アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車を購入予定です。自動車税、自動車取得税、自動車重量税、自賠責、車庫証明以外にかかる諸費用を教えてください。金額も分かればお願いします。下取車はありません。

A 回答 (4件)

yakeiさんの書いている費用の他、ディーラーが登録諸費用に計上してくるのは、納車費用、車庫証明代行手数料、検査登録代行手数料です。

このうち、検査登録代行手数料は専門知識が必要な上、場合によっては実車を車検場に運ぶことが必要になるなどの手間がかかりますので、ディーラーに任せた方がよいでしょう(だいたい2万~3万円位)
納車費用は、新車納車時にディーラーへ車を取りに行くことにすればカットすることが出来ます。
「納車状態にするための手間賃」とか「輸送費用」と言ってカットを渋る場合もありますが、輸送費用は明らかに間違いですし、何とか粘ってカットさせたいところです。
自販連のHP「読者の広場、自動車関連Q&A」に諸費用についての記述がありますので、是非お読み下さい。
また、車庫証明手数料は自分で、管轄の警察署に2回行けば証紙代2500円のみで取得できます。
登録諸費用は、ディーラーの取り分である手数料関係を計上しやすい部分ですので、きっちりと明細を出して貰い損得がないかを確認する必要があります。
特に、最近は利益確保のため手数料カットになかなか応じてくれないディーラーもあるようです。
ですが、車両本体値引き分が少ない車種では、諸費用の削減が総支払額に影響しますので、地道に交渉してみて下さい。
車両本体値引きと、オプション値引きを分離させて交渉することもお忘れ無く。
以下に、自販連のURLを記載しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。十分考えて納得できる買い方をしたいと思います。どうもありがとう。

そういう話ですか。

まぁディーラーによっても諸々の経費の「名前」が違ったりしますからね。
でも見積もりを取る時点(値切り交渉などの前)で詳細を教えてくれませんか?

たとえば中古ですがトヨタのディーラーなどは手書きではなくきっちりプリントアウト
して用途が明確になったものが渡されますよ。

消費者としては詳細を求めるのはごくまっとうなことなのでもし詳細を出さないような
ところからは買うのはやめた方がいいですね。
    • 0

まとめてなんて変ですね?

普通は、分かるようにちゃんと明記されてるはずです、又そうでなければ言うべきですね。
自動車税、自動車重量税は車によって基準が違うでしょう、エコカーなどは、少し安いですから。
自動車重量税、は買う車の重さが分からないと無理です
自賠責・保険会社によるが41400円程度もう少しするかも
車庫証明は1万~1万5千円
    • 0

ここで聞くより新車ディーラーで見積もってもらえばいいんじゃないですか?

どうしてここで聞くのかの方が疑問なんですが.....

上記以外の整備費などは車種によってもディーラーによっても違いますし。
たとえば車庫証明の代行などがあるでしょう。

見積もりは普通は無料で取ってもらえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

見積もりをしてもらったんですが登録費用としてまとめて書かれてて予想より高額だったものですからごまかされてたらいやだなと思ってここで聞いてみました