プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして25歳、社会人の女性のものです。大変漠然とした質問で恐縮ですが、皆さんのご意見をお伺いできればと思います。質問は、「人生を楽しんでいいのか?楽しむ方法は?」ということです。最近、ふと。私は人生を楽しんできたのかな?と疑問をもつようになったからです。
私は、真面目な人生を送ってきたと思います。優等生だったと思います。中学~大学まで陸上競技に没頭。それなりの成績も残しました。今でも続けております。
学業も、それなり。(成績は駄目駄目でしたが)国立大学の理系を卒業し、現在、大企業といわれるところに就職もしました。大学で一年ほど留年したり、没頭した陸上でケガに悩まされたり、社会人になって鬱病を経験したりと、それなりに紆余曲折はあったのですが、私の頭の中は常に、「苦労せずに大成無し!」。我慢して、努力して一生懸命がんばらない奴が、なんで上にいけるんだ?しっかりやれ!私!というものでした。
ところが、最近は、辛さばかりが表に出てきてしまってなんでこんなに絶えてるんだろう。。とそんな気持ちばかりなんです。
昔は、勉強にしても、陸上にしても、練習は辛かったけれど、楽しくて仕方がなかったんです。絶えられました。でも、最近は、何でこんなに辛いのかな、なんでこんなにめんどくさいのかな、なんでこんなことしてるんだろう・・・って。そんなことばかりなんです。
モノごとを楽しむって事がわからなくなってきてしまって・・・
楽しければ、続けられますよね?楽しければがんばれますよね。でも、そんな感情がない。仕事は楽しいことばかりではない!と言われますし、いつまでも子供の心でいても。。。と周りを見るとみんなそれなりにやってるから、私が甘いだけなんだなって思うときもあります。
でも、なんでこんな気持ちなんだろう。。。って。
過去を振り返ったとき、めっちゃ楽しいの!!めっちゃ面白いの!!めっちゃ楽なの!!!!って胸を張って人に言ったこと、そういえば皆無に等しいなって最近思うようになりました。いつも、楽しさの裏には我慢がありました。誰しもそうだとは思いますが

A 回答 (9件)

初めまして。

まず結論から言うと、人生は楽しむ為のものです。

人は何故生きるのか? それを考えた時、そこには自分が自分の気持ちに素直になって生きたいという欲望があるから生きているのです。
それが無い人は、肉体的には生きているかもしれませんが、精神的には死んでいる状態と一緒です。

逆説的に考えて、km1113さんは死に対してどう思いますか?
よくここでも死にたいとかの質問を見かけますが、死とは本当に何も出来なくなる状態の事です。 無です。
でも今のkm1113さんはどうですか? 何が辛いのか、何が楽しいのか、そしてなんでこんな気持ちなんだろうか。 
そういった感情すら無くなってしまうのが死です。

そうやって考えたら、人生を楽しまないのは勿体無いと思いませんか?
自分のやりたい事もやれずに、素直に生きていけないのは非常に無駄に生きていると思いませんか?

素直に自分を表現して人生を楽しめばいいのですよ。
それがkm1113さんが生まれた意味なのですから。
今はちょっと人生を全力疾走し過ぎてしまったのかもしれませんね。

こんな話があります。 人生は電車に乗る様なものだ、と。
急行電車に乗って目的に一気に走るのも良いですが、たまには各駅電車に乗るれば、急行電車では見れなかった窓からの景色が見えますよ?
そこには素晴らしい海の景色があるかもしれません。 トンネルで何も見えないかもしれません。
でも急行電車に乗っては、その出来事すら出会わないで駅に着いてしまうのですよ。

もっとまったりと生きましょうよ。^^
    • 0
この回答へのお礼

とってもとってもわかりやすい回答、丁寧な回答をありがとうございました。
読んでいて、じーんときてしまいました。
確かに「死」を考えたら、なんでこんなに苦しいことをしているのだろうって今の私なら、考えてしまいます。
つまり、死ぬことになっても、疑問を持ったままだと思います。

でも、少し前のわたし(学生)なら、もっと今のことをやりたい、まだ死にたくない!!って思えます。
ゆっくりとした電車にのっても、私はきっと、教科書をひらいてじっとしただけを見ていたのかもしれません。
外を見ればいいのに、外をみたら、試験に落ちる、外を見ている余裕があるなら、一つでも覚えることがあるだろ!って自分を戒めて、我慢していたと思います。。
でも、そう考えると、なんてつまらない人生なんだろうってちょっと思ってしまいます。
人生を後悔しているわけではありませんが、
社会人になってからは、とってもとってもつまらない、いい思い出は皆無です。。。

楽しい人生を送るのは難しいことですが、人生を楽しむことは誰にでも出来ることですよ。

• 0

うーん、気持ちはわかる部分がありますね。

確かに考え方が「幼い」というか、学生時代からあまり発展していない事は確かだと思います。
学生のころは物事がすごく「単純」だったはずです。
頑張れば成功できたし、できなくてもできないなりの「達成感」があったと思います。

それに反して社会と言うのは「あやふや」「うやむや」がとっても好まれるところがあるんですね。
真正直に「これがおかしい」とか言っても簡単には通らない。
通らせるためには周到な用意と、万人が認める「理由」が存在しなけりゃいけない。
自分が自分を「通す」ということは、イコール自分が正しい、という事ではなくて、大切なのは「理由」そのものなんです。
「本音」ではなく「建前」が大事なんですね。

なんで建前が大事かというと、そのほうが「利用価値がある」からです。
都合が良い、ということです。
だから建前を「不充分」と解釈する限り、仕事をするのは辛くなるだけです。

あなたはおそらく根が真面目なのでしょうね。
そういった方には、どうしても「辛い」職種があるのは確かな事です。
自分に合わないと感じたなら転職も良いと思いますが、反面、新しい職場で体験する「こんなはずじゃなかった」という事実も、これまた大変にショッキングな事なので、そうなる前に情報を集めるのは大事です。
そういった意味では、こういうサイトが役立ちますね。

私感ですが、会社と言うのは「自分を提供して、代償を得る」機関だと思っておりますので、楽しいと言う事はあまり感じません。
充実感と楽しさが同居できれば一番良いんですけどね。
    • 0

今、何かすることを楽しむことが、人生を楽しむことだと思います。

いつも、楽しいことは何かを達成した後に起きることだと思っているから
今を楽しむことが出来なくなってしまうのだと思います。

辛いことを楽しんでも構わないはずです。
辛いことがいけないことだと思えば嫌な気分が残るだけです。
思い通りにならないことも楽しんでみましょう。

今までと違う考え方を取り入れることで、人生を楽しむことが出来ると
思います。
それを見つけることから楽しみましょう。
楽しむには毎日練習することです。
    • 0

あ、しばらく意味がわからなかったです。

絶えるじゃなくて、耐えるですよね。絶えちゃだめです。
ついでに日本語のお勉強を少し。
日本人がなぜ楽しむことに罪悪感を持っているかというと
楽すると同じ漢字を使っているから。
英語だと楽=TAKE IT EASY。NOT WORK HARD。安易に考える。一生懸命働かない。
楽しむ=ENJOY 自分に喜びを与えるという意味です。
振り返ってちょっとでも成長があったら、楽しい。
人生ってそれの繰り返しじゃないですか?
    • 0

ご自分で小さな目標を年度毎や1/4期毎にたててみてはどうでしょうか?あなたがエンジニアなのでしたら、例えば今年度の目標は、○○解析を習得するとかでも良いです。

それで給料が直ぐに増えるわけはなく、上司から年度末に褒められることもないでしょうが、そうやって地道に目標を設定して経験を積まれていったらいいと思います。

学生の時は苦労しても直ぐに達成感が得られたと思います。中学、高校は3年、大学は4年、留年しても1年だったわけです。その中で、目標は、良い成績を取る、良い学校に合格する、陸上部の大会で優勝するなど明確にあって、努力さえすれば短期に達成感が得られていたと思います。

学校と会社は違います。上司は仕事の指示をしても、何をあなたの目標にしたらいいかなんて大抵は教えてくれません。あなたは何ができるの?って逆に聞かれたりするのが落ちです。例えば自分で出世を目標にしたとしても、それを達成するための明確なやり方も分かりません。努力だけで直ぐに出世できるわけではないのです。目標を研究開発で良い結果を出すことにしても同じです。何をするにも明確な答えが用意されているわけではありません。

会社では、学校の勉強とは違う経験の積み重ねが必要なのです。しかし、会社での経験は予めカリキュラムが用意されていません。経験を積むのには、当たり前ですが長い年月を必要としますし、積んでいる間に達成感は得難いです。ともすれば、毎日の仕事に追われ、仕事に流されて、自分でも何をしているのか分からなくなってしまいます。答えのない中でやっていることですから、本当に良い経験となっているのかも分からず、それで不安になったりもすると思います。

しかし、自分で目標をたてて前向きに仕事をしていれば、その積み重ねは確実に経験となってあなたの能力を高めることになります。それを実感できるのは、10年後、20年後かも知れませんが、かならず学生の時より大きな達成感を得られる時が来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。
前向きに考えられるよう努力いたします

真面目で努力家の方なのでしょうね。

努力の出来ない私にとっては、尊敬すべき方です。

誰でも、いつも志を高く持って、突き進み続けるのって難しいですよね。
そして、楽しい時期もあり、辛い時もあるでしょう。同じような人生を送っても、楽しい人生だと思えるのか、辛い事が多かったと思うのか、人によって違うと思います。

過去に起こった事は何も変わりません。思い出した時の自分の状況によって、感じ方が変わるだけだとも思います。

今は、めっちゃ楽しい!と言えないと感じているだけですよ。もっと年齢を重ねてから振り返ると、それはめっちゃ楽しい!事だと感じるでしょう。成長の過程・・・人間常に進化していますから、進化の過程に過ぎないんです。

悩むという事は、更に前に進む為に起こるのだと思います。きっと、思春期と同じですね。
だから、いっぱい悩んで立ち止まって休んでください。そこから、新たな自分の楽しみ、やるべき事が見えてきて、迷いも消えると思いますよ。
より良い大人へのスタート地点に立っているんです。しっかり準備してくださいね。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答いただきありがとうございます
全く努力家ではないんです。
最近、努力ができなくなった自分が嫌でたまらないんです。
昔は、もっとがんばれたのに。。って。
駄目だな駄目だなってそればかり考えてしまいます。
そういう時期なんですかね。。。
それにしてはちょっとながいきがします(苦笑)
早くトンネルから抜け出したいです

こんにちわ。

ずっとがんばってきて、疲れてきたんでないですか?

そんなとき、僕もありますよ。
努力して上いけるやつってホントにいるし、でもそれも一つの出世の手だと思うよ。悔しいけど。
そういう人は、部下が付いてこないから結局仕事にボロが
出て、責任を人に押しつける。
あなたがそういう人に付いて行かなければいいだけのことじゃないですか~。

僕は自分では努力していないと思っています。けど、周りは僕を努力している人と思っている。これもなんか嫌ですよね。

最近、思うことですが、「完璧主義」でなくて、80%主義でよいということ。自分の理想100%のことなんてそうはできない。けど、80%できればよいとするということ。

なんか、話がめちゃくちゃになってきましたが、すいません。

つらくなったら、休む。いまは休む時なのではないかな?

なにも考えずに、遊んではどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、こんな質問なのに回答いただき
ありがとうございます。
何も考えないって行為自体が今、出来ない感じです、
常に何か考えてる。。。
遊びに行ってもどっと疲れて、その疲れがいつまでも抜けず、
家では暴飲暴食。。。
駄目ですね・・・

本当ですねぇ。

私も同じように感じています。

年を取れば取るほど、我慢や忍耐、努力ということがだんだんできなくなっていくのですよね?苦しいことの方がどんどん大きく感じてしまうのだろうと思います。日々の生活を送っていくことだけで精一杯という状態になってきてしまいます。

でも、それが大人になる、成長するということだと最近は思っています。いろんなことを知って、挫折して、そういった経験の中で強さも身につけてきたけれど、その分、厳しい現実も知ってしまって、臆病になったり、あるいは悲観的になってしまったり・・・みんな、そう感じていると思いますよ。少なくとも、私はあなたと同じように感じてしまう時が多々あります^^

生きていく以上、あなたのように人それぞれですが、いろんな葛藤を抱えて、生きていくものです。だからこそ、年を取れば取るほど、些細なことに幸せを感じ、生きていけるようになるのかもしれませんね^^

あなたは今、さらに成長していくための一歩前の苦しい時期なのかもしれません。

日々を毎日頑張ってこなしていれば、きっと以前のような楽しい!と思うことを見つけることも出来るでしょう。
頑張っていきましょうね^^
    • 0
この回答へのお礼

こんなまとまらない質問にもかかわらず、
丁寧な回答をいただきましてありがとうございます。
こういっちゃなんですが、
毎日、哲学者みたいな生活で、頭が割れそうです・・・(苦笑)
毎日、葛藤なんですよね。

ぱぁーーーーーーっと仕事をやめてやりたいことに挑戦してみればいいのに、踏み切れない自分がいたり。
他人を気にしてる自分がいたり。
情けなくて、情けなくて、

がんばります。
ありがとうございました