アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

2~3年後(もしかしたら消費税が7%になる・・・その前!)に横浜で一戸建てを買おうと思っています。
住宅ローンのほかにかかる大きな費用として、固定資産税の金額を
みつもっておきたいんですが、土地と建物の評価額ってどうやって
調べればいいんでしょうか?
横浜は1.4%らしいのですが、評価額がわからないと計算できないですよね。

横浜で新築4300万の一戸建て、これの評価額はどれくらいになるでしょうか?
4300万を下回るだろうと予想しているのですが、これってまちがってますか?

あと、購入の時期ですが、
固定資産税は1月1日の所有者に対して課税されるんですよね。
もしも2月に購入したら、その年のぶんは課税されないんですか?
それとも次の年に遡って日割りで請求されますか?

いろいろ聞いてしまってすみませんが、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

 No2です。

確実なのは役所へ行って確認する方法ですが、土地の場合には「公示価格」の7割程度が評価額となっているようです。

 建物については建築金額ではなくて、建物の建材や内装などの全てを役所の税務課の職員が確認をして、一定基準によって評価額を算定しますので、土地のように契約金額の*割程度と言う事にはなりません。決して職員の主観によって、評価をするのではありません。

 参考にするのでしたら、友人や不動産業者に、建築価格が**万円程度の住宅の場合の固定資産税を参考に聞く方法もあります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

やはり7割。
うーん、役所に行くと「公示価格」がわかって、そのおよそ7割を評価額と
考え、その1.4%が固定資産税金額、ということでしょうか。

建物については、ちょっと混乱してきました。

建築価格から、固定資産税金額を聞いてみたほうが、わたしの目的にあいそうです。いろいろとどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/01 15:24

固定資産税は、1月1日現在の所有者に課税されます。


土地・建物などを年の途中で購入した場合は、前の所有者に課税されますが、売買の時に、その固定資産税の負担について話し合いが行なわれ、月割りで負担するのが通例です。
新築の場合は、翌年から課税されます。

税額は、固定資産税評価額に税率をかけて算出されますが、土地については、既に決定されていて、建物については、完成後に市の担当者が 現地を見た上で算定基準にしたがって査定します。
概ね、建築価格の7割程度になるようです。

いずれにしても、市役所に行っても、他人の土地の評価額は聞くことが出来ません。

又、固定資産税については、新築住宅の場合、軽減措置なども有りますから、ある程度の軽減がされます。

参考urlをご覧ください、横浜市の固定資産税の説明が有ります。。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/zaisei/zei/kotei. …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考サイトは、わたしが 1.4% という税率を調べたところです。
ああいうサイトて、具体的なことは書いていないんですよね・・・

結局、実際に物件を買うときにならないとわからないような気がしてきました。
これは締め切って、ちょっと質問を変えてみます。

みなさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/01 15:16

> 今買いたい物件があるわけじゃないので、


> おおまかに知りたいだけなんです

土地の評価額は公示価格水準の概ね7割程度が目安になります
課税標準額は、それにお住まいの地域の軽減措置を適用した後の額になります

家屋は都道府県税事務所の職員の主観(同程度の家を建てるのに掛かると職員が判断した価格から経年償却分を差引いた額)で決まる部分が大きいので何とも言えません
    • good
    • 6
この回答へのお礼

公示価格水準・・・すみません、それはわたしがあらかじめ予想できるものなんでしょうか???
わたしにわかっているのは、だいたいの土地価格と建物価格だけなんです。

しかし、家屋については職員の主観で決められてしまうとは!
(そんなんでいいのだろうかと思ってしまいました)

償却ということは、だんだん安くなるんですか?

お礼日時:2002/08/01 15:20

 土地については、予定地の評価額を役所の税務課の「固定資産台帳の閲覧」と言う制度によって、今年度の評価額を知る事が出来ますし、すでに住宅が建っているのでしたら、同様の方法で調べる事が出来ます。



 2月に取得をした場合の固定資産税については、翌年からの課税となり、以前の所有者が12か月分を支払う事になりますが、1月1日以降に所得をした場合には取得した以後の月割りや日割りでで固定資産税を以前の所有者に対して負担をするのが一般的です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。hanboさんには何度かお世話になっていますよね。いつもありがとうございます。

評価額はお役所に行かないとダメですか・・・?
もしも「3500万の購入価格なら、評価額はだいたい2500万くらい」という
ような目安があればいいなーと思ったんですけど。
以前に田舎のひとが年額20万くらいと言っていたので、将来のうちもせいぜい
40万くらいかな、と勝手に思っています。

お礼日時:2002/08/01 13:25

> 土地と建物の評価額ってどうやって


> 調べればいいんでしょうか

売買直後の登記でどのみち必要になりますので、売主に前もって評価証明書を提示するよう要求すればいいでしょう

> もしも2月に購入したら、その年のぶんは
> 課税されないんですか?
> それとも次の年に遡って日割りで請求され
> ますか

これは売主との契約交渉次第です
固定資産税を持つ代りに本体価格で譲歩を迫るとか、いろいろやりようはあります
また日割りにする場合、起算日を1月1日にするか、会計年度の初日である4月1日にするかも、きちんと取り決めておかないと、後になって、思ってたのと違う、などと揉める種になりますので注意が必要です
    • good
    • 13
この回答へのお礼

えーと、今買いたい物件があるわけじゃないので、おおまかに知りたいだけなんです・・・

契約時の注意点については、購入するときのために覚えておきたいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/08/01 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!