プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤めている会社でプロキシサーバ導入により各社員のインターネット使用状況が監視されています。実際どのように監視しているのかは謎ですが、
監視されない方法や少しでも防ぐ方法がありましたらどなたか詳しい方教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

仕事以外の利用を控えるだけです。


監視されて困るような利用をしているほうが問題です。

この回答への補足

補足日時:2007/08/17 12:46
    • good
    • 1

監視されない方法ですか・・・無理です。



インターネットを業務以外に使用していないか会社が監視することに対して意義を唱える事はできません。
監視されるのが嫌であれば、業務も含めてインターネットを使用しない以外に方法はありません。
(会社の設備を利用している限り、会社の方針に従うしかありません)

どうしても個人的にインターネットを利用したいのであれば、個人所有のパソコンでモバイル通信でインターネットへ接続しましょう。
(AC電源も含めて会社の設備を利用しない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜ無理なのか・・その仕組みについて知りたかったです。
監査をどの基準で見ているか気になります。
例えば、コンピュータ名でみているのか社内のLAN内のIPアドレスで見ているのか、MACアドレスなどで識別しているのか・・・
やはりサーバに直接設定したものに聞くしかないのか・・・
就業規則で決まっている以上仕方ないですが、監視を本当にしているのか疑問に思い、その仕組みについて知りたかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 12:58

基本的に防ぐ方法はありません。


パスワードを利用して入るようなサイトでは、100%監視できない、という
話を聞いたことはありますが、サーバーだけでなく、PC側でも操作
そのものを記録するようなソフトもあります。
それらを併用されると、監視の目を逃れることは無理でしょう。

厳密に言えば、ハッカー的技術をもってすれば不可能ではないのかも
しれませんが、「実際どのように監視しているのかは謎」程度にしか
認識できないのであれば、それも無理でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・
サーバとソフト併用だと厳しいしコストもかかりますね。
例えば、一台PCを設置し他のクライアントはそのPCをリモートしてインターネットをした場合、そのPCでアクセスしてることになるから大丈夫とかは無理ですか?
とりあえずまじめに働きます。

お礼日時:2007/08/17 14:37

「ネットランナー」という雑誌の8月号に、この質問の解決法らしいものを見た記憶があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぜひ参考にさせて頂きます。あいがとうございました

お礼日時:2007/08/17 14:39

ある会社のシステム管理者です。


ある程度の規模の会社だと、インターネットの利用記録以外にも、
誰がどのパソコンにいつログオンしてどういうファイルを開いたか
までわかります。

質問の回答ですが、「監視されない」というのは無理だと思います。
プロキシがある以上履歴は残ります。
やはり下の方も言われてるように、「会社のパソコンで私的なこと
はしない」これに尽きると思います。
ログの残り方には色々あると思いますが、大体はログインユーザー名
とかパソコンの管理番号とかで見てるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。わかりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/17 14:52

#2 Cupperです。



>監視されない方法や少しでも防ぐ方法がありましたら~
と言う事ですので、当初の質問内容は「監視されないようにする方法」をお尋ねではないのでしょうか?

>その仕組みについて知りたかった
パケットフィルタリングが主流です。
どのようなパケットをブロックしたり、どのログを無視するかは設定次第ですのでなんとも言えません。

他にも方法がありますが、一般的でないのと設備が高価になることからあまり使われていないようです。
詳しくお知りになりたいのであれば、社内でシステム管理をしている部署に問い合わせてみてください。
 ※外部受注して当人達も分かっていないこともありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。

やはりシステム管理しているものに直接聞いたほうが早そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 14:42

>なぜ無理なのか・・その仕組みについて知りたかったです



内部から出されたパケットのすべてをプロキシーサーバーで受け取って
再度WAN側に出しています。

内部から来たパケットすべてが把握できます。
後はどのパケットのログを残すのかの設定によります。
さらにログとは別にすべてのパケットの履歴を一定期間残すようにします。

だから無理なんです。

見られないようにするには、プロキシーが監視していないポートを使う
(通常は無理)
パケットすべてを暗号化する
暗号化されたパケットは残ります、暗号化したものを発見すれば
管理者が貴方を問いただします。
さらに相手が暗号化を解除できなければ意味が無い。


以上の事が発見された場合、それを理由に解雇されても文句は言えません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
だいたい納得できたのでスッキリしました。
それではまじめに働きます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/17 14:29

システム管理者です



>監視されない方法や少しでも防ぐ方法がありましたら

有りません

貴方のPCの操作記録を一部始終記録することは簡単に出来ます

貴方がいつどのキーを押したかまで記録できます
CDなどの抜き差し作業も確認できます
コピー操作も確認できます

いわば貴方の動きが再現できる訳です

怪しいとにらまれなければ全部のデータを調べる事も面倒なのでしませんけどね...(笑)。

怪しい人や変な動きのあるPCの記録に関しては徹底的に調べます

特に何らかの対抗策をとったPCなんて一番の調査候補になりますね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おお!すごいっ!
さすがシステム管理者さんです。
気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!