アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レッド・ツッペリンの2枚組みライブDVDを観ました。
そこで素朴な疑問です。

ジョン・ポール・ジョーンズがキーボードを弾いているときのベース音も全てキーボード(左手・足鍵盤等)によるものなのでしょうか。

大半はそうなのだと思うのですが...。

しかし、曲によっては、エレキベースのような音質・フレーズが聞こえてくることもありますし、両手であれだけのことをやって足でもベースを弾くとなると技術的に困難とも思われます。

まさか影のサポートメンバーがいるとは思いませんが、ライブ音源に後から音を足したりという可能性はあるのでしょうか。
それとも全てはジョン・ポール・ジョーンズの神業によるものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

あのMSGライブ映像は後から音が加えられています。

• 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
長い間疑問に思っていたことが解けました。
考えてみると、確かに技術的にひとりであの音を出すのは無理ですね。
貴重なご回答ありがとうございました。

Zeppに限らずライブ盤と言っても殆どのモノが編集時に音を加えたり、変更するなどの処理が施されています。

(ボーカルパートをライブ時のを使用しないで、後からスタジオで別撮りってのはよくあります。ダレとは言いませんが、スタジオテイクに歓声だけ被せたものをライブ盤としてリリースしてるのもありました。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
なるほど、一般的にライブ音源の少々の修正はあると聞きますが、仮想ライブなんて表示偽装問題ですね..。