アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30000円前後で、坂道や段差に強い自転車を探してるのですが、普通のシティーサイクルでは無いですか?

スポーツバイクはトップチューブが高いので、スカートでは難しいのかなと思います。

あとクロスバイクとシティーサイクルは、段差や、買い物に乗るのに違いありますか?

A 回答 (4件)

その使用用途だとMTBよりのクロスかな。


ただスポーツバイクはトップチューブ高くて難しいってんなら、シティサイクルくらいしか選択肢はない。

ちなみに坂道がいかに楽かは、車重でほぼ決まる。
軽ければ軽いほど楽。
段差についてはタイヤの太さ。
MTBみたいにサスペンションが付いていると段差に強そうに見えるけど、街中にある段差程度ならそんなのいらない。

クロスバイクってのは、すごく幅が広い。
ロードよりのクロスだったら段差などには向かないし、ギアの幅もロード用。
MTBよりのクロスならある程度の段差も平気だし、ギアも前三枚あるから広くて坂道も楽々。
そのクロスがどっちよりなのかは、あんま詳しい人じゃなくても、ギアの前側が何枚あるかとタイヤの太さ見ればだいたいわかる。
前が3枚でタイヤがちょい太ければMTBより。

>あとクロスバイクとシティーサイクルは、段差や、買い物に乗るのに違いありますか?
ある。
7万以上のちゃんとしたクロスとシティーサイクルだったら、自転車の性能自体には雲泥の差がある。
ただ、段差だけに着目したらそれほど変わりはない。
むしろタイヤの太いシティサイクルの方が頑丈で良いかも。
買い物に限ってはシティサイクルが優秀。
クロスバイクはなんだかんだ言ってもスポーツサイクルだから、買い物などを想定してない。
カゴなどをつけられるけど、シティサイクルほどちゃんとしたものはつけられない場合が多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
参考になりました!
シティサイクルが良さそうですね!

お礼日時:2017/10/02 13:00

坂道は、軽さがモノを言うのですが、その予算では重いモノしか有りません。



ママチャリでも、軽量なモデルは、やっぱり4万円以上はします。

スカートでも乗れるクロスバイクは、日本では少ないですが、ちゃんと有ります。

チャージ バイクス から出ています。ただ、やっぱり6万円くらいはします。

段差については、空気圧管理が ちゃんと出来れば、どんな自転車でも全く問題有りません。

ただ、太いタイヤ程、管理がテキトーでも段差に対して耐性が有ります。
が、太いタイヤ程、明確に上りが辛いので、覚悟が必要です。

クロスバイクは、本来ならシティーバイクそのものですが、日本ではママチャリの事です。
で、ママチャリの本質は、高耐久の重いタイヤを装着してる事です。

で、このママチャリのタイヤは凄く重いのですが、チューブも分厚くて重いモノが使用されます。

なので、それなりにパンクし辛いのですが、走行性能が低いのは仕方ないです。

あと、クロスバイクでもママチャリでも、外装変速機を好調に維持する為には頻繁なメンテナンスが必要です。

走れば何でも良いならば、盛大な異音を出しつつ、変速機もマトモに動かずに走ってる車体も多いのですが、そう言うのが嫌ならば、それなりの覚悟が必要です。

因みに、シティーバイクはコミューターとも呼び、本来ならば安物に限定される訳じゃないです。

ムーツと言うアメリカのメーカーのコミューターは、130万円程します。
正規代理店から、日本でも買えます。
    • good
    • 0

ママチャリの外装ギア車なら行けるでしょう


しかしメーカー品ですと 予算3万は、無理です。
安物中華製ですと やはり 品質は、良くなく 乗り心地耐久性も悪くなります。
ホームセンターや、デスカウントでなく サイクルベースあさひ辺りで サカモトテクノなどの外装車が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くにあさひがあり、あさひにしようと思ってました!
回答ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2017/10/02 10:12

クロスバイクはスポーツバイクの中で一番シティサイクルに近いもの


マウンテンバイクは坂道、段差に強い
ロードバイクは平坦な道に強い

クロスバイクは上二つの中間だと思ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2017/10/02 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!