プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

清水寺まで五条坂か清水通かどちらが道が急なのかがしりたいです。膝がわるいので、・・帰りは八坂神社へ降りていく予定です。その他大谷道というのがあるときいたのですが、時間や道についていろいろ教えていただけたらと思います。

A 回答 (4件)

近辺までの移動はバスですか?


タクシーなら茶碗坂を通って山門直前まで入っていけます。
五条坂、清水通どちらも途中までは急な登りです。もともと山にある寺なのでいたしかたないですね。
大谷道は五条沿いの高倉天皇陵方面から入る裏からのルートですが、一般的ではないです。そのため出入り口が閉ざされている場合もあります。天皇陵からだと、ほとんど水平に近い移動で済みます。

坂道がご心配であれば高台寺方面から歩くほうが かなり楽ですよ。

この回答への補足

タクシーを使う予定です。タクシーで近くまで行けるんですね。知りませんでした。なんか交通規制が厳しくて入れないようなことを聞いていたので・・・でも平日でもかなりの渋滞は覚悟した方がいいのでしょうか。50分位かかることもあるようですね。

補足日時:2007/08/21 12:29
    • good
    • 0

今の時期 ご心配されるほどの混雑はしていません。


(すいているという訳ではないですけど)

タクシーなら茶碗坂を駆け上ってもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 15:48

タクシーなら、五条通を山科方面へ行って、東山ドライブウエイの入口を入ってすぐ清水寺の裏口まで行く道があります。

ここの終点から清水寺本堂までなら、登り無しに歩いて行けます。
道をよく知っている運転手さんなら行ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございます。参考にし、タクシーで行こうとおもいます。

お礼日時:2007/08/22 15:49

行きはぎりぎりの処までタクシーで行ってしまうほうがよいですよ。

私は足が悪い叔母を連れていきましたが、運転手さんに伝えたらぎりぎりまで上ってくれました。また三千院も長い石畳を歩かないで済むように手配してもらえました。
清水寺は高台寺の裏側あたりまでたしか、タクシーで入れたと思います。そこから二年坂ならわりと緩やかだったと記憶していますが……。地元の観光協会やタクシーに聞いてごらんになるとよいです。
前回利用して気に入ったサイト貼っておきます。

参考URL:http://www.kyoto-okoshiyasu.com/round/driver.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!URLも貼って頂いて、参考にさせていただきます。京都のタクシーは評判があまりよろしくないので、心配してました。友人が清水寺に行った時は坂の下までしか行ってもらえなかったそうです。

お礼日時:2007/08/21 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!