アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲するにあたり、彼名義で借りた賃貸での契約で、
保証システム会社の緊急連絡先に私の名前と実家の電話番号を書きました。
しかし近日、同棲解消します。

私に支払い請求が来ることはないと思いますが、
家賃滞納があった場合には確実に連絡がきます。


一度契約したからには、期限が切れるまでその名前を取り消すことも変更することも不可能なのでしょうか?
同棲解消し、別れたあとは、お互い音信不通になってもおかしくありません。
連絡が来たところで彼の連絡先を知らないことにはどうにもならないと思うんですが・・

そのような関係の人が緊急連絡先なんて意味がないと思うのですが・・
どうなのでしょうか。
また、
同居人としての名前も取り消したいと思っています。

以前一ヶ月~二ヶ月ほど家賃の滞納があったことから、
保証会社及び大家からの、名義人である彼への信用はあまりないかと思われます。

保証人ではなく保証会社の連絡先ということですが。。。
一般的にはどうするのが普通なのでしょうか。
そのままにしておくのは気分がよくないのですが。。

変更する場合、代理人をまた立てなくてはいけないのでしょうか。
できないものなのか、またどのような契約変更になるのかわかりません。


不動産会社へ連絡する前に、知っておきたいので。。
お手数ですがどなたかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

不動産屋で働いています。


こういった件はよくある事なのですが、まず不動産屋もしくは保証会社
に、素直に相談された方が良いかと思われます。緊急の連絡先なら連帯債務はありませんし、同棲を解消した事実を伝えて、今後どのようにすれば良いのかご相談されたらどうですか?以前に滞納があったなら尚更、相手の会社も連絡が確実に取れる方でないと困りますから。それと同居人の解消は不動産屋に伝えれば、特に何も問題はないかと思われます。この場合も連帯債務はありませんし、請求も一切できませんから。まずは相談して不動産屋・保証会社の返答を待たれるのが最適だと思います。
いろいろ大変だとは思いますが、精神的に負けない様に頑張って下さいね!

この回答への補足

不動産会社へ相談してみました。
tomoka-idさんと同じ回答をいただきました。


>相手の会社も連絡が確実に取れる方でないと困りますから。それと同居人の解消は不動産屋に伝えれば、特に何も問題はないかと思われます。

そして、代理人を立ててからでないと変更できないので必ず代理人を立てさせてくださいとのことでした。

私が緊急連絡先のままですと、保証会社も困るので避けてほしいとのことでした。

ただ、「もし代理人をたてられなかったら?」という質問に対しては
契約が解除になるのか、それとも変更ができないだけなのか
ということは明確には言ってくれませんでした^^;

変更の際には手数料もかからないとのこと。

どうもありがとうございました^^

補足日時:2007/08/26 10:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます;_;

よくあることなのですね。
少し安心しました・・・

やっぱり素直に不動産やさん等に相談したほうが早いですよね。
でも、この回答を頂いて、ちょっと安心しました。
最後の一行に励まされました。

お気遣いありがとうございます。tomoka-idさんの人柄がうかがえます。
一人でなんでもやらなくちゃ・・という気持ちと、何もわからない不安から、どうなるのかとっても心配でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています