プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政府が家計より所得税50万円を徴収して、その50万円で企業の生産物を50万円購入したら、国民所得は増すのでしょうか。増すと思うんですが、自信がありません。

あと、政府が消費税を50万円徴収して、同じ生産物を50万円購入したとすれば、市場価格での純国民生産高は前の場合の国民所得より多いのでしょうか、少ないのでしょうか。同じだと思うんですけど。

どっちでのいいんで回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も最近経済学の勉強をはじめたばかりであまり自信がないですが・・・



>政府が家計より所得税50万円を徴収して、その50万円で企業の生産物を50万円購入したら、国民所得は増すのでしょうか。増すと思うんですが、自信がありません。

この場合、政府の収入=税金で財政収支はつりあっているので、
国民所得には影響ないのでは?

>政府が消費税を50万円徴収して、同じ生産物を50万円購入したとすれば、市場価格での純国民生産高は前の場合の国民所得より多いのでしょうか、少ないのでしょうか。

消費税分物価が値上がり、その分政府が購入できる生産物が減ってしまうので、
余剰分析から言うと減るはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!