アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お寺へ30万寄付しました。
寄付金で確定申告の際の税金控除はされるのでしょうか。
教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

それは日本語で「寄付金」ではなく『お布施』といい、控除対象にはなりません。


http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お布施ではなく、お寺から寄付を頼まれました。

お礼日時:2007/08/19 21:12

ANo.1とは違う見解です。


質問者さんはお布施とは言っていません。
寄付です。お布施と寄付の区別はした上での質問と思いますが、
管轄の税理士に相談された方が良いと思います。
私なら帳簿上は寄付としますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、お布施ではなく、寄付です。
税理士に相談してみます。

お礼日時:2007/08/19 21:13

寄付金控除に付いては下記を


http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm
寄付金控除の対象になるかは下記を
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1152.htm
以上に、該当すれば寄付金控除が適用されます(当然領収書は必要です)
詳しくは、もよりの税務署にお聞きになれば教えてもらえます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/08/19 21:16

 ご質問の30万円が、お布施ではなく、寄付だとしても、お寺ですから宗教法人に対する寄付になります。


 日本の法律は、政教分離を原則としてますので、宗教法人への寄付は、所得税の控除が出来ない仕組みになってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寄付でもだめなんでね・・・
大変参考になりました。

お礼日時:2007/08/19 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!