プロが教えるわが家の防犯対策術!

36歳、女です。
タイトルの通り、天気が悪くなったり冬外にいると膝が痛みます。
病院にも行きましたが異常なしです。
週二回ジムでエアロビクス等していますが、室内にいる分には特に痛みません。

今の時期外にいる時と、夏場のエアコン、及び雨や生理中なども痛みます。
このような場合はどうしたらいいのでしょうか?

プ⚫️シルマやバ⚫️ンテリンサポーターを使ってみましたが、
なんとなく効いてるような気がする程度しか感じられませんでした。

調子がいい時はいいのですが、悪い時は歩くのも困難で困っています。
膝を温める系のサポーターが気になっているのですが、効果はどうでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

No.11です。

補足ありがとうございます。


>これ、という対処法方は無いようですね。

いいえ。まだまだだと思います。


>長座できます。膝裏に手も入ります。

膝という関節は基本曲げる(屈曲)と伸ばす(伸展)を行います。関節の動く範囲のことを可動域といいます。膝の最大屈曲は正座、最大伸展は長座プラスαです。通常長座時の膝裏に隙間はないのが普通です。なので貴方の場合は可動域制限があるということになります。可動域制限があると例えば痛みは取れにくい、痛みが出やい膝になります。膝の不安定さや、軟骨摩耗の促進など構造的にも非常に大きなデメリットになります。ですからまずはこれを改善する余地があります。


>腰にヘルニアはありませんが、ストレートネックで整体通いはしていました。

エアロビクスに通っているということなので筋力の問題は少ないのかもしれませんが、これらはある程度経験の積んだ専門家が見ないと分からない部分があります。筋力と筋肉本質的な強さを評価するのですが、もしこれらが弱かったり、左右差があれば改善していく余地があります。

あと筋肉の関係でいえば、十分なしなやかさはあるか、疲労は溜まっていないかなどを見る必要があります。

前にヘルニアなどの有無を確認しましたが、腰に自覚症状がなくても腰の異常で膝に症状が出ることがあります。しかもこれは臨床上結構あります。膝の症状が出るとき、冷えとは別に腰を酷使していないか、腰に少しでも違和感を感じないかを気にしてみるのもいいと思います。あらゆる膝対策をやってもダメなら、腰を調べてみてもいいかもしれません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足を伸ばした時に膝裏に隙間があるのは良くないのですか!
物凄いあります。。。余裕で手のひらが入ります。。。
今までにない可能性を聞いて、何か対策が見つかるかもと
ちょっと嬉しくなりました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 21:34

No.11です。

補足ありがとうございます。


>一件目はレントゲンを取り変形性膝関節炎の初期症状と言われ
>テーピングと鎮痛剤、グルコサミンを処方されました。

仰るようにこの診断には疑問があります。通常変形性膝関節症(膝OA)というのはあくまでもレントゲンなど画像診断を元に行うのです。画像により軟骨の摩耗や骨の退行変性が確認できるのですが、早い話これらは老化が原因です。ですから通常は中年以降につく診断名であり、貴方の歳ではかなり無理があるように思えます。


>というのも私は痩せ型ですし、特に激しい運動をしたから痛くなったというわけでもありません。

膝OAでは仰るように体重は大きなファクターですが、やせ形だからOAはないということはありません。また大きな原因は老化ですから、運動とは程遠い人でも発症します。


>でも、これも納得できず。だって、痛いんですから。

確かにそうですよね。昔膝に関して大きなケガをしたことはありますか?膝とは別に腰や足に何か異常はありますか?例えばヘルニアを昔やったとか、外反母趾であるとか。


>正座は全く問題なくできます。
>でもぺちゃんこ座りというのでしょうか?お姉さん座り?
>あれは痛くてできません。

長座の方はどうですか?膝裏に手の平は入りますか?


>それから思い出したのですが、飛行機や映画館でも膝が痛くなります。

映画館はじっとしている(動きが極端に少ない)ため、飛行機は気圧の関係があるかもしれませんね。


>温める系サポーターはドラックストアで見てはいるのですが
>種類が多くて非常時悩みます。。

一番重要なのはきつすぎないものですね。きついと血行が悪くなりますし、膝を支えてしまい本質的に弱くなってしまいます。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
長座できます。膝裏に手も入ります。
ついでに言うとあぐらもできます。
腰にヘルニアはありませんが、ストレートネックで整体通いはしていました。

おっしゃるとおり、バン⚫️テリンサポーターは締め付けがきつくて
私には不快でした。
やはりもう一度新しいサポーターを買い直してみようと思います。

漢方は葛根湯を飲むと調子がいい気がします。

これ、という対処法方は無いようですね。
気長にいろいろ試したいと思います。

お礼日時:2014/01/02 07:11

寒い時に膝や骨が痛むのは


漢方で言う水毒が溜まっているのだと思います。

余分な水分を体外に出してくれるドクダミ茶を飲んだり
漢方薬局や漢方医で相談されると良いと思います。
    • good
    • 0

なるほど。




重要なのは

・病院で異常がない
・室内では大丈夫
・夏場は平気

ということです。普段は痛くないということなので病院で見落としがない可能性が高いと思います。もし本当に異常がないとすれば、寒さを避ければ痛くないのですから、やはり寒さが原因と言えます。

筋肉は骨についていますが、付着部は腱になっています。付着部付近である関節は、腱の集まりなんです。また筋肉は体温を生み出す工場でもあります。なので腱が集合している関節付近では必然的に冷えやすい構造になっているんです。特に膝は、肘や肩なんかよりもその構造が顕著です。

なので対策しては

・遠赤を謳った緩めのサポーターをつける
・筋肉をできるだけ動かす
・筋量を増やす


寒い日に痛くなるもう一つの原因として、冷えとは別に関節が固い可能性もあります。寒いと体自体が固くなりますので、もともと関節に固さがあると症状として出るのかもしれません。

正座はできますか?
床に長座したときに膝裏に手の平が入りますか?

結果次第によっては、こちらがメインの原因になるかもしれません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

こんなに沢山の回答があり非常に驚きました。
まとめさせて頂くと、
実は病院には二度行っており、一件目はレントゲンを取り変形性膝関節炎の初期症状と言われ
テーピングと鎮痛剤、グルコサミンを処方されました。

でもこの診断には疑問がありました。
というのも私は痩せ型ですし、特に激しい運動をしたから痛くなったというわけでもありません。

そこで二軒目にはそのレントゲン写真を持って行って見せたら、
この位は通常の範囲内だからと、湿布だけもらいました。

でも、これも納得できず。だって、痛いんですから。

でも歩行困難はちょっと言い過ぎました。
歩行困難ぎみ。。。というところでしょうか。

正座は全く問題なくできます。
でもぺちゃんこ座りというのでしょうか?お姉さん座り?
あれは痛くてできません。
それから思い出したのですが、飛行機や映画館でも膝が痛くなります。

温める系サポーターはドラックストアで見てはいるのですが
種類が多くて非常時悩みます。。

補足日時:2014/01/01 22:35
    • good
    • 0

4年ほど前に、棚障害で、自転車も乗れなくなりました。


ジョギングが原因でした。運動やめてから、大体治るのに、1年以上掛かりました。(元通りには、治りません)

病院では、どの様な診察をしたのでしょうか?
レントゲンは、骨しかわからないですから、MRIを撮って靭帯、軟骨等の状態をみるのがいいと思います。

ある程度の原因を突き止めないと対処が間違っていたら困りますから。

寒い時期は、100円のサポータで冷えないようにすると、微妙に良いです。

いずれにしても、直るには、多分長い期間掛かります(数ヶ月単位)。

太もも等の筋肉は、ある程度ありますか?

靭帯、軟骨に異常がないようでしたら、意外に、筋トレが一番聞くと思います。
(自分の場合、自転車で坂を登って、筋トレ代わりにしてます)
ジムで筋トレしてるなら、関係無いですかね?

それと、エアロビで飛び跳ねてますか?膝への衝撃は、凄いですから、、、ほどほどにした方がいいかも?
    • good
    • 1

私もほぼ同じ症状があります。


痛むタイミングも同じです。

整形外科で詳しいレントゲン検査をしたら、膝の軟骨がすり減って変形していました。
外科的な治療法は、あるにはあるそうですが、私の場合は勧められませんでした。
同じ症状の知人は手術をして、半年間ほど入院になりましたが、手術後は膝の痛みがすっかりなくなったそうです。

私はその時の先生に、痛み止めとして漢方薬を試してみませんかと言われ試してみました。
だいぶ痛みが軽減し、膝下の動きが楽になりました。

季節によって、身体を温める作用のある漢方薬と、冷やす作用の薬を切り替えます。
漢方なので、体にも優しく薬代も安いです。

現在は痛みが軽減しているのでサポーターは使っていませんが、今の時期なら温める系はよさそうですね。

冬になると
快適な室温の屋内なら痛みもないので、長時間寒い屋外にいないようにしています。
雨の日や夏の冷房も辛いですが、その時期は冷やす系漢方薬を飲んでいるので、一般的な冷房対策で乗り切っています。
    • good
    • 0

病院に行って異常がないということであれば、一度歩き方を見直してみるのもよいと思います。


例えば、靴底の減り具合を例にとると、外側がすり減っていると小指側に力が入った歩き方をしているなど。
歩き方、姿勢を矯正するだけで、膝にかかっていた負担が軽減して、痛みが軽くなることがあります。
現在ある痛みには対症療法として、整形外科で電気にあたったり、ご自分で温めたりするしかないでしょうね。
    • good
    • 1

心情をお察しします。

冷えからきます。ネットウオーマーをしてみてください。体全体が温まります。
    • good
    • 1

サポーターでカバーできるのは限られていると思うので、まず病院で原因を調べた方がいいと思いますよ(^ω^)

    • good
    • 0

まずは整形外科でレントゲン、MRIなどの検査をしましょう。


原因がわかれば、それに対応する治療がありますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!