プロが教えるわが家の防犯対策術!

膝を痛めてしまいました。ひざに良いストレッチとか運動などあったら教えてください。病院に行って治療は受けましたが、自分で養生する方法があればなーと思って質問します。

A 回答 (4件)

だいぶ昔ですが、NHKのためしてガッテンで膝痛をとりあげていて、その中で、原因は、酸素の供給不足でギザギザになった軟骨が滑膜を刺激して炎症を起こすことで、膝が痛いからといって安静にしていると軟骨に酸素が行き渡らないためにかえって悪化するので、適度な運動が一番大切だと説明されていました。


その番組中で紹介されていた体操とおそらく同じものが下記で紹介されています。
とにかく、適度に動かすことが大切なようです。

参考URL:http://www.ces55.com/hizatu-taisou.html

この回答への補足

たいへん参考になりました。

補足日時:2010/04/29 11:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/29 11:39

No.1です。

補足ありがとうございます。

と言うことは今回は病院を受診されていないのですね。お薬や具体的な病状の改善方法は、医師法に抵触する恐れがあります。まずは整形外科に行かれてください。

関節の炎症は軟骨の破壊を、ものすごいスピードで進めていきます。今の医学では軟骨再生は出来ませんから、痛みにすぐ対処することが非常に大切です。とりわけ、病院のお薬は重要です。様子を見てメリットは一つもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/29 11:42

こんにちは



無理しない程度でプールで歩いたり
散歩程度で様子を見たほうがいいですよ
こういうのは実際見た先生で無いと難しいですので
その時に先生に聞かれたほうがいいですよ

私は痛みが出るときは
テーピングをしたりして様子をみて見ますが

この回答への補足

テーピングってたくさん種類があって難しそうですがテープの探し方や巻き方はどうやったらわかりますか?

補足日時:2010/04/28 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/29 11:43

>膝を痛めてしまいました。



半月板や靭帯損傷などケガをしたと言うことですか?
傷めた状況や診断名など一切分かりませんので、お通いの病院で医師かPTに確認してください。

この回答への補足

膝の軟骨の部分が炎症を起こしたのです。電気治療とストレッチで回復しました。その後無理をしてまた膝に違和感を感じて炎症止めの薬を飲むべきかストレッチだけでよくならないかと思いました。

補足日時:2010/04/27 00:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/28 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!