プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近どうも自分が「川」をテーマにした曲が好きだと気付きました。

下記の他に「川」に関する曲で
イイのを知ってるよ!って方がいらしたら
ぜひ教えて欲しいです。

そのものズバリでなくても
歌詞がちょっと関連ありそうなのでも結構です。

川/In The Soup
逢瀬川/音速ライン
リバーズエッジ/Going Under Ground
OverTheRiver/スネオヘアー
長い橋/スネオヘアー
川下り/河井英里
戦友/太陽族
鉄風、鋭くなって/Number Girl

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (9件)

 


神田川 / 南こうせつ
川の流れのように / 美空ひばり
ふたり川 歌詞 / 石原詢子
川景色 / 松任谷由実
春の小川 / 文部省唱歌

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
松任谷さんと石原さんの曲は知らなかったので
今度調べてみようと思います。

お礼日時:2007/08/18 21:06

・美空ひばりの「川の流れのように」が抜けています。


・青葉城恋歌  ♪広瀬川流れる岸辺 想い出は帰らず・・・
・渡良瀬川/森高千里
       ♪この間 渡良瀬川の河原に降りてずっと流れ見てたわ


思いつく所をあげました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こちらは全部知ってました。
青葉城恋歌は結構好きです。

お礼日時:2007/08/18 21:09

「千曲川」五木ひろし


「リバーサイド・ホテル」井上陽水
「花」嘉納昌吉

 とりあえずこんなとこで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういえば「花」も「川はながれて~」でしたね。

お礼日時:2007/08/18 21:10

 #3です。

他にも思い出しました。

「思えば遠くへ来たもんだ」海援隊
 2コーラス目の出だしの部分が筑後川のシーンです。

「精霊流し」グレープ
 歌詞には「川」という単語は出てきませんが、場面はおそらく川岸でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
2曲とも聞いたことありますが
海援隊は1コーラス目しか知らなかったかもです。

お礼日時:2007/08/19 11:57

良いチョイスですね~。

では

オレスカバンド「川のぼり」
ASIAN KUNG-FU GENERATION「嘘とワンダーランド」
スピッツ「水色の街」
10-FEET「RIVER」
ACIDMAN「River」
CHAGE&ASKA「river」
くるり「リバー」
宇多田ヒカル「Deep River」
ストレイテナー「MARCH」
RADWIMPS「遠恋」
山口晶「右手の旅」←個人的に好きな知名度低いアーティストです。


あたりはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
wycoさんのチョイスは私が普段聞くのに近いですね。
アジカン・くるり・スピッツは音源持ってるのに
気付いてませんでした。

お礼日時:2007/08/19 11:59

THE BOOMで3曲。


『川の流れは』『釣りに行こう』『僕はぬけがらだけおいてきたよ』
それぞれ歌詞のリンクを張っておきます。
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_3.php?ID …
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_2.php?ID …
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/3055/Y044622

タイトルだけ見てIn The Soupの『川』を挙げようと思ったら、まっ先に書いてあったので、ちょっとうれしくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『川の流れは』はタイトル知ってました。
歌詞まで付けて下さって嬉しいです。

In The Soupの『川』は
「水曜どうでしょう」で知ったんですが
ホントに名曲だと思います。
近所の大きめの川を散歩しながら聞くとイイんですよ。
かなり河口の方なんで、ちょっと雰囲気半減なんですけどね…。

お礼日時:2007/08/19 12:05

月夜の散歩/エレファントカシマシ なんてのもありますよ。


歌詞と試聴はこちらです。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B12159
http://mora.jp/package/80308039/PCCA-01125/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エレカシも好きで結構聞いてました。
リンク先行ってみますね。

お礼日時:2007/08/19 13:29

古い曲ですが…。



「万里の河」 チャゲ&飛鳥
「加茂の流れに」 かぐや姫

あたりを連想しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「万里の河」は知ってました。
壮大な名曲ですよね。

お礼日時:2007/08/19 22:04

No.6です。


再び「川」をテーマにした曲を多く歌っている人を思い出しました。
遊佐未森で4曲、歌い方に特徴がある人なので、それぞれ試聴サイトを張っておきます。

『川』(下記URLの2曲め)
http://mora.jp/package/80307744/ESCL02282/
『暮れてゆく空は』(下記URLの1曲め)
http://mora.jp/package/80307744/MHCL00885/
『WATER』(同じアルバムの9曲め)
『空色の帽子』(同じアルバムの10曲め)

なお遊佐未森には他にも、川と言い切れないまでも、水辺や水の中の情景を歌った曲が多くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遊佐未森は名前は知っていましたが
ちゃんと聞いたことなかったです。
リンク先に行ってみますね。

お礼日時:2007/08/22 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!