アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。音楽と映像を融合させ、サイト自体が一つの映画のような作品になっているものに興味があり、最近WEB製作関連本を読み始めたばかりの者です。
Adobe Premiere/Photoshopを使用したビデオ編集の経験はありますが(アマチュアですが)、WEB関連のソフトはこれから勉強して弄ろうと思っているところです。
Flashに興味があり、いろいろサイトを見ていると下記URLのような作品に出会いました。

http://www.napkindesign.com/

http://www.phoenixart.com/

言葉で表現するのが難しいのですが、Flashというとアニメーションだとか、文字をクルクル回してタイポグラフィとか言われているようですが、フィルム映画の映像感とでも言ったらよいでしょうか、技術を駆使しながらも、シンプルかつ深みのある臨場感を感じさせる、このような作品を構築するのは容易ではないでしょう。
Javascriptの技術も必要でしょうし。
上記URLのようなサイトを構築するには、どのような勉強が必要でしょうか?
ノウハウがお分かりになり、参考になる書籍、あるいは、サイト等ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
あるいは、説明できる方いらっしゃいましたら宜しくご教示ください。
要領を得ない長文、駄文お許しください。宜しくお願い致します。
直、Phoenixartの方は、回線にもよるのでしょうが、時間かかりました。

A 回答 (5件)

2つのWebページ見させてもらいました。


これは、明らかに、「DIRECTOR」を使っていますね。
まずは、マクロメディアのホームページにいかれては。
この「DIRECTOR」一つで、多分出来るのでしょう。
しかしなにぶん高いため、大変かとは思いますが、
値段168,000円です。

なお「マクロメディア」のサイトに行くと、「DIRECTOR」
のサイト等がありますので、それを参考にして下さい。
あと、参考書籍ですが、私も探していますが、なかなかいいものが見つかりません。
頑張って下さい。
私も今それを勉強中です。
お互い頑張りましょう。
では、
以上

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/software/director/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私はFlash Playerのみインストールで、先述した二つのサイトを見たのですが(Shockwave Playerはインストールしていない状態で)、「DIRECTOR」なのですか。「DIRECTOR」と「FLASH」との連携でサイトを構築し、見る際にはFlash Playerで見られるようにしたのでしょうか?
何も判ってない質問ですみません。

それにしても、「DIRECTOR」最新版168,000円ですか。桁違いに高いですね。
オークションサイトで「DIRECTOR 5.0」とかですと、新品が割と安価に出品されているようですけど、新品といってもかなり前のヴァージョンですよね。
やはり最新版とはかなりの機能の差があるのでしょうか?
基礎を知るには古いヴァージョンでも良いものか、あるいは、先述した二つのサイトのようなことは、古いものでは無理なのか、どうなんでしょう?

ご見解ありましたら宜しくお願い致します。

補足日時:2002/08/02 13:49
    • good
    • 0

どうも、えーとさっき答えたuduki4です。


基本的には、「DIRECTOR」も「Flash」も同じようなのではないかと。
私は思っています。
もし間違えてたらすいません。
基本的に「Flash Player」をインストールしたのなら、大体「Shockwave Player」ついています。そして、「DIRECTOR」の再生も、同じもので出来るんです。
まあ練習ですから、いいとは思いますが、ただ、この「DIRECTOR」はですねえ、最初は、CD-ROMのために作られたソフトだったんですよ。
前に、「DIRECTOR6」の参考書籍を見ましたが、それには、CD-ROMの事は書いてあっても、Webの事に関しては書いてなかったようです。
大体、「DIRECTOR7」ぐらいからですかね。
私も色々と参考書籍は買っているので、「DIRECTOR7」を見つけて買うといいかもしTと思います。私の会社にも、「DIRECTOR7」がありますから、それで調べてみたら、それでいいみたいです。
では、お互い頑張りましょう。
では、
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三の回答感謝致します。
「DIRECTOR7」からですか。
オークションサイトで探してみます。
見つからなければ、「FLASH」にチャレンジしてみようと思います。
いろいろと参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 16:10

Flashは雑誌の付属CDに体験版が付いている場合があるので、まずはそれをインストールして感触を確かめてみてはいかがでしょう?Flash自体バカげた値段のソフトではありませんが、体験版でもFlashの作品製作の流れのようなものはつかめると思いますよ。

    • good
    • 0

DirectorもFLASHも、マクロメディアのサイトから体験版が落とせます。


ただ、重いのである程度回線スピードが要りますが‥。

とりあえず、さわってみるのがいいと思いますよ。
フラッシュに関しては、再生の時に「描画スピードは相手のマシンのCPUに依存する」(遅いマシンで見ると、遅い)とか「再生できるムービーの重さはフラッシュプレイヤーのメモリに依存する」(たしか)とかいくつかボトルネックがあって、ある程度しっかりした映像コンテンツを作るにはDirectorでないとだめ、という問題があるらしいです。重い映像なんてつくらないので、いまいち自分は関係ないですが‥;
音楽と映像をしっかりタイミング合わせたりするのも、そういう意味では劣りますね。「大体は」あうんですけど、映像で作品を作りたい!と思っている人は不満が残るようです。

ところで、上げてらっしゃるサイトをざっと見ましたが、1つ目のほうはフラッシュでつくってるんじゃないかな?と思います。少なくとも、可能です。(ふたつめも、今のMXバージョンだったらフラッシュで可能だと思いますよ。mpegとりこめるし‥ただ、ネットで公開するのに適しているかどうかはちょっと疑問が残るかも)
んでもって、フラッシュにはアクションスクリプトというものがあって(文法的にはjavaスクリプトに近い)、いろいろこった仕掛けができます。Directorにもそういうものが(ビヘイビア‥かな。さわったことがないので;)実装されています。コンテンツをつくるだけなら、Javaスクリプトの技術はあまり要らないですよ。HTMLとやりとりする時には必要ですが。

私はDirectorはとても手が出ないのですが、とりあえずフラッシュでなかなか楽しく遊んでいます。わりと近いところのあるソフトらしいので(同じ会社だし)、まずはフラッシュを手にされてみるのはいかがでしょう。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/downloads/

この回答への補足

回答感謝します。
NO.3の方のご助言にもありましたが(体験版について)、実は私はFLASH5は持っています。
まだ弄ってないのですが、自分がどういう感じの作品をつくりたいかをイメージしてまして、サイトを見て回ったり、Flash関連本を読み始めたところです。
質問で表記したサイト、特に「napkin」の方を見た際、非常にクールで洗練されており、かつ、ほのぼのしているので興味を持ちました。
また、単に画像コンテンツだけではなく、いわゆる仕掛けですか?、マウスに反応するラインのようなものとか、オブジェクトとか、回転するポートフォリオをとか、かなり計算された技術が必要なのではないかと感じまして、このようなサイトを作る具体的な勉強方法が判る書籍等ないかなと思っていたのです。

ActionScriptですか。
いろいろと勉強が必要なようですね。
重さという問題がありますしね。

あと、質問ですが

>再生できるムービーの重さはフラッシュプレイヤーのメモリに依存する

このフラッシュプレーヤーのメモリーとはどういうことか、具体的にお教え願えないでしょうか?

長くなりまして申し訳ありません。

補足日時:2002/08/03 23:16
    • good
    • 0

>このフラッシュプレーヤーのメモリーとはどういうことか



実際には、ブラウザのメモリですね。IEとかネスケとかに割りあてられたメモリです。
プラグインプレーヤーはこのアプリの上で動いていますので、アプリに割りあてられたメモリ以上の巨大なコンテンツは再生できないということです。
私は自身はフラッシュで「映像」を使わないので、そこまでメモリのことをタイトに考えたことはありませんが‥

FLASH5をお持ちでしたら、問題ないですね♪
ちなみに、私としては「アクションスクリプト」に関しては参考サイトの本がおすすめ!です。プログラム初心者には特に分かりやすいです。(その一方、プログラムのことは大体わかっているがアクションスクリプトを知りたい、と言う人には少しまだるっこしいようですが)
ただしフラッシュ自体の操作についてはまったくのっていませんので、まずは何かの本で操作法をマスターされるのがよいでしょう。
フラッシュはバージョンがあがりまして、さらにスクリプトが高度になりましたが、napkinのサイトのようなことは5で十分できます。

あとは‥フラッシュで、ロゴなどのオブジェクトを作ることもできますが、正直、イラストレータとか(あるいはフリーハンド‥じつは使ったことがほとんどないですが)のようなドローソフトを用意して、そこで作り込んだロゴやオブジェクトをフラッシュでコンテンツ化する、というのがいちばんいいのではないかな、と思います。
フラッシュですべておこなわれている方もいるので、一概には言えませんが。ご参考までに、ということで。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4274064 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hokuto_dsさん、お暑い中、大変参考になる回答をくださりありがとうございます。
いろいろと勉強しなければと痛感致しました。
基本操作とSCRIPTの解説本を購入しようと思います。
またお世話になることがあるかもしれません。
その際はどうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/08/05 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!