アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年知り合った佐々木さん(仮)という男性と菊池さん(仮)という女性がいます。
私の知人の知人グループとして仲良くなりました。
知人グループが皆友達として遊んでいる時に佐々木さんと菊池さんが結婚したようで、みんな菊池さんのことは旧姓の菊池さんのままで呼びます。
なので私は初め佐々木さんと菊池さんが夫婦なことも知りませんでした。
話しているうちに、夫婦だという事が分かり、夫婦として接していますが(2人宛に宅配便を送ったり)菊池さんのことは旧姓で呼んでいます。

そんな場合、2人への年賀状の宛名はどうしたらよいのでしょうか。
菊池さんを佐々木さんと一度も呼んだ事がなくても
佐々木 ××
●●様
(旧姓 菊池)

など書いた方がいいのでしょうか。
宅配便は佐々木さんとやりとりしていたので佐々木さん宛てとしましたが、ハガキはどうしたらよいでしょうか。
やっぱり佐々木ですか?
普段呼んでいないので違和感を感じてしまいます。

A 回答 (6件)

年賀状は新年の祝いですので


正式な名前がいいとおもいますよ。
旧姓とか書くとそっちのほうが違和感あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旧姓と書くというマナーも見かけたのですが、人によるんでしょうか。
貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2013/12/22 09:01

XX XX様


 △△様
と連名
(旧姓の「名」の方がわかる場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり佐々木として連名が正しいんですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/22 09:02

郵便物などの「宛名」は、その郵便物を相手方に届けて貰う為の物です。



つまり、郵便屋さんが理解出来無くては意味が有りません。

郵便屋さんにとって、旧姓がなんだろうが仲間内で何と呼ばれていようが関係有りません。

その人が、社会的に有名人で、旧姓が広く一般に知れ渡っていて、誰にでも分かるのでしたら問題ないかも知れませんが、誤解を避けるためにも正式な名称で書くべきだろうと思います。

また、(旧姓 菊池)などという情報は、有る意味個人的な情報ですから、郵便を届けるのにどうしても必要で無い限り、無駄な個人情報を公開するべきでは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなんですね。
正式に教えられていないものを当然知っているかのように書くのに動揺してしまいましたが、
郵便屋さんの手間を考えたらふつうはそうですよね。
気にするべきは知人ではなく郵便屋さんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 01:28

佐々木 ××様


      〇〇様

かつての実名は、現在はあくまでも「呼び名」。
実名で送るか?呼び名で送るか?って考えればわかるじゃん。

宛名を書くところに、呼び名なんてだめだよ。
宅配便でも。
(旧姓 菊池)も、表にはいらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなんですね。
正式に教えられていないものを当然知っているかのように書くのに動揺してしまいましたが、
郵便屋さんの手間を考えたらふつうはそうですよね。
気にするべきは知人ではなく郵便屋さんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 01:28

普段、旧姓のみで接しているなら、宛名も旧姓で書くほうが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ・・・。
私もそう思ったのですが、みなさんが「郵便屋さんが困るから」とおっしゃったので、結局今の姓で送りました。
なかなか難しいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 01:29

もちろん正式名称のみを書きましょう。


旧姓でお送りした場合、ご家族の方がごらんになられたとき、不快に思われてしまう場合もありますので、婚姻後の方にお送りする場合は正式名称が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなんですね。
正式に教えられていないものを当然知っているかのように書くのに動揺してしまいましたが、
郵便屋さんの手間を考えたらふつうはそうですよね。
気にするべきは知人ではなく郵便屋さんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!