アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイク選びについて

身長153cmの女です。今までロードバイクに乗ったことはなく、購入後の用途はレースではなくロングライドや登坂を考えています。

第一候補はKUOTA KRYONなのですが、ショップ店員さんに納期を確認したところ「納期不明、最悪の場合は来年の6月になる可能性もある」との回答を頂きました。
サイズや納期の面からANCHORのRL8をオススメされたので検討しています。

質問は、
・本当にKUOTAは納期がこんなにも遅いのでしょうか?
・2つのロードバイクを比べた時に、ロングライドに適しているのはRL8、反応の良さを求めるならKRYONで合っていますか?
・そもそも一度も乗ったことない人間にはどちらが向いているでしょう?

ちなみに、何故この二択になっているのかというと、サイズと色の問題です。見た目はKRYONのほうが攻撃的?で好きなのですが、納期が…。
ピナレロのラザに乗りたかったけど…股下がきつくてめりこんで痛かったです。

A 回答 (5件)

6月って言うのは、 2019モデルでまだ 日本へ入荷していないので 正確な納期が不確定なのでしょう。

船便なので 平気で2~3週間など遅れたりします。

いきなり高額なロードを狙ってるんですねー。
身長153cmは、小さくも無く レディースモデルなら 色々選べると思います。
ジャイアントLivや メリダなども検討してみて下さい。
レディースモデルは。レディース用な フレームのフレックス(固さ)やサドルやハンドル幅なども専用です。 
レディースモデルでない小さ目のサイズは、フレームを小さくしただけなので 固いと思います。特に 海外モデルは、日本人が乗るには、大きいフレームをメインで作っていて 日本人が合うサイズは、小さく作ってるだけで 単に小さくすると フレーム前三角が固くなり過ぎるものです。日本向けにわざわざ 小さいフレームを専用設計もしない 日本人は、ブランドバリューで買っちゃう人種ですから。

KUOTAは、インターマックス(今中さんところ)なので 直接およその納期を確認するのも良いでしょうね。一番正確な情報が得られるでしょう 11月9~11日 サイクルモードが幕張で行われます。レディースモデルを出品しているメーカーをチェックし市場しに行くと良いでしょう。実際に乗ってみないと 乗り味 踏み心地も解らないので
是非とも 試乗してみて下さい なお ご近所に取扱いショップが有るものは、そちらのお店で試乗し 近くに試乗車が根いメーカーを使用してみて下さい。

ファーストロード
予算が有れば アルミフレーム105コンポで 17万前後 カーボンフレーム105コンポで23万前後の物をお薦めします。
それ以上のモデルは、初めは、乗りこなせないのと しばらく乗ると UPグレードに買い替えたくなるので 最少から 30万越えアルテグラコンポなどは、買わない方が良いです。無駄になります。

ロード買ったら 必要装備にお金がかかりますその予算も念頭に入れておいてください。
フロワーポンプ 3千円~ 仏式バルブなので 専用で圧力計付で空気圧管理
ヘルメット   1万円~
サングラス   1.5万円~
グローブ    4千円~
サドルバック  3千円~
タイヤレバー  300円~
携帯ポンプ   3千円~
スペアーチューブ 700円前後
ボトルゲージ  1,000円~ X2個
ボトル     500円~   X2個
サイクルコンピューター(スピードメーター) 6千円~

他 バッテリーライト、テールランプ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

納期に関しては他のショップでも確認してみます。今回聞いたのが大手量販店だったので、他でも同じ回答になってしまうかもしれませんが…

確かに最初から25万円前後は高い部類ですよね。
デザインで見てると大体それくらいのものがヒットしまして…。レディースモデルだとピンクとか白とかパステルカラーだったり、私の好みからはかけ離れていまして。カラーオーダーできるANCHOR、デザインでKUOTAになりました。

サイクルモード行ってみます!一昨年行きましたが、またKUOTAなど試乗してみます。ヘアピンカーブなど、結構怖いコースですが…。
車体以外プラス5万円で見ています。ウェアが買えないかもしれませんが、当面は運動着で耐えようかと。

ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/29 20:47

ロングライドに良いとかレスポンスが良いとか言われていても、結局は乗り手のスキル次第ですからねぇ。



初めて走ったら漕ぎ方も分からないので(ロードなのにちっとも進まないし、変に疲れるし、腰も手もお尻も痛いし、ど〜なってんのよー!)と叫びたくなると思います。

コツさえ掴めばレースタイプでもロングライドで変に疲れることも無いので、3台の中の気に入った自転車を選べばいいかと思いますが、納期の問題ですね。

他の自転車屋さんでも聞いてみても納期が遅いのならKuotaは諦めて残り2台から選ぶしか無いと思います。

ピナレロいいと思いますけど、サドルは意外と重要なアイテムなんですよ、これとの相性というのがありまして相性が良ければお股がめり込んで痛いという事も無くなるし、加速力も変わります。

長々書いたけど、春までに購入出来るなら3台どれでもいいですよ、スキルが向上すればどれでもいい走りをすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイクルモードやショップの試乗会でKRYONとDEROSAは乗ったことがあります!
…おっしゃる通り、股が痛いのと、初めてだったせいか肩がガチガチになりました(笑)
DEROSAのAVANTが乗りやすかったのですが、私の好みの色の在庫がなく。あの時買っておけばよかったと後悔しています。

まずは納期面で早めに手に入りそうなもの、で選んでみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/29 20:41

納期については、


売れすぎて生産が追い付かないのか、全く売れないので1台なんか作れないのか、
等があって、何とも言えません。

スポーツ自転車は、乗る人の体形や体力、自転車のタイヤ、ギヤ構成、等々で、
全く乗り心地は変わります。
「股下が…」であれば、サドルを変えたり高さ調整とか、ハンドルを変えたり、
等で解決できます。

「そもそも一度も乗ったことない」ならば、
そんな一つにこだわること自体が無意味です。
とにかくは安くてもよいから早く手に入れて乗りこなし、
続けたいならば、その経験を生かしてより高級車購入を、
と進めばよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ショップ店員さん曰く、KUOTAは毎回遅い。納期とかしっかりしてないから、お客さんにもオススメしにくくて…なんて言ってました。
サドルの位置をハンドルより下にしたらさすがに足届きました。
ピナレロはトップチューブにまたがった時(=停車時)に爪先立ちになってしまい、不安定だったのでやめようって思った次第です。

そうですね、1台目だったら無理なく取り回しできて、且つ納期がかからないもののほうが良いかもしれません。

ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/29 20:36

はい、このメーカーに限らないですが、ヨーロッパのメーカーは、サッカーワールドカップのある年は、納期や生産が遅れるのはよくあります (^_^;



>・2つのロードバイクを比べた時に、ロングライドに適しているのはRL8、反応の良さを求めるならKRYONで合っていますか?

いいえ
ロングライドに適してるのはRL8です
その身長では、398にしても反応の良さは求められませんよ

>・そもそも一度も乗ったことない人間にはどちらが向いているでしょう?

ANCHORのRL8

バイク初めてなんでしょ?地面に足が届かないバイクは怖いよー(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

な、なんとサッカーが関係してたなんて…!!
私はサッカーには疎いんですが、今年ってワールドカップ開催年でしたっけ?

やっぱりRL8が1番良さそうですかね…。なんかデザインが普通すぎて惹かれないといいますか…。
でも乗る時に怖いって思ったら、絶対乗らなくなりますもんね。
ハマって、違うの欲しい〜ってなったら色々選ぶのもありかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/29 20:33

納期の件は分かりませんが、


ピナレロもいいですね!
股下がきつくてめりこむ・・
というのは?
座面を取り換えれば済む話ではないですか?
自分も女性ですが
座面でお股が痛くなりますので、真ん中に穴が開いた座面を愛用しておりました。
ご参考までに。
自転車生活、ケガのないように頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
股下がきつくてめりこむ…というのは、トップチューブにまたがった時に両足をべったりつけられないって意味です。
爪先だったらどうにかなるんですけど…。
ショップ店員さんには「乗れなくはないです」と言われましたが、停車した時に怖い思いしたら結局乗らなくなりそうで、車体選びが振り出しに戻りました。

怪我や事故をなるべく起こさぬよう、加害者にはならないように慎重に乗ります!ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/29 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!