プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONYのPCV-LX50Gを使っているのですが、映像記録用の約30Gの
HDをスキャンディスクすると不良セクターが16384バイト
そして、アロケーションユニットサイズが同じく16384バイトと表示されています。
プログラム+ETC用の10Gは不良セクターはありません。
HDに衝撃を加えた事はありません。
映像記録中に他のファイルを開け、録画エラーで中断した事はあります。
デフラグはこまめに実行しています。

Q1 上記の不良セクターはHDを初期化すると直るのでしょうか?
Q2 上記の不良セクターは、物理的損傷でしょうか?
Q3 購入後2ヶ月ですが、40Gクラスはこんなものでしょうか?
Q4 不良セクターが発生する原因はなんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>Q1 上記の不良セクターはHDを初期化すると直るのでしょうか?

直る場合と直らない場合があります。
 基本的には、直らないと思った方が言いのですが、単純なセクタ異常の場合には、結構直ったりします。

>Q2 上記の不良セクターは、物理的損傷でしょうか?
 解りません。
 HDDの挙動を見てみないとなんとも言えませんが、物理的損傷である可能性あります。修復をおこなっても直らない場合には、物理的損傷である可能性が高いです。

>Q3 購入後2ヶ月ですが、40Gクラスはこんなものでしょうか?
 期間は関係ありません。
 その間にどれだけHDDを痛めつけたらに関係してきます。後は、HDD固体の問題ですので、なんとも言えません。
 ちなみに私は40GBのHDDを4ヶ月位使っていますが、問題が発生した事は一度もありません。
 また、デフラグ等のHDDに頻繁にアクセスする様なソフトは極力使用しないようにしています。HDDの寿命を縮めるだけです。

>Q4 不良セクターが発生する原因はなんでしょうか?
 沢山考えられますが...。
 衝撃(アームがHDDの表面に触ってしまう等の現象)。単純な寿命(磁気媒体ですので、使っていれば摩耗します)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その後、初期化しないと立ち上がらなくなったので、
再インストールすると、エラーは無くなっていました。

Q1 上記の不良セクターはHDを初期化すると直るのでしょうか?

→直らないと思ったほうがいいです。もし変な音がするのであれば
壊れる可能性があります。大事なデータは定期的にバックアップしま
しょう。

Q2 上記の不良セクターは、物理的損傷でしょうか?
Q4 不良セクターが発生する原因はなんでしょうか?
→可能性はいくつか考えられます。
1度メーカーに問い合わせしてみることをお勧めします。
・物理的損傷(アクセス中に電源をきったりした場合)
・HDの不良(不良品ってこと)
・使用方法誤り(きちんと固定しないで使うなど)

Q3 購入後2ヶ月ですが、40Gクラスはこんなものでしょうか?
→40Gクラスだからは関係ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その後、初期化しないと立ち上がらなくなったので、

素人なのですが、

Q1 初期化しても直らないとおもいます。
Q2 物理的な損傷だと思います。
Q3 分かりません。
Q4 フリーズした時等で再起動せずに電源を落とした場合、HDDのアームが磁性帯に擦れて。

実は私も経験があり、最終的にはまったくOS動かなくなり、リカバリーしても直らず、新しいPCを買いました。(5年前のPCですけど)
    • 0
この回答へのお礼