プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水平対向エンジンは4駆にむいているとききましたがなぜなのでしょうか?

A 回答 (10件)

水平対向というより、縦置きエンジンが向いてます。


FFで一般的な横置きエンジンから後輪に動力を取り出すには、クランク軸から90度ひねった形でシャフトを通さなければいけません。
縦置きFFならば、通常のFRと同じように、真っ直ぐシャフトを通せば良いです。

水平対向のFFは機構上、縦置きになることが殆どですので、結果として4躯に向いているとは言えます。
どちらかというと、スバルが宣伝のために広めている、というのが正解かな?
    • good
    • 0

スバルFF1000でスタートした水平対向エンジンとトランスミッションを縦置として、等長のドライブシャフトを用いたFF方式というパッケージングはミッション後端にプロペラシャフトを繋いでリヤアクスルを設ければ4WD化可能であった。



1970年東北電力の依頼で宮城スバルがスバル1000バンにブルーバード510のリヤデフを流用した4WD試作車を製作好結果を得る、この結果スバルff-1 1300Gバン 4WDを8台製作し、東北電力ほかに納入しスバル4WDの基礎が出来た。

縦置きエンジンであればプロペラシャフトを取り出しやすいので4WD化しやすいですが水平対向エンジンである必要性はありません、たまたまスバルの手持ちエンジンが水平対向だっただけですが世に少ないエンジン形式を逆手にとって宣伝の材料にしただけです。
    • good
    • 0

四駆に向いている、のではなくて旋回時の左右のバランスが良い(直列エンジンよりも重心が低い)のと、元々はFF用のエンジンとして適している、という理由から採用している、ってのが富士重工の言い分だって事を聴いた事があります。

もともと、あの会社は前身が飛行機屋さんだったので、航空機製作のノウハウを自動車に生かした、という事でしょう。

ただ、なぜボクサーがFF用だったか、というのは解りませんが、元々の富士重工の水平対抗エンジン搭載車は全てFFレイアウトでした。

なので、四駆云々というのは、別問題だと思います。例えば、サンバーなんてRRベースでパートタイムのAWDだしね。
    • good
    • 0

WRCで最近、唯一?の水平対向のスバルはあまり勝ててないですね。


むしろ、車のトータルバランスの方が問題なのでしょう。
やはり、水平対向と4駆はあまり関係ないのではないでしょうか。

4駆に水平対向が向いているというのは、スバルの宣伝の手法でしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

WRCで水平対向で戦っているのはスバルだけでないかい?


別に水平対向だから4WDに適している訳じゃない。
たまたま、スバルが水平対向なだけ。

ある意味、4WDの究極は クロスカントリーでしょ。
もちろん、舗装路で争う車でも4WDはあるけど、それはツーリングカーの世界で、スポーツカーの真髄はMRだろうね。
    • good
    • 0

P.S.


あのスバルと共に水平対向を採用している数少ないメーカーのポルシェでさえ、オフロード4WDモデルのカイエンは、V8ですね・・・・
    • good
    • 0

FFベースですが縦置きのため後輪への出力軸を取り出すのに適しているから、ですね。


ただミッションの前に4気筒ならピストン2個分、6気筒ならピストン3個分は最低でもオーバーハングが長くなりますのでどうしても鼻っ面は長くなります。

No.4さんへ。4WD=オフロード4駆とは限定されませんので。ポルシェやアウディにもスポーツ的な4駆はありますし、WRCのような公道での速さを競う車両もかなりが4WDです。
    • good
    • 0

ジープ ラングラー:縦置 V型6気筒


ランドローバー:縦置 V型8気筒
        直列6気筒
レンジローバー:縦置 V型8気筒
ベンツ G500:縦置V型8気筒
トヨタ ランドクルーザー:縦置 V型6気筒/直列4気筒
BMW X5:V型8気筒/直列6気筒
三菱 パジエロ:縦置 V型6気筒
スズキ ジムニー:縦置 3気筒/4気筒

世界の名立たる4WDには一つも水平対向はありませんね・・・・

水平対向だと、点火プラグが低い位置になってしまい、水中走行は辛そうだし・・・
エンジン幅が増えて、大きなタイヤを履く4WDではハンドルの切れ角が確保しにくい。
などのデメリットの方が多そうだけど・・・・

そんなに、4WDに適しているなら、スバルにもクロスカントリーモデルが一台くらいあってもよさそうだけど・・・ラインナップにないですよね。
単なるスバルの宣伝文句じゃないですか?
    • good
    • 1

ホンダのGLシリーズに跨がったことがありますけど、重心を低くできることと振動を低減できますから、高速ツアラーに向いているということと思います。



http://www1.bbiq.jp/kawanobankin/page013.html

四輪車でも横置きに出来ますから、ボンネットを低くして重心を下げ、静かなエンジンになるのではないかな。
    • good
    • 0

水平対向だから向いている、という事はありません。


構造上縦置きになるので、前後重量バランスが若干良くなる・・・
といった程度です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!