dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「もじら組wiki」サイトにある「サイドバーの幅を通常より狭くできるようにする」で示されているuserChrome.cssへの追加書き込みをしても狭くなりません。具体的にどう書き込むのか、教えて下さい。バージョンは2.0.0.6です。

A 回答 (4件)

直接の回答ではないのですが、拡張機能のAll-In-one Sidebarではダメですか?

https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/1 …

この拡張機能の設定で、全般パネル→外観タブを開くと、最小幅、最大幅、標準幅を任意に変更でき、また、その他にも、サイドバーの自動開閉機能を使用できるほか、ブックマークはもちろん、ダウンロード履歴、拡張機能一覧、表示履歴などの切り替えが簡単にできるようになります。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございます。早速インストールしてみました。
「サイドバーを閉じる」ボタンをクリックしたり、その都度「ctrl+B」を押下するよりははるかに簡便ですね。
IE7からfirefoxへの乗り換え組なので、どうしてもサイドバーの幅が広過ぎて感覚的に馴染めないのです。
教えて戴いた拡張機能はサイドバーを狭く出来たとしても、のちのち使っていこうと思います。これは便利です(^-^)

" documents and settings\{user}\application data\mozilla\firefox\profiles\……\userchrome.css "

へ書き込むのが正解です。

テーマの方は、7Zip などを使わないと面倒でしょうね。
 http://www.7-zip.org/ja/
>7-Zipは高圧縮率のアーカイバです。
    • 0
この回答へのお礼

とんだ"初心者"の早とちりだったようです。
おかげさまで快適にストレスなくfirefoxが使えるようになりました。
ありがとうございます。

#2 です。

>初期設定の幅以下にはなりません。

なるほど、確かに。
「userChrome.cssへの追加書き込みが有効にならない」そうですが、直接テーマに書き込んでも効きませんでしょうか。

..... \(テーマ名)\chrome\chrome.jar\browser\\browser.css
の中に
--------------------------
#sidebar {
background-color: Window;
}
という記載があります。{ } の中へ
 min-width: 0px !important;
を書き込んでみたところ、初期設定の幅以下にできました。
(完全にゼロにはできません。閉ボタン分の隙間まででした)
    • 0
この回答へのお礼

\chrome\chrome.jar\browser\\browser.cssが見当たりません(・・;)

しかしながら、私は、「program files\mozilla firefox\defaults\profile\chrome\userchrome.css」への書き込みをしていたのですが、「documents and settings\{user}\application data\mozilla\firefox\profiles\……\userchrome.css」へ、「もじら組wiki」の所与の
#sidebar {
min-width: 0px !important;
}
と書き込んでみたところ、ゼロではないものの、相当狭く自在に設定できるようになりました。
私の知識不足なのか!?だったのでしょうか……疑問は未だ残りますが、とまれ当座の悩みは解消されました。ありがとうございました。
all-in-one sidebarを教えていただいた#1さんにも改めて御礼申し上げます^^

当方も v.2.0.0.6 ですけど、マウスでドラグして幅を変えれば、その幅が保存されます。

そちらのでは NG でしょうか ?
    • 0
この回答へのお礼

初期設定の幅以下にはなりません。
IE7は幅が立ち上げる度に微妙に異なり違和感がありましたが、foxfireのそれはIE7よりさらに広いでしょ、ノートパソコン派にとっては表示ページが切れる不便な場合が多いのではないでしょうか。
「hinagohng」さんに教えて戴いたアドオンの導入で最小幅の再設定が出来ることが判明しましたので、取り敢えずこの個人的な問題は解消されましたが、なぜuserChrome.cssへの追加書き込みが有効にならないのかが不可解なのです。