プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
今、BD-1(どノーマル)で片道20Kmを通勤しています。
ほとんど平地ですが、荒れた歩道を通ることがあります。
大体平均14Kmほどで1.5時間くらいかかります。
そこで皆様に質問なのですが、
1)自転車(ロード、シクロクロスetc)を変えた場合
平均速度はBD-1より平均速度があがり、より早く着くことは
可能でしょうか?
2)また、その場合私の場合、ロード、シクロクロスどちらがより適しているのでしょうか?いまも空気圧の管理、チェーン洗浄、オイル差しぐらいはしております。
3)変更した場合のお勧めの車種はなんでしょうか?
カタログ上はGIOSのカンターレが気に入っていますが。
よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

既出の回答と主旨がダブるかも知れませんが

以下、参考まで。

私は現在、小径自転車2台+ロードレーサー1台=計3台の自転車を所有しています。
小径の内の1台はBD-1です。

理屈として、小径の車輪ほど慣性モーメントが小さくなります。
要するに、停止状態を維持しようとする力も
回転状態を維持しようとする力も小さいので
漕ぎ出しが軽く、一方速度維持が苦手だということになります。

もちろん車輪の回転には
ころがり抵抗(主にタイヤの方さやトレッドパターンが関係する)や
車輪自体の重量等も関係しますが
とりあえず車輪の径の違いだけに注目すると
小径自転車の方が速度維持のために脚力を要します。
> 自転車(ロード、シクロクロスetc)を変えた場合
> 平均速度はBD-1より平均速度があがり、より早く着くことは
> 可能でしょうか?
よって、高速巡航区間が多いほど、700Cのタイヤを履く
ロードやシクロクロスが有利になります。
逆に歩道の区間が長かったり、信号が多かったりするほど
優位差がなくなります。
つまり、通勤路次第ですがロードやシクロクロスの方が
平均速度が上がる可能性が高いということです。
ただし、BD-1のままでもホイールを硬くて軽量なモノに替えたり
タイヤを転がり抵抗の低いモノ(スリックなど)に替えることで
700Cとの差を埋めるという手もあります。

> 私の場合、ロード、シクロクロスどちらがより適しているのでしょうか?
シクロってのは、ロードレーサーをベースに
オフロードを走るためにアレンジしたバイクですから
オフロードの区間が長いほどシクロが適してきます。
でも、オフロードを走る訳ではないですよね?
> 荒れた歩道を通ることがあります。
その荒れ具合がポイントですが
少なくとも速度においては歩道は原則的に徐行です。
徐行する(ゆっくり走る)限りにおいてはロードでも大丈夫でしょう。
ロードに較べ一般的にシクロは耐久性で有利、重量面で不利です。
耐久性で有利ということは、気持ちの上ではシクロの方が荒れた歩道で楽(気楽)かも知れません。

> 変更した場合のお勧めの車種
具体的な車種を選定するには、予算等もう少し条件を明確にしてからの方がイイと思いますが
> ほとんど平地ですが、荒れた歩道を通ることがあります。
この条件だけを見るなら、競技志向のロードレーサーはあまり適さないように思います。
でも「高速巡航区間を出来る限りは速く走りたい」という気持ちがあったりしたら
逆に競技志向のロードレーサーの方が楽しいでしょう。

最後に。
私は3台の自転車を持っていますと最初に書きましたが
20km/h前後でのんびり巡航するときはBD-1を使います。
この辺りの速度域はロードレーサーよりBD-1の方が快適だと思います。
私の持っているロードは33km/hを超えた辺りから俄然快適になります。
今はロードで片道30kmの通勤をしていますが
車道のみの走行、アップダウンは結構ある通勤路で
平均速度は25km/hぐらい、巡航速度は38km/hぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答本当にありがとうございます。
当面はBD-1で通勤して、しばらく貯金してから
ロードを買いたいと思います。
みなさま本当にありがとうございました。

yutaka18さん こんにちは

BD-1とロードやシクロクロスとの一番の差は、タイヤ径ですよね。タイヤ径が26インチとか700Cサイズを使ったロード系のバイクですと同じ脚力の人が漕げば、巡航速度は間違いなく上がります。どんな所を走られるか解りませんが、田舎道みたいに信号の少ない所では巡航速度が上がった事により平均速度は上がります。都内みたいな信号の多い所では、例えば巡航速度が25Kmとか30Km等現状との速度差が無ければ、信号のストップ&ゴーの走り出しの速度軽減が多くて言う程平均速度のアップは見込めないかもしれませんね。したがってどう言うところ(信号が多いかどうか)次第ではないでしょうか。

ロード・シクロクロスのどちらが適しているかですが、「荒れた歩道を通ることがある」の荒れ次第です。と言っても本格的なオフロードコース的に荒れている歩道を私は見た事が有りませんから、一般的なロードバイクでも十分通用すると思います。#2さんは「ロードにも32Cなどの太くて丈夫なタイヤを装着する」と良いと言われていますが、一般的なロードバイクは28Cが装着出来る最大幅位で30Cを超えると装着不可能です。そう言う意味では、シクロクロスのほうがタイヤ幅の広いタイヤ(30C以上のタイヤ)が装着出来る分、荒れた歩道での安心感は高いでしょう。その程度の違いで言う程差は無いと思います。

お勧めの車種ですが、気に入った車種なら何でも良いのではないでしょうか??

以上何かの参考になれば幸いです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
荒れた歩道程度であればロードでも十分通用すると
聞けて安心いたしました。
がんばってロードを買いたいと思います

BD-1のタイヤを、細身のものに交換すると、巡航スピードが上がります。

これは非常にお手軽なカスタマイズです。
シュワルベ・マラソンというタイヤが、速度と耐パンク性能のバランスが良いです。
巡航スピードが2~3キロ上がったような気がします。

ですので、タイヤ交換の約5000円で問題が解決する可能性もあります。
「BD-1 シュワルベ マラソン」で検索するとユーザの声がたくさんありますよ。

次に、ダート走行ですが、ロードでも気をつければ大丈夫です。
吊しの状態ならロードよりもシクロクロスが有利ですが、これはひとえにタイヤ性能の差でしかありません。
なので、ロードにも32Cなどの太くて丈夫なタイヤを装着するか、あるいは、パナレーサーツーキニストという非常に丈夫なロードタイヤ(やや重いが)でもいいです。

お勧めの車種は、個人の好みになってしまいますので、一概には言えません。
私はオーダー車を作ってしまいました・・・。

そうですねえ、ルイガノのDWシリーズなんか、どうでしょう。やや予算オーバーですが、タイヤを変えるとロードとMTBの2台を味わえるそうです。
http://www.louisgarneausports.com/bike/cate-dw.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど・・・タイヤ交換ですか。
コスト的にもOKですし、検討してみます。
実はフロント60T化とかリヤ9速化とかしないといけないのかな
と思っていました。
タイヤって地面に接しているのでその性能に掛かるところが
大きいのでしょうね。
ルイガノDWシリーズですか・・・ちょっと値段が・・・・
ありがとうございました。

1)通勤経路に信号が多い場合にはさほど差がでないものと考えられます。

都会の走行に関してはアベレージで15から20km/h前後ではないでしょうか。もしサイクリングロードを利用できるのであればその恩恵は大きいものと考えられます。

2)上記の情報だけでどちらが適しているとはいえないのではないでしょうか。

3)自転車は趣味性の高いものなので、自分が気に入ったものが1番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
このままとりあえずBD-1でがんばってみようと思います。