アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月結婚します。
結婚後に稼いだお金と結婚前のお金と、口座を分けたいと思っています。
今の口座からはローンで毎月引かれているものがあるので、ローンが終わる来年5月までは、旧姓のまま使用したいのですが許されるのでしょうか?
自分の為だけに使ったローンなので、結婚後の二人の稼ぎから払うのは気が引けるのです。正直、手続きも面倒ですし・・・。
別姓で口座を2つ持つのは駄目なんでしょうか?
銀行は今とは違う銀行を使う予定です。バレたら罰せられるんですかね・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

4月に入籍しましたが、銀行口座は旧姓のままのものと、新姓に変えたもの(別々の銀行)と両方もっています。



別に他人の名義を使ってるわけではなくご本人口座なので旧姓のまま使用しても罰せられることはありませんよ^^

ただ、私はクレジットカードを新姓に変えて、引き落とし口座を旧姓のままにしていますが、カード会社の方にのちのち姓が違うことでトラブルの
原因になったりするので、なるべく早めに引き落とし口座も変更してくださいとはいわれました。

確かに姓が変わると、身分証明書が新姓になって旧姓の証明がなくなってしまうので、
手続きが後になるほど面倒になると思います。
私は免許証を持っているので姓変更して、旧姓と新姓両方載っているので
免許の切り替えの日まで両方の証明書として使えて便利です。

とりあえず、心配されてることで罰せられないのでご安心を^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様も2つお持ちだという事で参考になりました。
私はクレジットカードも旧姓のままいこうかなと考えています。
個人的なものを買うとにきは結婚前に貯めたお金でやりくりしようと思っています。
新しく作る口座は(将来の)旦那と一緒に管理するつもりです。
身分証明の事も考えないと駄目ですね。うっかりしてました。
私も免許があり来年の1月に更新なので回答者様と同じ感じになると思います。
でも旧姓も新姓も両方記載されるのは知りませんでした。
やはり後々の事を考えて免許更新までに口座も変更するのが一番なんでしょうねぇ^^

お礼日時:2007/08/17 14:27

偽名で口座を開設したわけではないので、罰せられることはないと思います。

ただ、改姓や住所変更手続きをしておいた方が、後に本人確認の必要が生じた場合等にトラブルにならずに済むと思います。

>自分の為だけに使ったローンなので、結婚後の二人の稼ぎから払うのは気が引けるのです。
改姓手続きをしたからって口座が統合されるわけではないので、改姓手続き後も結婚前と結婚後のお金を別々に管理することは可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
罰せられないようで安心しました(笑)
やはり変更手続きしたほうがいいみたいですね・・・。
考えてみますね。

お礼日時:2007/08/17 14:14

口座開設時点での姓名であれば、虚偽ではありませんから、作ることは問題ないと思います。


姓名が変わったときになにか規定があるかどうか確認したほうがいいかも知れませんね。
姓名が変わった後で、解約とかをしようとすると本人確認ができないので、ちょっと手続きが面倒になるようです。

妹が旧姓のまま放置していた口座を解約にいったら、事前に必要な書類を確認して用意していったのに(姓が変わったことを伝えていなかったので書類が足りず)手続きができなかった、とぶりぶり怒ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解約の事を考えてませんでした!!
そうですよね・・・。本人確認できないですもんね。
妹様はその後は無事解約されたんでしょうか・・・。
やはりローンが済んだら姓名変更したほうがよさそうですね。
へそくりとかにも使う予定だったので(笑)

お礼日時:2007/08/17 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!