の人でも、健康な人として生活している人はいっぱいいます。朝青龍は医者が病気と言ったので病気です。

優等生でいたらほとんど怒られた事なんて無かったからびっくりしたでしょう。
上司の人も、部下をそこまで追い込むなんて管理者としては失格ですが、第一線で活躍している人は誰でも傷だらけになっています。傷が治ると皮膚が強くなり、前よりも前に進むことが出来ます。茄子だって傷のある茄子は傷を治すためにポリフェノールをいっぱい蓄えています。傷が多い茄子ほど栄養がある。
生活をリセットするのは決して悪いことではありません。その仕事を続けていれば本当に心の病になっていたかも知れませんから。4ヶ月で辞めることが出来たのは運がよかったと思いますよ。
リセットした後は、今度は自分の経験値を上げましょう。ファイナルファンタジーやドラクエ、マンガだとドラゴンボール。今のあなたはレベル1です。武器は転職経験。一度失敗しているのですから、同じ失敗はしないでしょう。さんざん怒られたのですから、ちょっと怒られた位ではあなたは平気でいられるかも知れません。レベル2にあげるにはどうします?地元で親戚とのやりとりをうまくこなせば経験値が上がると思いますよ。SEをやっていれば分かったと思うのですが、SEで一番大切な資質は技術力ではありません。コミュニケーション能力です。顧客が真に困っている事は何かを引き出す、自社のメンバーにそれを解決させて、更に付加価値をつけて会社により多くのお金が入るようにするのが仕事です。家族、親戚、近所の人との付き合いをするというのはあなたにとってプラスにはなっても決してマイナスにはなりません。人間関係の苦労よりも、あなたに今必要なのは安心していられる場所だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コミュニケーション能力って本当に大事ですね。
かなり広い範囲で使用しなければならないというのがよくわかりました。
ただコミュニケーション能力に対する苦手意識がなかなか取れない、というより利益と結び付けられないというのがネックです。
この傷が次に繋がるといいですね。
そろそろレベルまた上げないと。