アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏、結婚予定です。(結婚式の日時は決まっています)
入籍も結婚式の日にしようと思っています。
それで、結婚式の後、友達の結婚式など外せない予定があり、
新婚旅行に行くのが入籍から半月後くらいになりそうです。
この場合、パスポートの氏名は旧姓のままでもいいのでしょうか?
半月では変更手続きしても間に合わなさそうです。
よく結婚式の日に入籍して、その後、すぐに新婚旅行に行く場合は
旧姓のままでも構わないと、結婚情報誌などに書いてあるのですが
半月の場合でも同じでしょうか?
あと、クレジットカードも旧姓のままでいいのでしょうか?
他に何か気をつけることはあるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も質問者さまと同じぱパターンです。

入籍、挙式の10日後に出発でした。
まだ、旅行の申し込みはしてないんですね?
旅行会社に行くと「大丈夫ですよ」と言われますのでご安心を。
パスポートと航空券の名前が一致してればいいだけなので問題ありません。
私は、その後も2年ぐらいずーと旧姓のパスポートで旅行しました。
カードも使用者とサインが一致てればOKです。

他の方も書いてますが、旧姓だったら全て旧姓で通すことです。
結婚したのに旧姓を名乗るのは少し違和感ありますが、そうしないと
トラブルになることがあるので注意です。

素敵なお式&旅行になりますように祈っております☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
これで安心して旅行の準備ができます。

おめでとうございます。

本来は変更するのが正しいですが、現実的にはやはり手続きの都合上、間に合わないので旧姓で旅行する人も多いです。

No.1さんがおっしゃっているように、旧姓で行くならすべて旧姓で統一しておくのが安心。
少なくとも、「ツアー申し込み氏名」(つまり航空券に記載される氏名)と「パスポートの氏名」は、必ず一致させてください。
ローマ字の綴りが違ったりすると、飛行機に乗せえてもらえない可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

「構わない」と言うのではなく、「仕方がない」という部類ですね。

法的には、パスポート(旅券)の氏名は、すみやかに変更しなくてはいけません。
本名でないクレジット・カードを使い続けることは、約款などに違反することになります。

現実問題として、姓が変わってから数日間の間、以前のものを使用せざるをえません。半月からひと月程度でも同様でしょう。
パスポートの場合、半月あれば変更あるいは新規発給も何とか間に合いますが、戸籍抄本の手配などで遠隔地の場合は難しいかもしれません。
クレジット・カードの場合、長ければ1か月はかかりそうです。

ということで、仕方ありませんから、旧姓のものを使うことでよろしいのですが、航空券の手配はパスポートの氏名と同じ氏名で手配することを忘れずに。パスポートが旧姓であれば、旧姓のままです。

海外に行けば、パスポートが身分証明になるので、クレジット・カードなども旧姓のままで使う方がいいでしょう。
一部だけ変更して、名前をばらばらにするのは、面倒なことになるかもしれないので避けるべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。