プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは 宜しくお願いします

タイレルRSというロードバイクについて 知りたいです
最近ロードバイクの雑誌で見たんですが 形が他のロードバイクと
少し変わっているんですが 162cmの身長でも
サイズは 合いますか?(Sサイズ)
ロードバイクについて知識がない初心者ですので 教えてください
もし乗ったことがある方がいればどんな感じか教えてください
初心者でも大丈夫でしょうか
宜しくお願いします

http://www.tyrellbike.com/rs.html

http://www.tyrellbike.com/dimenstion/giometory.pdf

A 回答 (4件)

画像を見たときに妙にフロントセンターが短く感じたのでジオメトリ表を見たところ、フロントはかなり短いですね。

フロントセンターとはクランクの中心からフロントホイール軸までの長さ、超簡単に言えばフロント周りの大きさです。
サイズを考えてもこのホイールベースはかなり短いです。
それに加えリアセンター(簡単に言えばリア周り)は比較的長めですから、必然的にフロント周りがコンパクトになっています。
ここまでフロント周りがコンパクトだと、ハンドルを切ったときに簡単に前輪につま先が当たってしまうのではないかと心配になります。
参考までに、これよりもサイズが小さい女性用ロードバイクよりも短いです(笑)。
もちろんつま先が当たるかどうかは質問者様の靴のサイズやクランクの長さによっても変わってきますので一概には言えませんが、つま先が当たると本当にうっとうしくて、場合によっては非常に危険です。

メーカー側が、「 独自の振動吸収システムのリアデザイン」と謳っているだけあり、ツーリング用途などのレーサー思考ではない性格を狙っているのでしょう(その割りにホイールベースが短いのは?ですが)。

フレーム価格で18万円となると、コストパフォーマンスのいいメーカーでしたらレースで勝てるようなフレームが買えますね(笑)。
18万円で完成車を購入しても、かなりいいものが買えます。
このことからも、このRSと言うモデルはロードバイクの中でも特に趣味性の強い自転車で、性能がどうとか言うような自転車ではないということだと思います。
所有することに意味があるという感じでしょうか。

ちょっと否定的な意見になってしまったように思いますが、決してRSが悪いというわけではありません。
ただ、かなり特徴の強い自転車なので、それを理解したうえで購入た方がいいということです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
形は気に入ってるんですが 乗りにくいとなると
ちょっと考えてしまいますね
お店によく相談して見ようと思います
ありがとうございました

私も乗った事ないのでアレなんですが・・・。

乗ってみたい!です。
なによりあのスタイル、「タイレル」という名前!
30年以上前に自動車のF1レースで名を馳せた、6輪タイレルと関係あるか知りませんが、それを彷彿させる奇抜なフレームです!

ロードバイク全く無知な知人で、ある会場で3輪のリカンベントを見てしまい、もう寝ても覚めてもソレが頭から離れず、私の制止に耳を傾けず注文してしまったヤツがいます。
納車後、本当に嬉しそうに乗りまわしてました。
私も貸してもらって乗りましたが、「いらん!」と・・・。
使う筋肉が違い過ぎます。それに、ダンシング不可能で、坂は地獄です・・・。
ただ、本人はイタクお気に入りで、とても大事にしてました。

なので、初心者であれば、とにかく気に入ったバイクを手にいれてみたら?  そのうえで(気が付かないでしょうが)、不満な点 出てきたら、次に買うバイクに反映させればイイと思います。
まずは「気に入ったバイク」で自転車に慣れ親しむことです!

でもまあ、先の回答者の方々が言っておられるよう、フレームで18万は・・・。欲しければしかたないですけど。

3輪車野郎、今じゃフツーのロードを購入し、「アノ3輪車、ネットで売れんかなあ?」とホザイテます。
・・・だから言ったやろ!いきなり45万もするヤツ買いやがって!
    • 0
この回答へのお礼

そういえばありましたねF1で よくは覚えていませんが
プラモデルを作った事があると思います(歳がばれちゃいますね)
悩んでおりますが 後悔しないようによく考えようと思います
ありがとうございました

乗ったことはありませんが、ジオメトリをみる限りでは

大丈夫そうに見えますが、提示されたページの写真がサイズS
(シートチューブ長470mm)と思われますので、もし乗れたとしても
サドルの高さがステムの一番低い位置よりも下がってしまって、
見た目ですが、かっこうが悪いようになる恐れがあります。

それとフレームセットの価格が税込で\186,900は、ロードバイクについて知識がない初心者が手を出す製品ではありませんね。
残りのパーツ(ホイール、タイヤ、ハンドル、ステム、変速機などなど)
を追加しないと乗れませんから、トータルで25万円を超えて
しまう可能性もあります。
税込で\186,900出せば、ロードバイクについて知識がない初心者
でも乗れる完成車がたくさんありますから、近くのスポーツバイク屋
さんを巡回して自分に合うロードを見つけられる方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ロードバイクで見た目が悪いのはちょっと考え物ですね
高いものですので相談してよく考えてみようと思います
ありがとうございました

すみません、このバイクに乗ったことはありませんが、寸法を見る限りは大丈夫と思います。

最近まで雑誌「バイシクルクラブ」のロングレポート車種になってましたね。
 その際の記事は非常に好意的でした。(当たり前ですが)
 このデザインは斬新で良いですね。
 値段は少々高いですが、満足感は高いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

よく見るとフレームの値段でしたね
お金を貯めないとちょっと無理かも!!!
まあ焦ってはいないのでゆっくり考えようと思います
ありがとうございました