プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の主婦です。

先日受けた健康診断の結果が昨日送られてきました。
結果は胃の精密検査を受けてくださいというものでした。
まさか私が!という思いと様々な不安がよぎり昨日は食事も喉を通らずあまり眠ることもできませんでした。

主人からは「精密検査を受けて悪い結果だったら落ち込めば?」と言われ、それはまぁそうなんでしょうが心配性の私はもうどうやって1週間後の検査の日まで過ごせばいいのかわかりません。
かわいい子供達の顔を見ると涙まで出てきてしまいます。
でも今朝、もしこれが子供や主人だったらと考えたらその方がもっと辛かっただろうと思い、私で良かったんだと思ったら少しだけ気が楽になりました。

でもこんなに精密検査を受ける前から泣きたいくらい悩んでしまう私っておかしいんでしょうか?心配しすぎだとは自分でも思います。
皆様は「要精密検査」と言われたら、どんなキモチになりますか?またどうやって検査結果の出る日まで過ごしますか?
経験談でもそうでなくても構いませんので、皆様のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

私も先日の結果に「要精密検査」がありました。


しかも2つも。胃癌検診と心電図でした。
30代女性です。

どちらも初めてですが、心電図は毎年受けていたので、もし悪くなったと言っても大したことないだろう(悪くても1年分?)と思いましたが、胃癌検診については、バリウムを飲んだのが今回が生れて初めてだったので、いったいどの程度悪いのか想像できません。最悪は本当に胃癌!!

なのですが、子作りをしていたので、すぐに検査が受けられない……とモヤモヤしていて、本当に妊娠したので、やっぱりすぐには受けられない……

心電図は受けられるような話も聞きましたが……

じっくり「要精密検査」の内容を読んで、ネットで調べました。
どちらも疑われていることが軽度の内容のようだったので、まあ先送りにしてもいいかと。

出産予定は来春なので、精密検査はそれからです(長……)。

普段は子供たち(4歳と2歳)の相手に追われているので忘れていますが、時々、思い出しますよね。。。
お互いなんともないといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます。

私の場合、素人調べ(私もネットで色々と・・・)で何か影があるそうで要精密検査になったようです。
通知を受け取った日はもう頭が真っ白で、眠れない食べれないでおかしくなりそうでしたが、今は数日経ちだいぶ落ち着きました。ご飯もしっかり食べてますし、眠れています。
子供の相手をしていると落ち込んでる暇がないので救いですよね。

本当にお互いなんともないといいですね。
来春はまたにぎやかになりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 09:30

もし悪い結果だったら その後の治療をどうするか、どうしたいか


近場の病院でどこまで技術があるのか を 調べます(調べました)。

もし結果が悪くなかったら 周りの人に 「ここの病院ならここまでできる」という情報をあげられますから。

私の場合は 切ってブツを検査に回して 初めて「悪性」と判りましたし、
今も腫瘍マーカーの推移を追っている段階で~
毎週、抗がん剤の治療に行く度に(白血球数の検査で)入院させられるのかどうかドキドキです。
月に一度の腫瘍マーカーの結果は
本当に 今後の生活を左右する数字の目安になるので…
気持ちがどうこういう段階じゃないんですけど…
落ち込んでも居られないので… 

夏休みで子供が居ると 泣いてられないのが辛いんですよね
泣けるものなら 一人で何日か泣いていたい
スッキリするだろうなあと 思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通知が来た日から数日経ち、今すこし落ち着いてみると、まだ結果も出ていない段階から大騒ぎして恥ずかしかったと感じています。
tiitii1965さんのように現在、病気と必死で向かい合っていらっしゃる方からのお返事を読んで本当に恥ずかしいです。

とにかくこの先、どんな結果が出たとしても自分を見失わないように、そして子供を不安がらせないよう母親として務めていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
お体大切になさって下さい。

お礼日時:2007/08/19 09:36

毎年会社の健康診断を受けますが


要経過観察が3つくらい常にあります。

今回はそれに加え、乳がんの要精密検査でした。
精密検査を受けた結果を健康診断をした病院へ伝える用紙と封筒まで入っていて、すごく不安になりますよね。

仕事の休みがなかなか取れないでやっと2ヶ月後に予約を取って行ってきました。
結果は何事もなかったのですが。

私自身は病気に関してはあまり深く悩まないのでご参考にならないかもしれませんが
案ずるより・・・と言うことわざもあります。
悩みすぎないで。

無責任なことを言うようですが
意外となんでもないことの方が多いんですよ。

もしも・・・があったとしても
定期的に健康診断を受けていれば早期発見ということもありますし。

乳がん以外にも昨年まで3年連続で子宮関係の要精密検査の結果が出ていて、
「今年もあの痛い精密検査に行かないと行けないだろうな」と覚悟していましたが
今年はそちらの方はなんの要請もありませんでした。

前向きに過ごしてください。

何事もない結果がでることを心からお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨年はハガキ1枚でかえってきた結果が、厚みのある大きな封書できたので見た瞬間、悪い予感がして・・・。開けたらレントゲンまで入っているし泣きたくなりました。
意外となんでもないという言葉を信じて、とにかく再検査行って来ます。
私も出産以来子宮関係は調べてなかったのですが、今回のことを肝に銘じて内視鏡検査が落ち着いたら調べに行こうと思います。

暖かい励ましありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 09:42

健康診断の「要精密検査」くらいでは何とも思いません。


たいがい、なんともない結果がかえってきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うちの主人と全く同じです。
なんで「要精密検査」くらいでそこまで落ち込めるのかと言われました。
私もそれくらいの強い心がほしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 09:43

同じ年代の主婦です。

どうか気になさらずに…。私も不妊から何件も病院はしごしたあげく、ある病気が判明した時は泣きましたけど、今のその病気とうまく付き合って、元気です。子供もおります。
ネットや医療関係の本もたくさん出ていて、情報を容易に得る事ができますが、あまり頭でっかちにならずにすごしたほうがいいと思いますよ。たいてい、そのような情報では、こんな症状もある、あんな症状も…といった具合に、最悪のパターンまで記してある場合が多いです。
だけど、実際、みんな少なからず、身体に持病を抱えて、元気に働いたり、生きている人達は多いと思います!よし!やってやろうじゃないか!ぐらいの心構えでいてくださいね。どんな結果であろうと、受け止めなければならないんですから、大丈夫だったら、万々歳!そうでなければ、生活を見直すよい機会です。

そして、他の方も書いていらっしゃいますが、結果、何でもない事って、多いと思います。
私の主人も、人間ドックのあと、要精密検査、本人はケロッとしていましたが、私が焦って検査を受けさせました。結果、何でもなかったです。主人に言わせれば、高いお金を払って、嫌な検査してきただけだった。と…。

母も、肺が元から弱く、たまたま定期的にかかっている病院で、ある日、「精密検査をしたほうがいい。」と言われましたが、結果、何でもありませんでした。その日、普段と違う先生が担当したために、母の身体をよく知らず、そう言ってしまっただけでした。

身体は生きていますから、本当にふとした具合で、睡眠不足とか、些細な悪い状況が重なって、健康な方にそうじゃない結果が届いてしまう事もありますよ。

よい結果であることをお祈りします!お気楽になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃の不快感のようなものは昔から時々ありましたが、薬を飲むほどでもないし、胃潰瘍になるほどストレスを抱えているつもりもないので何故胃なんだろうと、ここ数日ずっと考えていました。
そしたら食欲はなくなり、なんだか胃も痛いようなきがしてきて・・・くよくよ悩む方が断然健康によくないなと実感しました。

おっしゃる通り、よせばいいのにネットなどで素人調べをしてしまい、「まれにがんもある」なんて箇所を見てしまいそこが頭から離れません。見なきゃ良かったと思いました。

ご主人、お母様、なんでもなくて本当に良かったですね。
こういう状況は周りにも心配をかけてしまいますよね。
暖かい励ましありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 09:49

良くても悪くてもいずれは人は死ぬのです…少しは気が楽になりましたか。


精密検査ということは「なんだろね…これ?」程度の段階なのです。もし貴方が交通事故で、皮膚は裂け砕けた骨が飛び出し、噴出す血が止まらない…であったなら、考えている余裕はまったく無いですよね。精密検査が必要ということは、仮に病巣があっても「精密に検査しないと判別できない程度」ということは初期。治療も軽く短期で済むということです。
 私は頚椎の病気で手術をしましたが、かかり付けの病院のMRIで発見されて、大学病院行きでした。精密検査の必要も無いくらいの状況でした。本当にやばいと猶予は無いのです。

 先日妻がやはり健康診断で「要大腸精密検査」といわれ病院で検査しましたが「虫刺され位のポリープが3つ」といって笑っていました。検査の方がよっぽど苦しかったとも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「要精密検査」の通知意味をやや重く捉えすぎていたように思います。
もちろん万が一ということもありますが、とにかく毎年検診を受けていて良かったと思うことにしました。
それに昔から胃の不快感のようなものはあったので、今回きちんと調べて貰えることはいいことなのかもしれません。

奥様なんともなくてよかったですよね。
私も笑って主人に報告できたらと願っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 09:53

面倒くさいなぁ~


まぁた検査しなくちゃいけないのか・・・と、思いました。

私の会社の人で、検査のおかげでものすごーく早い内に見つかったので、毎年ちゃんと受けていて良かったと言っていました。

それを聞いて、
そういう為にも受けてる健診なのに、面倒くさがっていてはいけないなぁとその後思いました。(反省いたしました・・・)

結局、なんでもなかったので、「無駄じゃん!!」と思っちゃいましたが・・・。(なんでもなかった事を素直に喜べなくて・・・)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

健康であることがいかに幸せであるか今は実感しています。
今回の試練(大げさですかね?)は自分にそのことを改めて教えてくれたように思います。

お互い面倒臭がらずに毎年受けましょうネ!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 09:56

私は去年受けた人間ドックで、卵巣腫瘍がみつかりました。


人間ドックの時点で、切った方がいいですねといわれたので、その帰りはとってもブルーな気持ちで家まで帰りました。
次に病院に検査に行くまで、毎晩泣いていました。
仕事中は泣けないので、我慢して明るく振る舞おうと一生懸命でした。
ネットで調べてまた泣いて、彼に話してまた泣いて。
1年後くらいには結婚しようと話してたので、彼に申し訳なくて。
子供が産めなかったらどうしようとか、色々考えました。
そして人間ドックから2ヶ月後、無事手術もおわり、卵巣も取らずにすみました。
今は結婚しましたが、先日人間ドックを不安いっぱいで受け、結果は異常なしでした。
hanna777さんも、早くに気づくことが出来てよかったじゃないですか。
手遅れってのが1番イヤですよ。
私の同僚も、毎年人間ドックのあとに要精密検査の結果がきますが、検査に行ってみると何ともないです。
怖いのもわかります。不安がいっぱいなのもわかります。
でも、毎日泣いていても、吹っ切らないと前へ進めません。
早く検査に行ってください。
ほんと、検査を受けた日の体調にもよります。
検査めんどくさいな~位の気持ちで軽く受けてきてください。
色々考えると、ストレスも溜まりますし。
私も手術までの半月前くらいに、手術前の最終の検査が終わったのですが、そのころには吹っ切れて、明るく過ごすことが出来ましたよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まだまだ落ち込んでる場合じゃないなと今は思えるようになりました。
昔から大げさなんですよね(笑)

今まで大きな病気をすることもなく暮らしていてそれが当たり前だと思っていたので、jaoelさんのように大変な思いをされてきた方からお返事を頂くと大騒ぎしていた自分が本当に恥ずかしいです。

本当に手遅れっていうのが一番イヤですもんね。
検診を受けていて良かったです。
頑張ってきます!

どうかお幸せに!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 10:04

私の場合は病院へ行く or 検査する・・即入院・・というものばかりで


今まで10回以上も過労で倒れ、また事故でも入院して、トータルでは
5年位は入院治療や養生したと思います。 突然の心臓発作から
心停止も経験してますし、事故で三途の川も見ました。(あれは夢?)

中には後数秒遅れてたら・・と言うのもありましたし、検査の結果まで
(合う薬が見つかるまで)3~4ヶ月入院と言うのもありましたし
事故で9ヶ月入院した事も有ります。(もっと辛い方も居るでしょう)

私なら「精密検査を受けて下さい」と言われても 「そうですか?」と
気にもせず、入院する事に成ったら、その間何をしようか考えるかも。
( 流石に「内視鏡検査」とか「手術」という言葉には引きますが )

幾つかの病院へ入院しましたが、面会謝絶の患者さん以外の部屋へは
全ての病院で、全ての階を回って(主に話し相手の居ないお年寄り)、
体調が悪く苦しいながらも、起きてる間中、楽しい会話の毎日でした。
ですから「精密検査」と聞いても「ひょっとして また入院かも?」と
思う程度だと思います。

考えて(悩んで)治る病気なんて何一つ無いのですから、というより
余り不安がると、健康な人でも病気に成る場合もありますので
出来るかぎり考えないようにしましょうよ。
(それが難しいが故のアンケートなんでしょうけれど。。。)

私の場合は・・ですが「苦しくて当たり前! 何も無くて神に感謝!」
「この世は修行の場」 という考え方で毎日頑張って生きています。

ちなみに外見的には友人・知人の中で一番健康そうに見られます(笑)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

>考えて(悩んで)治る病気なんて何一つ無いのですから

このお言葉、本当に心に染みました。
通知を受けた翌日くらいまでクヨクヨメソメソしていて体調は最悪で胃がキリキリ痛み出しました。
通知を受けるまでは全然元気、絶好調だったというのに!!

今は子供達の世話と家事に明け暮れて、検査のことを考える時間もだいぶ減りました。おかげで体調もいいです。
健康って本当にありがたいですね。
今、しみじみ感じています。

暖かい言葉、ありがとうございました。
お体大切になさってください。

お礼日時:2007/08/19 10:09

あなたは気持ちの細やかな正常な精神の持ち主だと想います。

胃で考えないで頭で考えると良いと思います。頭が痛くなり考えるのがいやになりますから。いろいろ考えてもなるようにしかなりません、しょうがないです。暑いのでク-ラ-に入って楽に過ごしませんか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何度も回答頂き、ありがとうございました。
こうしてどこのどなたとも分からない方が、ほんの少しの間、私の気持ちに耳を傾けてくださったことが、大変申し訳ないような、それでいてとても心強くてありがたくて・・・。
みなさまの励ましを受けて、本当に心が軽くなりました。

私の場合、通知を受け取った日はもう何を見ても自分の頭の上の素通りしていくようで何も心に入ってこず、今までの景色も何かのベールで覆われてしまったように輝きを失っていました。
でも今は子供の笑顔がなんとありがたく美しいことかと。
この笑顔の側を絶対に離れないと今は硬く思っています。

メソメソクヨクヨせず、とにかく今は前向きに早く検査してもらえてラッキーくらいのキモチで行ってきます!
暖かい励ましありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!