アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベスパ50sに乗りたいのですが今は普通自動車免許のオートマしか持っていません・・・

いったい何の免許を取得すれば乗れるのでしょうか??
マニュアルをとればよいのでしょうか・・?

詳しく教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

そのバイクは50ccですよね?


50ccでしたら、免許証に「原付」と書いてあればAT・MT関係なく乗れます。
原付に「オートマ限定」とか「限定解除」なんてありませんから。

最初は手間取ると思うので、公道以外の場所で練習してからがいいですよ。
公道上でエンストしまくり…とか、邪魔ですし相当焦りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

今の免許で乗れるんですね!知りませんでした・・
てっきり二輪?かマニュアルの免許を取り直さなければいけないのかと。バイクは50ccです!練習はエンジンのかけ方とかですよね??
でもとにかく乗れると分かってうれしいです♪
質問してよかったです!ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 00:55

こんばんは。


50ccバイクには、はじめて乗られるようですね。
お節介だとは思いますが、べスパの特徴を少しだけ・・・

べスパ50sは国産のスクーターと違い
1)混合ガソリンで給油が非常に不便。GSでいちいち混合ガソリンを作る羽目になります。
2)車体が重い上に重心が片側に寄っていて直進時に非常に癖があります。(機関側が重い)
3)ミッション(ギアチェンジ)は左手リターン4速で、つまりクラッチを握ったままアクセルのようにひねる動作が必要です。慣れればあまりクラッチを使わなくてもいいですが・・・
4)ミッションは左グリップから自転車のワイヤーみたいなもので作動させていますので素人には調整はむづかしいです。

道は険しいですが、専門のショップと仲良くして、がんばって乗ってください。
    • good
    • 0

50ccならミッションでもATでも


普通自動車免許でOKですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
こんな基本的な事どこにも載っていなくて・・
でもまさか普通自動車免許で大丈夫とは!
うれしいです。ありがとうございました♪

お礼日時:2007/08/20 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!