プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、立ち仕事、力仕事が多いのですが、
以前から、左膝が痛んだりします。

しゃがんだ状態から立ったりという動作が多く、
痛みだしたら2,3日痛みがあります。

はじめの頃は、少し痛いかな?くらいだったのが、
徐々に、膝の裏っかわが痛くなって、
その後も痛みが和らいだと思えば、しばらくすると、
今度は、皿のあたり、側面内側が痛みだしたり、
ひどい日は、膝から太もも、あたりまで痛むときがありました。

そして、最近では、歩いていて、いきなり膝が抜ける感じ
カクンとなるような症状と、少し痛みがありました。
けど、すぐには治まったのですが・・・

病院へ行こうと思っても、毎日痛いわけじゃないので、
どうすることもできません。

膝を見てみても、とくに腫れはないし、押さえても痛む場所が特定できません。
けど、膝にはよく赤っぽいアザができていることがあります。
そして、よく痛む場所は、痛みと関係ないと思いますが、皮膚が白くなっています。

同じような症状を経験された方、または専門科の方が見えましたら
お願いします。
今、私は26歳です。

A 回答 (3件)

他の方も書いていらっしゃいますが、やはり軟骨だと思います。


膝の裏側・・・何故かはわからないのですが、
徐々に痛くなってくるんですよ。

また、『膝が抜ける』事に関しては、
もしかしたら『亜脱臼』かもしれません。

専門家ではないので、
自分の経験からの話になりますが・・・
私自身が亜脱臼なのですが、
それがわかる前は頻繁に膝が抜けていました。
突然、道端で座り込んでしまうこともしばしば・・・

これについては、膝周りの筋肉を徹底的に鍛えるリハビリをし、
改善したのですが・・・
軟骨が磨り減っているとなると、
あまりハードなリハビリはできないかもしれませんね。
その辺の相談も込みで、受診されると良いかと思います。

また、亜脱臼や軟骨の具合等は、
普通のレントゲンではわかり難いようで、
私の場合、MRIで詳しい症状が判明しました。

『今は痛みがないのですが』・・・と前置きした上で、
MRIを持っていそうな規模の整形外科を
受信されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、経験からのお話ありがとうございます。

軟骨、亜脱臼ですか・・・
軟骨がある場合、どういった治療をされたのでしょうか?
とりあえず、もう少し様子を見て受診しようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 16:56

ハンドボールを長年やった私は、軟骨が磨り減り足の骨が変形してしまうとこまでいきましたので、早めに病院に行くことをお勧めします。



いきなり膝が抜けるとはよくないですね。相当の負荷が膝にかかっているかもしれません。

レントゲンや医師の診察で原因はわかるはずです。
また、痛み止めの薬も処方してもらえますので、痛くないから病院にいかないというのはのはよくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
変形と、いうと、変形性膝関節炎とかでしょうか。
確かに、仕事上、膝には負担はかかっています。

毎日痛いというわけではないので、痛み止めも飲むほどではありません。

もう少し様子をみて病院へ行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 15:23

膝の軟骨が原因かもしれませんね。



形成外科で診察してもらってはどうでしょうか?
放っておくと悪化するかもしれません。

現在の医療では軟骨の再生はまだ実験段階で、
現場医療では壊れた軟骨の再生はできません。

早めの対処が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。軟骨ですか。。。
もぅ少し様子を見て病院へ行こうと思います。

お礼日時:2007/08/22 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!