プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠19週目です。安定期に入りつわりがなくなったこともあり、友人達とバーベキューをしました。その際膝から下の足を中心に30カ所くらいヤブ蚊にさされてしまい、市販の虫さされの薬を使用しています。(軟膏タイプとパッチタイプを併用)
使用上の注意に妊娠中は使用を控える等の説明はありませんが、さされた箇所が多いため頻繁に使っています。塗り薬を使った場合にお腹の赤ちゃんへの影響がないかお教えください。(アレルギー体質ではありません)
軟膏タイプの成分:酢酸デキサメタゾン、クロタミトン、塩酸クロルヘキシジン
パッチタイプの成分:酢酸デキサメタゾン、ジフェンヒドラミン、イソプロピルメチルフェノール、酢酸トコフェロール

A 回答 (2件)

塗り薬は下の方の答えです。


軟膏は体に吸収されません。

さされない予防を書きます。

長袖、長ズボン、ソックス、靴
これに限ります。

素材を夏でもさらっとした素材なら長ズボン(今はパンツでしたね)
あります。

長袖はUVカットブラウスを着ましょう。
美容に日焼けはよくないです。
外出には帽子、日傘も忘れずに。
若いときの日焼けが中年になると
シミになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。まず予防すべきだったと反省しています。
軟膏は大丈夫なのですね。安心しました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/08/18 10:39

皮膚外用薬なら先ず血管中に薬が入り込むということはありませんから,心配することはありません. 気を付けるべきは経口薬です.



 http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/tai4.htm

 http://www.kenko.com/info/advice/baby/baby0.html

食品では以下を気をつけてください.
 http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス頂いたサイトに他に知りたかったこともかかれていたのでとても参考になりました。
軟膏は気にしなくてもよかったので安心しました。

お礼日時:2007/08/18 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!