アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天国,地獄,極楽の存在を信じる理由ってなんなのでしょうか?3つとも死後の世界ですよね?しかし誰かがいってその存在を立証したわけでもない。これって「この先ずっといけば大金がありますよ,誰もいったことないけど」という矛盾した文章と同じ意味になるんじゃないでしょうか?

A 回答 (4件)

無宗教(すこし無神論者)の私からすると、天国や地獄などは「死後」という生きている内に体験できない、理解することのできない、しかし誰にもかならず訪れる「もの」に対して向き合うための一つの考え方だと思いますね。

• 0
この回答へのお礼

やはり一つの「考え方」なのですね。回答ありがとうございました。

場所を指し示しているわけでは無く概念をさしているのだから、存在の立証を求めるのはナンセンス。

有るか無いかは、観念論(唯物論に対して)で有るので、信じない人には、当然無くて当たり前の話
    • 0
この回答へのお礼

信じるか信じないかの違いというわけですか。回答ありがとうございました。

矛盾ですね。

自分は、そういうものの存在を信じませんが、親しかった故人は、極楽か、天国で、のんびりしてくれているといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり矛盾した考えですか。回答ありがとうございました。

生きるうえでの戒めになると思います。

天国と地獄があれば、人間誰でも生き方を見直します。
人を殺す、略奪する、罪を犯すなど反社会的な行為に対し歯止めになり、慎むことになります。

誰でも地獄には落ちたくありません。
極楽、天国で暮らしたいのです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり「ある」と信じ込むことで頑張れる。悪い意味では「思い込み」いなるのでしょうか。回答ありがとうございました。