誕生日にもらった意外なもの

9ヶ月になったばかりの息子が居ます。
先日、いつものようにお風呂を入れ終え、お風呂上りにおっぱいを飲ませて寝かしつけようとしたところ、突然吐かれました。
離乳食をたくさん食べた後、すぐにお風呂、すぐにおっぱいだったのがいけなかったんだろうと思っていました。

その後、そんなにぐずることなくいつものように寝かしつけた(9時半)んですが、いつもならぐっすり眠ってくれるはずが、30分もたたないうちにぐずりだしたので、息子を抱きかかえたところ、耳がまっかにパンパンに腫れ上がっていました。

虫にさされたのかと思ったんですが、両耳が同じように腫れ上がっていて、熱をもっており、とても不安になったので、すぐに救急病院(小児科担当)へ行きました。

「一晩で引くようであれば特に心配要らない。疲れやストレスなどで皮膚の一部分が腫れ上がることがある。腫れが引かないようなら抗蕁麻疹剤などを飲んだほうが良い」

とのことでした。
その晩は結構ぐずり、夜中の3時くらいに熱まで出てしまいましたが、朝には熱も引き、耳の腫れも引き、元気になりました。

現在は全く変わった様子はなく、食欲もあり元気です。

こんな症状になった方、いらっしゃるでしょうか?
原因すらわかりません。
もどしたのと、耳の腫れは原因があるのでしょうか?深夜の発熱はなんだったんでしょうか?そもそもストレスで耳が腫れるなんてあるのでしょうか。。。
生活は至っていつもとかわらなかったんですが・・・。2日前に初めて旅行へいったのが息子的にストレスになったんでしょうかね。。。

ちなみに息子は少しアレルギー体質です。
どんな情報でもかまいませんので、どなたかご存知のかた、教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。



子供の成長過程って心配事が多いですよね^^;

アレルギー体質とありますが、何か検査はされましたか?
食べたり飲んだりが増えてくると、体質に合わない物も出てくるでしょう。

また、普段はコレ食べても平気なのに・・って物も
体調(疲れや環境の変化など)によって体に変調をきたす場合も。

ここ数日は暑さも続いているので、知らずのうちに虫刺されも考えられ。
うちの息子も1歳頃に両耳が腫れあがり『でっかくなっちゃった!』
まさに、↑な感じでした・・原因はダニだと思われますw

でも、吐いた後に発熱と腫れが出たのでしたら疲労などが原因?
そのあたりは専門家ではないので確かな事は言えないのでゴメンナサイ。
その後に異常が見られないようであれば、様子を見て下さい^^

ちなみに、私はオトナですが体調の悪い時に『普段は平気なんだけど』って食品を食べて、吐き気・発熱・瞼の腫れなどが起こる時があります。
子供はその辺を上手く伝えられないので観察するしかないですね。

体調がすぐれない、疲れがある時って皮膚の柔らかい所をメインに
蕁麻疹のような赤みや湿疹が出るようです。瞼や耳、腹部や内腿などは
顕著に出やすいのでは?と思います。

今回の件は、たまたま悪い事が重なり出た症状なのでは?
食事も内容ではなく食材をメモしておくと何か掴めるかも知れませんね。

検診の時に専門の先生に相談されるのがいちばんだと思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答、どうもありがとうございます。
生後4ヶ月の時にアトピーと診断されてから、血液検査を行い、卵(卵白・卵黄)、牛乳についてはアレルギー反応陽性、その他、アレルギーに関して過敏な体質と言われました。
現在は塗り薬(保湿剤がメインで、部分的にステロイド使用)でのケアを行っていますが、見た目には、まったくアトピーとわからない状態(むしろ肌が白くてきれいと言われます)にまで回復しています。

ですので、牛乳・卵については、まだ除去している段階で、毎日食べたもののメモと初めて食べるものの時には十分注意をしています。吐き戻したときは、至って普段のメニューとかわらなかったんですが・・・。

でも確かに食べさせているとき、普段よりイヤイヤしていました。
また、お盆ということもあって、両方の実家に帰省したりしたことも息子にとってはハードなスケジュールだったのかも知れません。

>体調がすぐれない、疲れがある時って皮膚の柔らかい所をメインに
蕁麻疹のような赤みや湿疹が出るようです。瞼や耳、腹部や内腿などは
顕著に出やすいのでは?と思います。

まさにそのとおりで、お風呂上りに若干内腿がかぶれて腫れてるなぁって思ってたんです。また耳の腫れが引いた早朝、まぶたが腫れて顔がむくんでいました。

いろんな症状があるのだということを頭にいれ、あまり無理をさせないように育児していこうと思います。

貴重なご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 09:19

こんばんわ。

アレルギー一家の母です。
このところの暑さは普通の人でもキツイので、免疫力の低い子供にはかなり堪えますね・・・

我が家でも異変?は起きてますよ(^^)

 ○普段は何気なく食べている食材なのに、風邪を引いたり疲れていると蕁  麻疹が出る。

 ○急にお腹を下す。(疲労や夏バテ、季節の変わり目は乳酸菌が激減する  そうです。)

 ○汗で蕁麻疹が出る。
   長男4歳は、保育園で給食前にシャワーで汗流しをし、次男も家で    昼、夕(兄と一緒)2回汗流しをし夜はきちんとお風呂に入ります。

 長男に関しては、喘息もあるため発作予防薬 + 抗蕁麻疹剤
 を毎日飲んでいます。(季節や体調により)

あまり続く様であったり、お子さんが辛そうなら我慢せずお薬を処方して頂いた方がいいかもしれません。もう少しお母さんが様子を診て判断してみてはいかがでしょうか? 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

そうなんです、耳が腫れた日の離乳食のメニューは至って普段と変わらないメニューだったんです。2週間前に夏風邪になり、風が長引き、つい先日完治したばかりだったので、体力が低下していたんですね。

それに夏の暑さと旅行などが重なって蕁麻疹が出てしまったんですね。

蕁麻疹は今回が初めてです。
かかりつけの医者から離乳食を開始するときに、蕁麻疹抑制剤を頂いてはいたんですが、実際蕁麻疹なのか、飲ませていいものなのか、私どもでは判断しかね、結局救急病院へ行った次第です。

今後、このような症状が頻繁に起こるのかどうか、注意深く観察していきたいと思います。

アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 09:29

ウチの子が赤ちゃんの頃、同じような症状になったことがあります。


小麦アレルギーがあったのですが、市販のベビーフードを食べさせた時
耳やまぶたが腫れ上がりました。
ちょうどアレルギーの検査を受けて結果を待っていた時で、まだアレルゲンが確定していない段階でした。
吐くのは防御反応で、身体が受けつけないために起こります。
耳の腫れは蕁麻疹と思われます。
「少しアレルギー体質」というのは検査はなさっているのでしょうか?
毎日、食事日記をつけることをおすすめします。
今度また同じような症状が出た時はそれを持って受診すると良いです。

ウチの子は現在中学生になりましたが、今では何を食べても大丈夫になりました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/itayado/syonika/Aller …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
URL、早速拝見しました。私の知らない部分もたくさん記されており、とても勉強になりました。

食べ物に対してのアレルギー反応も、食後数十分以内だけではなく、数時間後、翌日と遅延する場合もあるんですね。

息子は卵(卵黄・卵白)と牛乳にアレルギー反応がありますが、それらは現在除去している状態です。

離乳食のメモは必ず日記に記載しているようにはしていますが、離乳食も後期になり、食べ与えられる食材も増えてくるので、今後ますますアレルギー食材が出てくる可能性もありますので、間食として与えた食べ物などもしっかりとメモを残して行きたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!